• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2006/09/10(Sun)

最近気になること

午前中は晴れの予報を信じ、唐松岳の丸山ケルンまで行って来ました。


0047.jpg 0056.jpg


歩いていて、気がついたんだけど、こんなコースなら、里山よりいいんじゃあないでしょうか。


八方池までなら、ゆっくりゆっくりペースで。


癒しの森とちょっと違った北アの景色を楽しめるのでは?


と、某山のぼら?にアピールですよん

0125.jpg


最近山を歩いていて、とても気になることがある。


私が使い始めた頃は、そんなに多くなかったのか、「おっ 四本足か!」と言われたりしたけれど、ストックは今じゃあ使わない人の方が少ないくらい


楽チン&膝に優しい は本当に助かりますよね。


リズミカルに歩けるしさ。


一度使ったら辞められないよ。


でもその分登山道がずいぶん荒れているようですね。


柔らかい土の所は穴ぼこだらけだし、


木道も傷ついているし、岩は写真のようになっています。


皆さん、ゴムキャップ外して使っているので、先端で傷をつけちゃうんですよね。


私は雪渓以外では、キャップをして使っています。


石の上なんかはとくに滑らないし、カチャカチャうるさい音もしないのでいいですよ。


土にも少しは優しいんじゃあないかと思っています。


まあ登山道のことを考えれば、ストックなんて使わない方がいいんだろうけどね。

Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment7  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Reロビンちゃん

    私は、谷川岳にも、丹沢にも、高尾にも行ってないんで、まあおあいこ?
    なんてことは言いませんYo!
    完全に私のほうが立地条件優位だ!
    悪いけれど、唐松には1時間チョイで、登れる体勢バッチシ!
    ちょっとそこまで~です。

  • ちょっとそこまで~みたいに唐松いっちゃうなんて・・・
    罰金ですぞ!! v-8

    私もムチャンコ期待に胸膨らませて行ったのに
    ガスガスでしたぁ あ~ぐやじい
    だからって またすぐ行けるわけでもなし。。

    それがまた
    「テン泊ウォーキングで槍を見に行こう」なんて言ってる人もいるし
    いわれちゃ、コッチもあせりますがな。
    いいなー いいなー 本当にいいなー
    山が秋めいてきたら すぐ教えてくださいよー

  • Reテレマルカーさん

    あわてて、テレマルカーさんのレポ読ませていただきましたよ。
    何回も行っているけれど、ガスの多い山です。
    適度なガスは魅力倍増ですが、イライラする時もありですよね。
    秋から初冬は比較的いいようですが。
    長野からだと一番近い北アですからまた秋の景色もお楽しみくださいね。でも、気軽に行けるけど、やっぱ寒さ対策は万全にね。

  • 唐松岳

    私も土曜日に行ってきました。やまおんなさんに帰りの時間に間に合わなかったら歩いてくればいいと教えてもらっていたので、気持ちに余裕がありました。
    一緒に行っていただいた山岳会の皆さんのおかげで、無事リフトに乗れました。
    ガスがかかっていてあまり展望が良くなかったのが残念です。
    ストックは私も最近はゴムをつけるようにしています。確かに登山道が痛んでいますよね。木道も小さい穴(へこみ)がありますものね。

  • Reユージンさん

    近場の里山ですぐ思い浮かべたのが、雁田山だったので。
    ここはけっこうな急登もあるぞと。

    八方は、大好きな場所で(まあ一番手っ取り早い!)四季折々行っています。紅葉も素晴らしいです。
    でも槍さんが見える場所でのテント泊魅力的ですよね。例のお山かな。
    でも肝心の天気が今のところどうもね。
    私も17,18とでこぼこコンビで槍さんをでえ~んと見に行く予定しているんですけどね。

  • 訂正
    行く時は自分で決断しまよ。×
    行く時は自分で決断しますよ。○

  • 八方池ぐらいなら行ってもいいって? 嬉しいな。
    ゆっくり休み休み行けば大丈夫だと私も思うけどね。
    行く時は自分で決断しまよ。

    里山のピークを踏む労力とアルプスの途中までの労力は、ほぼ
    イコールでしょうから、景色・展望がよければアルプスの途中まで
    登る方が確かにいいかも(特に八方池までは、そんな雰囲気ですね)。

    次の週末は天気が良ければテン泊ウォーキングで槍を見に行こう
    かなって思っていたんですが、悩みますね。
    9/23~9/24は九州です(帰省)。

Home Home | Top Top
