• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2006/08/29(Tue)

番外編

まあここに来てくださる方は、御存知でしょうが


私は、長野市街地の端っこの方に住んでいますよ。


ぐるっと、お山が見渡せます。


菅平、志賀高原、飯綱のやま、


そしてなんてったって、鹿島槍が見えますよ


この確立はちょっと低く、快晴でないと無理ね、いつも、あっち方面は雲の中のことが多い。


でも冬なんかバッチリだ


槍さんだって見えるのだ。(2Fに行かないとだめだけど)


これだけでも,涎が出そうでしょ。


 

端っこの方なので、猫の額ほど(猫の額よりは広いか)の畑もありなのです。


夏の定番野菜(トマト、なす、きゅうり、ピーマンか)の他、タマネギ、ネギ、パセリ、ミョウガ、青シソ、フキ、ラディシュ、ホーレンソウ、大根、えだまめ、かぶ,アスパラ、ツルムラサキ、小松菜、イチゴ、キャベツ(もちろんいちどきに収穫できるわけじゃあないよ)


ハーブのタイム、セージ、ミント、レモンバーム、ローズマリー、ラベンダー etc.


珍しいのでは キンジソウ これは金沢の友達がわざわざ苗を持ってきてくれたよ)


イチゴジャム、りんごジャム(これはっ信州なので、ダンボールに3箱以上もらえる)なんかも作ったり、トマトも、ハーブと煮詰めて冷凍したりの保存食も作りました。


だから、スーパーにいっても野菜コーナーは素通り。


今日の夕食


なすとピーマン、青ジソの一夜漬け


トマトとタマネギのスライスのサラダ


ナスの揚煮


冷奴(青シソ、ミョウガの薬味)


キンジソウの芥子しょうゆあえ


なすのトマトソース炒め


実感として


ナスはもう見たくもない!


冷蔵庫には他に、ナスの芥子漬けもあり。


でもこの畑を管理するために、仕事をしている時には、


雨の日に、草取りをしていた。 友達に笑われながらも。(雑草はたくましいよ)


だって、晴れの休みは


 


お山に行くんだもん


田舎で、自給自足(これが自給自足かなあ?)しながら、


趣味もやろうとするとすんごく大変なのだ。(嫌いではない所が救いか)


と、ロビンちゃんにアピールしたところで


天気予報では31日、1日ピーカン!


どうしよう!


 


 

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Reユージンさん

    おっとお、そんなすごもんじゃあまったくない ってとこが逆に悲しいぐらい。

    要は健康と環境に関心をもった生き方。

    どっちかっていうと、あまり関心ないほうなんじゃあないかな。
    まあB型ですから、ほとんど、マイペースでやってます。
    それがたまたま、そういう風に傍から見えるだけなんじゃあないですかね。

  • まさにLOHASって感じ!

    まさに、LOHAS(Lifestyle Of Health and Sustainability)って感じですね。
    健康と持続可能なライフスタイル。
    地球環境や自然環境に配慮し、なるべく薬などに頼らず安全な食生活、自己啓発を心がけるライフスタイルという意味らしいけど、要は健康と環境に関心をもった生き方。

    やまおんなサンのように山のぼら~で、自宅の庭で野菜を作り自給自足に近い生き方は完璧なLOHASって感じ。
    うらやましいです。

  • やっぱロビンちゃんが来くれたワイ

    ちなみに、その前の晩の夕食は、
    レトルトカレーの激辛にヒーヒー言ってましたYO。
    (子供たちがいなくなって、1回作ったら、3日も食べる羽目になって以来、カレーは作らないことにしたのです!)

    まあ人生こんなもんだわさ。


    草取り手伝ってくれるなら、いつでも大歓迎だよ!
    で翌日は、北ア日帰りコース!
    おいしそうだ!

  • もうアピールしまくりですがな~ やまおんなさん~v-409
    時間の流れがユックリな 都会でない別の場所に行きたいってーのはある意味”逃げ”なんでしょうか? これじゃいかんな。

    いんや、自分の畑でアスパラがとれるなんて・・・
    ハーブもそんなに?!v-10
    もちろんジャムもだ。 焼きたてパンに ウマウマだぁ
    こんなに地の野菜を毎日食べてたら、年取ったときに
    健康に大きく影響がでそうだよね。
    はぁ~ 夢のまた夢だぁ
    ん~っと 先ずは、やまおんなさん宅に遊びに行くとこから始めよう!(笑

Home Home | Top Top
