• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2006/08/28(Mon)

ああすっきりした

外では,コオロギが鳴き、夜もやっと涼しくなりました。


昨夜は突然の雨で、涼しいを通り越し、鳥肌にあわてて窓を閉めました。


すっかり長野は秋モード突入のよう。


2006815yatuminekiret0107.jpg


これは五竜岳山頂直下での写真


8月16日の縦走のときのもの

なんでもないことなのだけれど、気になって仕方がないというもんが、結構ある。


心の隅にひかかっていたことが、今日偶然にもわかった。


写真の台形のような山(この山は?ということで、友達と意見が分かれたのだが)


あれは、高妻山だったのである。


高妻山というとつい、尖ったような三角形を思い浮かべてしまうが、


確かに山頂への稜線が長かったことを思い出した。


固定観念ですね。


これが邪魔をしていたのですね。実際にあの稜線を歩いているにもかかわらず。


固定観念 これは人間が(ってか、私が)陥りやすい いけないもんですよ。


下界ではとくにはびこっていますが。


自戒の念を込め、反省。


でもすっきりした!


 


 


 

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Reロビンちゃん

    頭は幾つになっても 柔らかくしとかんといけないんよね。

    はい、コチコチに、カチカチ。に成り下がっております。
    肩を揉み解すように、頭もマッサージして欲しいよ。

    親子間といえど勝負の世界は厳しいのだ!ね。
    父上はさぞかしうれしかっただろうと・・・・・。

  • そうですよねー 固定観念ってこわいっす。v-12
    3年程前に自宅から少し離れたビルを違う方向から見る機会がありまして
    父と「あれはあのビルだ。」「いや 違う!あんな方向にない」ともめた末
    1000円を賭けて・・・・結局根こそぎ取られました。 親子なのにですぞー
    信じられん v-40 その時「あぁ・・・思い込みって怖いなぁ」
    とつくづく思いました。自分の勝手な思い違いなんですよねー
    頭は幾つになっても 柔らかくしとかんといけないんよね。

  • Reテレマルカーさん

    山って、いくつもの顔を持っていますからね。
    ちなみに 私は飯綱で育ってますもんで、子供の頃は飯綱山に北峰があることを知りませんでしたよ。
    南峰に、すっぽり隠れていますからね。
    長野市街から見ても、飯綱山とは気がつかなかったです。
    あまりに山の形が違うからね。

    もっともその頃は、山になんか興味なかったから、

    どうでもいい

    ことだったんでしょうがね。

  • Reゆい

    人生は難しいことだらけですなあ~

    ところで

    ハマチの刺身をあてに八海山かなんかをくいっと飲み下したい。

    実現したんかいな? 
    八海山ってけっこう知っている人にはたまらん日本酒らしいけどさ、そっちでも手に入るんでしょうか。

  • こんにちは

    山は見る角度(位置)が違うと、全く違う山に見えますよね。
    私も黒姫山から飯綱、高妻方面を見たとき、位置的には高妻山で間違いないはずなのに、この山が高妻山だとはどうしても信じられませんでした。
    私の家から見る高妻山も、とんがっていますから・・・・・・。

  • 偏見

    ボクも偏見をなくそうとがんばっていますが、
    なかなか難しいですね~。
    道はまだ長い。。。

Home Home | Top Top
