• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2015/07/11(Sat)

シラネアオイ咲いているかな?

唐松岳に初めて登ったのが1999年、あれから本当に何回通ったのだろうか・・・

四季折々を楽しめる身近な存在で、

何回通っても飽きることがない山として

私にとって大切な存在でもあるわ、、、、とあらためて思う山。

まあ、楽チンして、登山口がもう森林限界超えてるから、これほどおいしい山も少ないですわ。

そう、ちょっと頑張るのは、劔岳を見たい時だけだから。

2015・4月26日

    冬の名残りと春の気配を感じながら、丸山ピークまで。

             八方池もまだ深い雪の下でその存在すらわかりません。
    20150426八方尾根 (23)


    まだ、ボーダーやスキーヤーが楽しむ世界でもあります。
 
    でも、思ったより雪少ないです。
    20150426八方尾根 (6)





2015・5月26日

   八方池の氷がかなり緩んできているのがこの山にも春の訪れを感じさせます。

   20150524八方尾根 (15)

   もう、あの厳冬期のヒマラヤ襞もなくなり、遠くからながめているぶんには

   ほんわかとした気分です。

   雷鳥の雄が雌の産卵を守り抜くため警戒を怠りなくする姿を見かける季節でもあります。


    20150524八方尾根 (18)

   
  
    20150524八方尾根 (10)

      雪の解けた笹の中では可憐な雪割草や春リンドウが早くも咲き始めています

             20150524八方尾根 (49)
  

2015・7月5日 池の氷もすっかり融け、左側に小さな塊が残っているだけです。

   20150705八方尾根 (24)



 

6月、水芭蕉の尾瀬を楽しんだ駒ちゃんと、7月4日に至仏山を予定していたが、

天気が思わしくなく中止になった。まあ、梅雨真っ最中だからね~

至仏山は蛇紋岩、同じ蛇紋岩の八方尾根に雨の隙をついて出かけてみた。

どっちも花の山だから♪
 
  
  

7月5日  いつ雨が落ちてきてもいいような天気。


     庭で草取りをしていたが、気分がすっきりしない、、
   
    思いたったのが10時過ぎ、ザックに雨具と水を詰め、11時過ぎ車を走らせる。

    リフトを乗り継ぎ八方池山荘に着いた時は1時。

    でも、今日はシラネアオイが目的だから、余裕なのよね

    とはいえ、シラネアオイ咲く場所までに、数々の花たちに出会い、足がなかなか進まないのであります。

    もとよりガスに包まれているので、展望ははなから眼中になく、下ばかりキョロキョロ見て歩いています(笑


           リフトを降りて真っ先に迎えてくれたタカネバラ高嶺薔薇
           20150705八方尾根 (1)





  コバイケイソウ小梅恵草が咲き誇っています。
  当たりはずれのある花だけど、この咲き具合からすると、今年はかも

  20150705八方尾根 (2) - コピー



       登山道に沿うようにずっとイワシモツケ岩下野の花の道が連なっています。

       20150705八方尾根 (3)





       ハッポウウスユキソウ八方薄雪草、八方尾根特産種らしいです

             そしていろんな岩場でよく目にするイブキジャコウソウ伊吹麝香草(タイムの臭い)

       20150705八方尾根 (5) 20150705八方尾根 (6)



         ムシトリスミレ虫取菫 (私のカメラではなかなか花にピントが合ってくれません(-_-;))
           
             スミレと名はつくもののすみれの仲間ではないそうな。

            20150705八方尾根 (18)



       オオコメツツジ大米躑躅の小さな小さな花
                     ヤマブキショウマ山吹升麻の華やかな白が対照的

       20150705八方尾根 (9) 20150705八方尾根 (10)

      
       八方池の傍の湿地にはイワイチョウ岩銀杏
         池の傍は6月なら雪割草がピンクの絨毯のように広がっているが、

       もうその可憐な花は終わり、ミヤマアズマギク深山東菊があちこちに咲いています


       20150705八方尾根 (19)   20150705八方尾根 (41)



 下の樺の、ダケカンバの若葉がガスの中に浮かび上がってなかなかに素敵です。

 20150705八方尾根 (37)





                 

このダケカンバたちがあの大木になるには、気の遠くなるような年月を得なければならないのだろうが

この環境ではきっと大きく育つことは出来ないんだろうな。

でも、あのダケカンバの中ではシラネアオイがきっと咲いているはず

 20150705八方尾根 (50) 



     雪のやっと融けた辺りには、鮮やかなハクサンコザクラ白山小桜

                淡いピンクが可憐なユキワリソウ雪割草

     20150705八方尾根 (54) 20150705八方尾根 (45)



 
             まだ間に合ったわ♪


 20150705八方尾根 (56)



 20150705八方尾根 (58)



 20150705八方尾根 (61)



 20150705八方尾根 (67)

     
  儚げな色合いが心を惹きつけるのだろうか、青空ではなく、こんなガスの中が似合う花。


  こんな愚図ついた天気でも、結構下山者がいて、

  あの素晴らしい展望を見られなかっただろうと思うと残念だわ、

  また、来てくださいねと声をかけたくなる。

    
  もう、3時に近い、こんな時間に、この天気の中、

  独りで登って来るのを心配して声をかけてくれる方もいて、心遣いに感謝。



  目的のシラネアオイにも逢えたしリフト最終4時30分までに戻らないと・・・

  そうは言っても、撮りきれない花がたくさん

 



         チングルマ稚児車

         20150705八方尾根 (96)  



            クモマミミナグサ雲間耳菜草

            20150705八方尾根 (82)



          ミヤマムラサキ深山紫 下の樺手前のガレ地にだけ群生しています

          20150705八方尾根 (86)



          小さ過ぎて、なかなかピントが合わなかったトキソウ鴇草

          尾瀬にもたくさん咲いていたのを思い出す

          20150705八方尾根 (110)



            ニッコウキスゲ日光黄菅も1日だけの開花を精一杯に誇らしげに

          20150705八方尾根 (103)



    4時、リフトに乗り、ガスの濃くなった黒菱林道をライトをつけ下る。

    3時間の花巡りに満足し、にゆったりつかり 

                  衝動的思いつきに感謝の休日だった  
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Re駒ちゃん

    至仏山、本当に残念でした。

    遠見尾根もまた八方とは違った展望が見ることができていいよね~。。
    隣の尾根なのに、花も尾根の感じも全く違うのもおもしろいよね。
    やっぱりそこを突いてきたか、駒ちゃん!
    私もどっち?と迷って、、、
    オオサクラソウは花が1段2段に輪状に咲くというにぎやかさみたいなので、、これは違うなって思ったんだけど・・・・。
    でも、シラネアオイの淡い色の中にあると、本当に色鮮やかでしたよ。

    さてさて、私は2連休だけど・・・・。
    八つにしようか、雪倉岳にしようか、、、今晩中に決断しなきゃ。。

  • No Title

    やっぱ八方尾根はいいねぇ~~。
    先日、遠見尾根か八方で迷ったけど、小遠見尾根まで歩いてきました。
    お花は八方のほうがすごいね。
    で、色鮮やかなハクサンコザクラですが、花弁の形と色から考えると「オオサクラソウ」のような気がします。
    シラネアオイとオオサクソウ、素敵なお花ですよね。
    皆さんはこの3連休どう過ごされますか?

  • Reロビンちゃん

    そうね~ロビンちゃんの高尾山といっしょだねv-410
    山頂の小屋近くにはまた違った花がもう咲いているだろうと思うよ。。。山はもうお花の季節に突入♪♪
    この3連休(私は2連休だけど)天気いまいちだね、
    どうしよう・・・・・

  • No Title

    ええねー ええねー
    うっすらモヤッタ空気をバックにシラネアオイの群生
    そっか、もうこんなに多種なお花が咲いてるんだね
    ミヤマムラサキってかなり好きですわ、わたし
    頂上行かなくても お花めでて十分幸せだよね
    それにはやっぱり・・・リフトかロープーウェイ(爆

Home Home | Top Top
