• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2015/05/23(Sat)

GWに高尾山デビュー

   
                 おなじみの長野の  飯綱山南峰にある神社には天狗が祭られています。

   
        20070318iitunayama0017.jpg




      高尾山も天狗があまりにも有名


       DSC00755.jpg

                               どんな繋がりがあるのか気になりますね~

   
  って、、、今更ながらのGWレポですが(-_-;)


  
 ということで
 とうとう高尾山デビューであります。

 そして、久々の東京でもあります。

 田舎者ゆえ、ちゃんと電車を乗り継ぎ、

 迷うことなく会えるのだろうかと不安を抱えつつ新幹線に乗り込む。

 まあ、本人より皆のほうが心配だったみたいだけどね。


 ロビンちゃんとエミ宅にてお正月以来の久々の再会を祝し
 
 女3人が集まれば、そりゃおしゃべりに花が咲くというもの

 疲れたら、歩いて♨に行き、ゆったりまったり、またと女3人の夜は更けていきました。


翌日 5月4日 

 エミ宅よりバス、電車と乗り継ぎ登山口にやってきた。

 登山口へは車ばっかりな私にはこれも新鮮🎶
 
 といっても、登山口とは似ても似つかない観光地ですわ!

 さすが東京の山は違うのねと、慄くばかりな私。
   

      DSC00711.jpg



      数ある登山口の一つなのに、続々と、、、人の途切れることはありません

      DSC00717.jpg




      コースが様々にあるせいなのかどうかはわからないけれど、、、
      なんか、登山口の喧騒は消え、なんかいい感じになってきたわね・・・
      そして、登山道=広い道(?)の両脇にはシャガが咲き誇っています。
      我が家の庭にもありですが、シャガってこんな風に咲いてるの初めて見ました!


      DSC00723.jpg 





       歩きやすい道です(^^♪                    

      DSC00726.jpg





       降りそそぐような眩しい新緑の中気持ちよく歩きます
      DSC00728.jpg





      10時50分、1時間ちょいの歩きで山頂にやって来た。

      やっぱり、、、唖然!!!

      初詣の人の渦のような感じだわね~。。。

      都会の人に愛されている山なんだね~。。
      
      みな自然を求めているのね~。。。

      DSC00736.jpg 








      若葉のシャワーが心地よい。みんなもこの心地よさ味わいたいのね~^^

DSC00748.jpg 



       ロビンちゃんの切り取った絵はどんななのかしら、と気になりますね。

       DSC00749.jpg


       

       おお、ついに出ました天狗様!
       我が飯綱山の天狗とは違い豪華絢爛であります。
       

飯綱山のことを.引用.してみました.。

「古くから山岳信仰の霊山であり、飯縄権現を祀り修験道場が開かれ、足利義満や管領細川氏上杉謙信武田信玄徳川家康など武将の尊崇を得ていた。また忍術剣術の修業の地としても知られる。全国に多くの分社を持つ総本山である飯綱神社だが簡素な社があり、頂上に至る登山道脇には1番の不動明王に始まる13体の石仏が点在する。同じく修験道場として知られる戸隠山は、さらに西北西へ直線距離で10キロメートル余りの場所にある。」



              なんと我が故郷の飯綱山が総本山とはね~

               この豪華さもなんのそのさ!!

                     と、変なところで


       DSC00750.jpg 



       DSC00751.jpg



       下りは、なぜかわからないほどに静かな静かなまさに登山道でありました???

        DSC00765.jpg



 高尾山が皆に愛されるのもなんとなくわかるような気持ちです。

 冬の高尾山っていいかもだね。。。。
       DSC00766.jpg 




12時過ぎに戻ってきたとき、ケーブルカーの前は長蛇の列、

午後から行っても楽しめるところなのねぇ。。。



     DSC00769.jpg



    あまりの混雑ゆえ、お蕎麦とビールは諦め、

    エミ宅近くの神社のお祭りに場所を替え

    17.jpg


    お祭りの屋台で

    DSC00773.jpg



   長野の山では味わえない高尾山山行でした


               エミさん、ロビンちゃんお付き合いありがとね



Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Reロビンちゃん

    本当にお世話になりました!
    楽しかったね~、おしゃべりもいっぱいできてよかったわ♪
    そうね、雪の高尾歩いてみたいなぁ・・・・・・・・よろしくですv-410

  • ReK林さん

    ハイ、K林さんが遠出している間に行ってきましたよ♪
    K林さんならマニアックなコース歩いていそうですね。。。

  • No Title

    先日は遠くまではるばるごくろーさんでした。
    いやいや クミちゃんにとったら高尾や私たちとの再会以上に
    楽しいことがタンマリだったもんね。

    高尾と飯縄の天狗つながりで驚いてたけど
    なんやー そっちの方がホンマもんのお父さんかい!ってな感じだよね。(笑
    人まみれな高尾だえでなく、雪の高尾、夜の高尾
    いろいろな魅力ありまっせー
    今度は監督も交えて、高尾城のほうをブラリもいいね^^

  • GW

    おおっ、来てたんですね!
    確かに高尾山は違いますよね(特に長野の山とは)、それにしても、山頂の写真は凄い… 圏央道のおかげで我が家でも最短時間の山になり、よく行くんですけが、山頂はパスすることが多く、あんなことになっているとは!

Home Home | Top Top
