• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2015/02/09(Mon)

春よ来い、は~や~く来い♪

1月25日
 晴れ間が広がった日曜日、 実家の雪下ろしにやってきました。

   冬の間は、私と街中で暮らしているので無人ゆえ

 一冬に1回は雪を降ろしてあげないと、重みで悲鳴をあげちゃいますから。
 

 急斜面の屋根の上にもたっぷりありますが、

 
 こちらはまぁ、しばらくは太い柱に頑張ってもらい、自然に落ちることに期待です。

 今日の仕事場は傾斜の緩い下のほうの車庫です。

 今年は暖冬と言われていますが、積雪は例年になく多いようで、屋根の上の雪もタップリです。


     

                20150125.jpg





          

3人がかりで40分、終わるころには汗だくです。

これで、大雪にならない限りは一安心ね。

           DSC08176.jpg


  戸隠に足を延ばし、今年初の戸隠蕎麦に舌鼓、やっぱ蕎麦は戸隠に限るよね(^^♪
                                      地元贔屓


   戸隠はもっともっと雪が深く、窓に迫るばかりに積もっています。

   去年の倍はあると、お店のご主人の言葉ですが、、

   こんな雪深いところの軒下に洒落たものがありました。


   小鳥のための餌台
   傘の下のペットボトルには穴が開いていて、小鳥がついばみにやってきます。

    台は戸隠らしく蕎麦をもるザルで、そこに乗りヒマワリの種を食べてはまた飛び去っていきます。


   ところが、そばで、お蕎麦をズルズルっとやっているもんだから、、

   警戒しつつヒマワリを一つついばんで、さっと行ってしまった。

   シャッターチャンスを逃してしまったわ。



           DSC08178.jpg
      


    でも、これ、我が家でもできそうだわ・・・・・

                    と思いつつ今に至っていますが・・・・(-_-;)




  立春を過ぎると、陽射しも心持長くなり、
 

  まだまだ寒い信州でも春を先取りしたい気分になり花屋さんをのぞいてみました。


           20150207 (7)
           20150207 (9)

       DSC08188.jpg

 べつに花屋さんを気取っているわけではないけれど・・・・

 春にピンクって華やいだ気持になれていいわね~

 
 

 まだまだ2月、雪の下になるのはかわいそうなので部屋の中で楽しんでいますが、、

 本当の春が来たら庭で太陽をいっぱい浴びてね~~

 
 

         DSC08183.jpg 



    
                                 これ、全部で(24鉢、写真には納まりきれないけど) 250円!!!!
  
              つい 買ってあげなくちゃかわいそうと同情買いね  


 
           その後、姉も買い、その友達も買い、私の友達も買い、、、、、みな春を待っているのよね♪
           
     
        

             
Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Reロビンちゃん

    でしょ、でしょ、1鉢48円で、、、24鉢なら250円ってどうなってんの?10円弱だよ!
    どうやらオーナーが間違って大量に仕入れちゃったらしいです♪
    このお店はいつも安くて、掘り出しもんもあるんだけれど、ちゃんと育て方も教えてくれるのでお気に入りですわ。
    今度覗いてみようね。
    で、小鳥の餌台しゃれていていいよね。
    傘があるのがミソだね、雨に濡れなくてすむから、小鳥にも優しい。で、羽のきれいな小鳥がやってくるので、若旦那に小鳥の名前聞いたけれど・・・・?
    どうやら若い彼は関心がないようで、親父さんの作だと私はみたんだけどね。簡単そうだったよ。

    長野では新聞にスキー場の積雪が載っているんだけれど、もう半端じゃない量です!野沢温泉なんて4m超えですもん、もう想像超えてますよ!

  • No Title

    ぜ、全部で250円---っ!!!!
    そりゃー買いでっせ(笑
    私も春がほしくて お花屋さんを覗いたら1株で250円
    もん吉の食べる草買っただけで我慢しました。シクシク
    んで、あの小鳥のエサ台いいね。今度高遠で一緒につくろーよ
    飯縄のおうちの雪かきご苦労様でした。
    今年は確かに雪多いね

Home Home | Top Top
