• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2015/01/13(Tue)

2015年スタートはやっぱりモンスターね♪

2014年のスタートに北横岳に行って、その虜になってしまった我ら
                  21_20150106205215c6a.jpg


          やっぱりお正月は、 ゆるゆる山行&温泉&宴会コースだよね

2015年のスタートも、

あのゆるゆる感で、
     ぐっと近くに八ツの山が迫り、
         北ア、南アの山々の絶景を堪能しないではいられません!!!

ということで、、、

今年も北横岳に決定だね♪

ところが年末になって、エミさんが風邪をひいたらしい・・・
28日に帰国したという監督もどうやら風邪と共に空を飛ンだ模様・・・
そして、おお~ロビンちゃんまでもが風邪でダウン・・・

         

 元気なのは師匠とその甥っ子のジローさんそして私か・・・・。。

               メンバーの半分がダウンとなりゃ、こりゃ中止か。。。。。

         



1月2日  
  
    

  早朝大雪注意報のでている長野を飛び出したが、

  茅野の空は抜けるように青かった。

  集合場所には、ちゃんと去年の風邪は2014に置いて、万障繰り合わせてきた皆が集合。

ピタラスロープウェイの先にはふわふわと白く輝く稜線がもう丸見え♪

 20150102北横岳1 (6)


ロープウェイからはモコモコな森を眼下に見下ろすという楽チン&贅沢さ

     うわ~うわ~すごいね~と言っている間に着いちゃうのであります(7分かな?)

                  20150102北横岳1 (15)




   テンションをいやがうえにも高めさせつつ降りた先にはまた絶景が待っていた。

   久々のアイゼン装着、うまくいったかな?
         



         20150102北横岳2 (17)


その傍らでは、初めての光景に、唖然と立ち尽くすジローさん

そりゃそうだよね、私も去年はビックラもんだったものね。

                              2015ro.jpg



9:45

2237m、気持ちの良い坪庭散策です。



        
  20150102北横岳1 (25)

 
縞枯山方面には、ユーホーみたいなちょと不気味な雲ありです。
こんなに太陽サンサンの青空だけど、天気は午後には曇りに変る模様。
午前中が勝負ってところでしょうか。



      20150102北横岳1 (22)


       
この衝立のごとき森の斜面を初めて目の前にしたときは、一瞬ひるんだ私だったけれど、
さすがジローさん、余裕のヨッちゃんでありますね、うん?なんのポーズ?

        20150102北横岳1 (28)





  20150102北横岳1 (32)

振り返れば、風紋と、引き締まった雪面がキラキラと輝いている静の世界にゾクゾク。

        
  20150102北横岳1 (33)




  20150102北横岳1 (34)


      
いよいよ、雪のトンネルを抜けでっぷり太ったモンスターの森に入ります


           20150102北横岳1 (36)
                                   ロビンちゃん撮影

 
今年はかなり多いとみえ、ぎっちり雪が詰まっています。
気温が低いので、雪が足元で、キュッキュと鳴ります。
深い苔むす緑の森も今は白く輝いています。

  20150102北横岳1 (41)



気温も低く(-12度?)ゆっくりペースなので、汗をかくことなくのぼりあげます。
ダイヤモンドダストが太陽にキラキラと輝きます。
こんな時、はたからどんな風に見えるかわからないけれど、皆 至福の時だと思います(きっと・・)
  


       20150102北横岳1 (45)



 
北横岳ヒュッテが白い森の中の隠れ家のように見えますね、小人たちがメルヘンの世界に迷い込んだようね。
  

   20150102北横岳2 (30)


10:50/11:10

天に向かいどんどん伸びていきそうなモンスターたち
屋根からは太いツララ、ストーブの煙突からもツララ・・・・
  

歩き始めて1時間余りで、オアシス到着ってやっぱり八ヶ岳です。

テレモスの温かく甘いレモンティーを飲み、パンをかじり、

さあ、身軽になって行きましょか!

      20150102北横岳2 (33)




ガラス細工のようにキラキラ輝く梢

20150102北横岳2 (40) 



 

モンスターたちもダンスをしているのかしら、それともおしゃべりに余念がない?
みな擬人化できそうな個性的な姿で飽きることがないわね~

   20150102北横岳2 (42)




なかなかに個性的なモンスターくんの下は坪庭が俯瞰できる。
  20150102北横岳2 (45)




エミさんがモンスターを引っ張ってのお散歩?
なんか嫌がっているようにみえるのも面白いね。


      20150102北横岳2 (46)




南峰2472.5m

「おお~さぶ~~~、俺は降りるよ」と師匠、

     その後ろでは感激のあまり踊りだしたジローさん♪ しかも素手ですってば!

 本当に血が繋がっているんだろうか・・それとも師匠も昔はジローさんみたいだったのかな・・


         23.jpg
         

                                 ロビンちゃん撮影

さて、我らはルンルンと北峰目指しましょう♪
  


       20150102北横岳2 (48)


    

11:34/11:36  2480m北横岳北峰たった2分の滞在です(笑
 

      20150102北横岳2 (3) 


                                           
蓼科山の奥の北アは皆稜線が雲に隠れ、想像を膨らませるしかありません。

  20150102北横岳2 (6)


モンスターたちの奥には南八ヶ岳の山々がそびえています。

    20150102北横岳2 (2)


12:20 やっぱり、予報が的中、雲が多くなり、山頂は雲に覆われてしまっています。

      20150102北横岳2 (11)

  
でも、みんなの心はもう、♨に向かってまっしぐら、
 

        え~いお正月だも~~ん、宴会だ~~い~~~(いつもだけどね)




             20150102北横岳1 (47)


しかし、皆、今朝早く起きたせいか、
11時がまわるころにはもう高遠の暖かい布団の中でスヤスヤ夢の中なのでありました。


翌日3日は快晴です。1000mの高遠も雪が深いです(ちなみに長野市街地はほとんどありませんが)

 
   20150102北横岳1 (52)




           AM10:35でもまだ0度って今朝は-10度くらいの冷え込みか?
              20150102北横岳1 (55)

杖突峠を恐る恐る下り、
帰りの梓川SAにて、常念岳だけが雲を寄せ付けず、輝いていた。
八ヶ岳とはまた違う魅力にしばし見惚れる。

    20150103常念岳


 

                      今年も素敵なスタートができ、皆に感謝ですね

                           本当にありがとね(^^♪

 
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Reえいじさん

    あらぁ、本当にお久しぶりです、お元気ですか?
    北八ガ岳、もうでっぷりモンスターだらけでしたよ。
    気軽に楽しめるのがミソね、お出かけくださいませ♪
    また、どこかでバッタリ期待しています♪v-218

  • Reロビンちゃん

    レポもゆるゆるになっちゃったからねぇ。。
    エミさんは珍しく素早かったわ(笑
    キンキンに冷えた空気がこれまた心地よかったわね。
    また、遊びましょ♪

  • 素晴らしい景色ですね.

    超、ご無沙汰いております。
    素晴らしい景色に見とれました。
    今年の北八ヶ岳の樹氷はすごいですね。

  • No Title

    うーーーん 素敵~ 
    写真も文も とってーも力作^^
    雪の白さと青空と 強い強い風が思いだされます
    そして仲間たちの笑い声がね

Home Home | Top Top
