• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2014/07/15(Tue)

梅雨の合間を狙って志賀高原の岩菅山に

         

2014.7.8

    沖縄に大型台風上陸、そして各地では大雨と荒れているらしいが、、、

    見上げる空は青い♪ 不安定で、雷雨もありだと。

    じゃあと、昼までに下山できるところを選んでみた。



    志賀高原の岩菅山 2295m

     実に8年ぶりだった。
     階段が多くて敬遠していたのよね。。








     20140708iwasugeyama (36)

                     ブーケのようにこんもりしたゴゼンタチバナ
7:30


平日ゆえか、登山口には1台も車がなかった。 

雨の後故、登山道はぐっちゃぐっちゃな気配です。

しまった!スパッツ持ってこなかった、ズボンが汚れるな,,,,
                   
                                  20140708iwasugeyama (1)  





  
                                 
 用水堰脇の道は散策に気持ちの良いところ

 木漏れ日が爽やかな道をのんびり歩く




                                  20140708iwasugeyama (15)  



      桂の葉っぱが、行儀よく二列に並んでいます。

               

                                 20140708iwasugeyama (17) 

    
 


水辺には上品なカラマツソウ
             20140708iwasugeyama (126) 
 



           ニリンソウがいっぱい咲いていた記憶ありだけど、どうやら草刈りしちゃったらしく

            ところどころに咲いているだけでした                                                                                20140708iwasugeyama (131) 

8:00

30分ほどの散策路もここで終わり

この堰の源流アライタ沢から樹林帯に入って行きます。


                           20140708iwasugeyama (19)  


昨日の雨の後の登山道に陽が射し、水蒸気があがっています。
けして、♨じゃあないわよ。

この日の初登山者とみえて、何度も蜘蛛の巣が顔にかかり、顔をまさぐるのが鬱陶しい。
そして、足幅に合わない階段も鬱陶しい。
その昔、皇族たちがよく登ったらしいから、そのための階段なのか、、とにかく階段攻撃連続。


                        20140708iwasugeyama (37) 


湿った樹林帯を歩いていくと、ようやく岩菅山がダケカンバの向こうに姿をあらわした。


                       20140708iwasugeyama (38) 

あれ、おかしいな、記憶だと大きな栂の木の間を乗り越えたはずなのに、、
枯れちゃった?

8年も経つと、記憶もあいまいになり、しばらく歩いてから、ようやっと現れほっとする。

登山道脇はゴゼンタチバナとマイズルソウのオンパレード(まあ、どこの山の樹林帯でもお馴染ね)


                    20140708iwasugeyama (43) 



9:33

尾根の分岐には素朴でかわいらしい案内板が
                 




                 20140708iwasugeyama (49)  


樹林帯から抜け出し一気に展望が広がり、目の前の岩菅山がどーんと大きく見える。

今日は空気も澄み切って、風が爽やかだけれど、夏はうんざりかも。

ここで、つば広の帽子をかぶり、日焼け対策です。



      20140708iwasugeyama (50) 

  ここからは高山植物ロード、足がなかなか進まなくなります。


 

                  20140708iwasugeyama (42)        20140708iwasugeyama (53) 

 
  アカモノ(花は淡いピンクだけど実が赤くなる)            ウラジロヨウラク




                 20140708iwasugeyama (55)          20140708iwasugeyama (69) 
 
    まだ咲いていました、イワカガミ    草の中から、すくっと立ち上がるかのようなハクサンチドリ


                 20140708iwasugeyama (86)           20140708iwasugeyama (106)  

     ツマトリソウ、                              ミヤマリンドウ
     名前の由来のような端がピンクなのには
     あまり出会えていませんが



                  20140708iwasugeyama (112)         20140708iwasugeyama (115)   

     小さな小さな花のコケモモ               葉っぱの形からすると、オオバキスミレ


岩ゴロな急登に疲れ、ふと目をやると、北アルプスの素晴らしい展望が飛び込んできた。

今日は空気が澄んでいて、すっかり雪の少なくなった北アの山脈もよ~く見える♪



   20140708iwasugeyama 1 

山頂でのんびり眺めようと思うものの、ついつい眼がいってしまう 




     20140708iwasugeyama (62) 


10:20 広い山頂にはやっぱ、誰もいなかった。

    20140708iwasugeyama (76) 


登る途中では見えた槍ケ岳は雲の中に隠れてしまったが、雲海の上のそうそうたる山がずら~と

     20140708iwasugeyama (80) 


山頂から少し先に行くと志賀高原の最高峰、奥岩菅山2341mが気持ちよさげな登山道を見せてくれる。

でも、多分あまり手入れされていないから、笹薮漕ぎだね。。

以前行ったときは、バシバシと跳ね返る笹に辟易だった。。。

左奥の山は鳥甲山。苗場山はちょうど隠れている?


   20140708iwasugeyama (82) 


唐松、白馬岳と目を右にやっていくと、雲海からひょいと顔を出した山が

その山容、、う~ん位置的に、、、火打山かもだな。。


 20140708iwasugeyama (91) 




鹿島槍ヶ岳から五竜岳ちょっと、雲がかかった唐松岳、キレットから白馬岳へ


あれ?鹿島と五竜の間のキレットの先の山はなんだ?


20140708iwasugeyama (92) 



えっ?えっ?まさか剱岳か?

それとも・・・でも、やっぱり剱岳だよね~♪

 

なぜか、ドキドキとしながら、食い入るように見つめてしまった。

剱岳は後立山に登らないと見えないと思い込んでいたからね。

やぁ、本当にラッキーだわ。


20140708iwasugeyama (92) 



見上げる青空には秋のような雲

20140708iwasugeyama (96) 

11:00 下山

下のほうからなにやらにぎやかな声が風に乗って聞こえてくる

それも、おばさんたちの声ではなく若い華やぎのある声だわ。


20140708iwasugeyama (107)  



千葉県の高校生たちの学校登山でした。

こんにちわ、こんにちわと元気な挨拶続く列を交わしている間に、
下りで撮ろうと思っていた花を撮り損ねてしまったわ。

にぎやかな山頂になるわね、間一髪セーフ。

下山中であったのは、2組の登山者のみ。彼らはビックリだね、きっと。




13:05 駐車場に戻ると、もう1台の車が。

                 平日はこれがいいわね。



 
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • ReK林さん

    さてさて、k林さんの今年の夏山はどっち方面なんでしょかね♪
    気になるわ~
    とりあえず、この週末は天気悪そうだけど・・・・
    私は初山に華々しくデビューよ(あそこは山っていうのかな?)

    白馬辺りでは、ウルップソウが咲き始めたようですよ♪

  • いよいよ

    夏山開始ですね!

  • Reロビンちゃん

    志賀高原は我が家から1時間。
    で、岩菅山より40m余り高い裏岩菅山が志賀高原の最高峰です。
    志賀の方の山にはあまり行っていないのよね。。

    >こんど雨の降った翌日いこなー
    その際には、ぜひ温泉でくつろぐお猿さんも見ようね~♪
    夏は暑いから温泉に入らないかもだけどね。。。。

  • No Title

    ええわぁ~ ええわぁ~
    岩菅山 
    2295mもあるんね。
    北も眺められて お花も咲いてて
    座るのによさげな岩っぽい頂上
    隣の山へ続く気持ちのよい稜線
    ・・・んで 昼過ぎに下山(爆

    こんど雨の降った翌日いこなー

Home Home | Top Top
