• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2014/06/08(Sun)

八方尾根に春がやって来た

 長野も梅雨入りした今日この頃ですが

1週間前は真夏のような暑さが続いていました。

 6月1日 快晴そして、気温も30度を超えるという

  じゃ、涼しいところに避難だね  




  20140601happouone (91) 



                                       白馬村は新緑真っ盛り  



 なぜか毎年私の中で恒例となってしまったが、、、

冬の名残を魅せてくれる3月、

そして春一番に咲く雪割草これだけは外したくない。

なんかこの1年が落ち着かないのですわこの時季はまだゴンドラ始発が8時なので、ゆっくり7時に我が家出発


ニッコウキスゲやらコバイケイソウで賑わう湿原もようやっと水芭蕉が咲き始め早春といったところです。
(以下写真はクリックしてくだされば、少し大きくなります)

          20140601happouone (92)


写真をクリックしていただければなんとかわかるかもっていうほどの、

小さな小さな雪割草が咲き始めていました


          20140601happouone (94)

まだ、5センチにもみたない可憐な姿が、残雪をバックにけなげに咲いています。





          20140601happouone (61)



まだ、
寒風も吹きつける厳しい春のなかで、

したたかに生きてきた君たちに拍手を送りたい

そして、そんなしたたかさなど、みじんも見せない

お茶目で、その陽気さにいつも参っちゃう・・・


今日は春の陽をたっぷり浴びて幸せそうだね。

                 20140601happouone (63)




         20140601happouone (77)





八方池はまだ雪の下、そして、ダケカンバの芽吹きももう少し先

その遥か先に頸城山塊 がずら~と並んでいる。
        
 左から雨飾山・焼岳・火打山・妙高山・高妻山・戸隠山と山並は連なって

 ちょっと霞ながらも360度の大パノラマ
 
      

        20140601happouone (56)



      

          
        
火打の雪もまだ深そうだ
 

        20140601happouone (46)


そして、目の前に五竜岳と隠れるような鹿島槍

雪塀がまだずいぶん残っているな

        20140601happouone (40)
   
岩の割れ間に咲くミヤマアズマギク

        20140601happouone (57)


遠見尾根の遥か先には、浅間山から八ヶ岳、そして、かなり霞みながらの富士山

中央アルプス、南アルプス、う~ん御嶽山か?霞んでいていまいちわからないなぁ・・・

        20140601happouone (95)



  
        ウメハタザオ
 

        20140601happouone (69)

 
今日は中央に見える丸山ピークが目的地
       


        20140601happouone (55)




 さすがに今日は風も無く穏やか

 コーヒーを飲みながらのまったりタイム


        唐松岳から不帰の剣  
  

        20140601happouone (48)



        白馬三山

        20140601happouone (47)

     

        天気に誘われ、山頂を目指す人も多かったです。



        ここから先はまだまだ、アイゼンとピッケルが必須です。

        20140601happouone (43)


  40分ほどのんびりして、下山。

温泉に入り、帰宅してから、これも時季もののイチゴ採り。

これ、毎日なので、けっこう忙しいのです。

       
    
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Reロビンちゃん

    アップは1週間も前のことというのに。。。
    素早いコメントありがとうございます。。。
    なんたって、早起きしなくても行けちゃう北アっていう魅力もあるけど・・・[邨オ譁・ュ�:v-398]
    その季節季節、いつ行っても、期待を裏切らない身近なところですわ。
    剱岳を見たい時はバリバリ行きまっせ♪




  • No Title

    残雪をバックのお花達 いいねぇ~
    何度眺めても飽きないですね、行きたくなる気持ちわかるわ

    >今日は春の陽をたっぷり浴びて幸せそうだね。

    ほんと そう見えるよね。
    嬉々として みんなでユラユラ陽の光を浴びてるようです。

Home Home | Top Top
