• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2014/05/20(Tue)

チョウゲンボウがやって来た

会社にらせん階段の途中に換気扇があります。




4月、その換気扇のダフトに、なにか落着きなく何回も鳥が来るようになった。

そして、ある日一個の卵を発見 、1週間後には5個に増えていた。



いつも親鳥が抱いているため確認できなかったが、親の留守に課長が撮影。

それはピンポン玉位の大きさだった。

    IMG_0244_01.jpg 


毎日、換気扇の羽の脇から覗いては、まだ、孵化しないね~

卵、死んじゃったんかなと、ヤキモキ


課長が日本野鳥の会長野支部にメールを送ったところ

なんとチョウゲンボウとわかった。天然記念物の貴重な鳥だったのですね。

たしかに、体は鳩位の大きさだが、くちばしは猛禽類を思わせる鋭さだ。

チョウゲンボウは孵化に3週間以上かかると聞き一安心。


GWも過ぎたある日、


      おお~!!!


かわいい、かわいいヒナが重なっているじゃありませんか♪

もちろん換気扇はoffにし、親の警戒の隙間を縫って、みな覗きにやってくる。


     もう、わが社のアイドルだ

まだ、眼も開いていないが、フワフワの産毛がなんとも可愛らしい。 

私の憩いの場でもあった♪



      IMG_0254_01.jpg   




   
オスが運んできた餌(もちろん肉食系ですから、トカゲやら小鳥やら)を噛みちぎりヒナに与えています。


 IMG_0250_01.jpg


確か、卵は5個だったのに・・・・?

IMG_0248_01.jpg 


よかった、ちゃんとありました。

IMG_0245_01.jpg 

生れおちたときから、もう嘴の鋭さもっているのね~

で、小鳥を食いちぎり、咀嚼し、ヒナに与えるんだけど、、もう、羽根ごとなのにはビックリした!

便秘にならないのかしら・・・・と新たなる心配が。


IMG_0242_01.jpg 



その後、課長は鳥の挽肉やら、ブリの切り身など餌をあげています(まあ、会社には食糧たんまりだけどねぇ・・)

そのワイルドさが損なわれちゃうんじゃなかろうかと、ちと、心配。

でも、甘えた鳴き声で、催促する姿もまた、可愛らしいのよね。

で、ネットで調べたら、最近では住宅街の換気扇でも飼育するらしいことがわかった。

天然記念物が換気扇で?鳥の環境も厳しいのかもしれない。

昨日は4羽になっていたから、明日あたり最後の卵が孵化しているやも。。。

会社に行く楽しみがひとつできた。。。。。
     
昨日覗いたら、なんと親鳥の頭に白いシールがくっ付いていた、♂と♀を見分けるため・・・・・だってさ


                                         撮影提供はすべて課長であります



             う~ん、課長も癒されているのね。。。。。。。。   
Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Re監督

    おお~監督♪
    すでに海外出張の身ですか?
    仕事はできうる限りサボり、新鮮な空気を吸ってください。
    って、人のこと言えんけど。。。

    かわいっしょ~♪
    「課長、私のにその画像メールで送ってくださいな」

    う~ん、それから、メール開く楽しみが増えましたn

    ふだんは業務連絡ばっかりだからねv-75


    、で、いつ帰るんですか?
    また、遊びましょ♪逢いたいわ♪

  • Reロビンちゃん

    えっと、状況的には、らせん階段の途中に換気扇がありまして、、、階段に座りながらにして、あの羽を外せばもう、もう、すぐそこにいるわけなのですわ。

    で、ヒナに餌をあげるとき、にはキンキンって感じに鳴き、
    最近では課長から餌をもらうときには、それなりに甘えた声、で、警戒しているときはまた違うんだよね~。
    でも、心配なのは、ヒナが巣立っても、親鳥が居座っちゃう?

  • No Title

    いやー、ほんまにかわいい!
    ええ会社にお勤めですなあ。
    課長さんも見直しましたよ、って、もともとよう存じませんが。

  • No Title

    すごーっ かわゆすぎ
    でもさ、かなり近くから撮れてるのにびっくり
    課長もよい人だね~
    こんなカワユイ仔鳥たちがいたら 仕事に行くのも
    楽しみになるよね♪

Home Home | Top Top
