• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2014/02/04(Tue)

786mでも展望バッチリ

1月14日、
    飯綱山に向かうも、雪がどんどん降ってきて、これじゃつまらん、と

    駒繋ぎの場まで1時間ほど歩いて引き返してきた。

1月28日、
    今日は気温もグングン上がり10度との予報。

    しかし、北アは雲に覆われ、姿みせず。

    こんな日は、飯綱山に行っても、楽しくないな。。。

               


  お気楽里山、雁田山に向かってみる

 

                20140128雁田山 (12)
         カサコソ落ち葉を踏みつつ、登りあげる

                   久しぶりの登りにとたんに汗が噴き出る。

           
尾根に出れば、雪も現れ、ようやく冬気分

平日のこの日、どうやら先行者の足跡が一つ。

う~んこれは女性かな、と足跡から判断。

まあ、私の場合は、靴の大きさから即男性と判断されるだろうけれどね。

麓から見ても雪が少なそうなので、アイゼンは無しです。


     20140128雁田山 (4)


暖かさゆえか、クッキリとはいかないが、北信五岳が見渡せる

左より高妻山、黒姫山、妙高山  (黒姫と妙高の間に白く霞んでいるのは火打かな)

     20140128雁田山 (15)

右に眼をやれば、なかなかに姿美しい高井富士とも呼ばれる高社山

     20140128雁田山 (17)


            北アはすっぽり雲の中

            まあ、北アがきれいに見える日はもっと高い山に行っちゃってるから・・・・・


            この山から北アを眺めたことはあんまりないんだよね。。。


               20140128雁田山 (8)


山頂はまあ展望もなく通過点のようなもので、

ちょうどグルリップの中間地点の 東屋があるここは木が伐採され休憩場所には最適でもあります。

千曲川流れる善光寺平を見渡すのも、里山の良さかもね

すべて独立峰ゆえのダイナミックさを堪能しつつ、ホットコーヒーを飲む。

 しかし、雪少ないわね~


     20140128雁田山 1


左の双耳峰がお馴染の飯綱山、そしてスキー場の見える右側は霊仙寺山と二つの山が連なっている

でも、まあいっしょくたにして、飯綱山って言っているみたいな感じで、

山好きな人はともかく、知っている人も少なく、同じ仲間なのに霊仙寺山ってマイナーなのでもあります。

飯綱山がどんなに賑わっても、霊仙寺山は常に静か。

飯綱山は寝坊しても、気軽に行ける山だけど、

霊仙寺山まで足を伸ばすとなると、ちょっぴり気合を入れなきゃだ。



    20140128雁田山 (11)

   
  

  予報どうり、今日は風も無く1月というのに暖かいから、先行していた女性ものんびり休んでいた。

  「戻ります?それともあっちに下ります?登りながら、絶対ここを下るのは嫌だなって・・・

  あっちの下りはどんな感じですか?」

  
  う~ん・・・まあ、たしかに、アイゼン無しで下るのは私も嫌だなって思っていた。

里山とはいえ、ちょっとした岩場チックなとこもあるしね、

それに急登の階段も凍っていたしね。

「グルリップしてあっちに行ったほうが、安全だけど 、まあ急には変わりないわね」


振り返ると、おっかなびっくりで腰が引けていた。

「大丈夫よ~、転んでも尻餅つくだけだからね。小股で歩くと楽だよ~」

と、言いつつ、たったか下りたら、滑って危うく尻餅つくとこだった
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Re監督

    あれ、今頃はもう日本に帰ったのかな?
    っていうか、無事飛行機着陸したのかしら。
    う~ん500mクラスだと11mの差は大きいわよね(笑

    風邪早く治してねv-400

  • No Title

    細かいこと言うようですけど高尾山は599.2です。

  • Reロビンちゃん

    あれ~?なんか引っかかるようなこと書いたのかな?

    高尾山588mか、でもいろんなコースがありそうで楽しめそうだね。
    けっこうソロで歩くと、話しかけられたり、話しかけたりと、ワイワイ山行とはまた違った楽しみもあるのよね。

    で、昨日の大雪にはまいっちゃったわ。
    会社の駐車場から車を掘り出すのに一苦労でした。
    関東も40何年ぶりかの大雪だったそうな。
    雪かきしたのかな?
    こちらは雪かきサンデーでしたわ

  • No Title

    おぉー できたぞ
    二日前からずーっとやってたのに シクシク

    786m 笑うなかれ 高尾山 588m・・・
    とくに 「姿美しい高井富士とも呼ばれる高社山」
    の眺めええねぇ~ すっきやわ~
    ホッコリしに行った山で 同じく単独の女性と二人になるなんてさ
    なんだかちょっと心通った同志になった感じだよね
    私も先日の高尾でそんな相手いました。
    心がホンワリしたわ

  • No Title

    なんかな 何回やってもカキコできひんのだけど

Home Home | Top Top
