• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2013/09/23(Mon)

台風前の雨の山は鍋倉山

今年の連休は山好きな皆様にはお天気が悪く台無しだったでしょうが、
山小屋にとっても痛手が大きかったかも。

22.23は久しぶりによさげですね~。

秋先取りの山にお出かけかな。

私は風邪気味なので、自粛。



9月14日夜、監督、エミさん、ロビンちゃん我が家に集結

  台風18号接近ゆえ北アはあきらめ、雨でも楽しめる山を

  ビールワイン焼酎とグラスの中身を替えながら検討会議続行


  北ア行がないとわかれば、会議はいつまでも、いつまでも続くのでありました。

  
9月15日 小雨模様から曇り、ときどき日も射すという忙しさ


        1.jpg
   ロビンちゃん撮影


   いつもなら満杯の関田峠駐車場もこんな天気の日はさすがに一台の車もいませんね。
   
   雨の日に山って、もの好きがいないってことか。。。    今日はブナが主役ゆえ、山頂は目指しません。
 


簡単装備で出発です。

おどろおどろしいまでに曲がりくねったブナに頭をぶつけないよう気をつけながら。

鍋倉山は豪雪地帯ゆえ、ブナもすんなりとは成長できません。

重い重い雪に痛めつけられながらも、

少しでも上を目指す結果、長い時を経ながらこんな姿になりました。


      DSC06448.jpg
                 さて、どっちがロビンちゃんか、どっちがエミさんかわかるかな?
                     そこにイエローな私が加わったら、監督といえども錯乱しかねまい。。。。


    ちぃっとスマートなブナだけれど、散策路のような登山道がとっても気持ちよい


                 DSC06449.jpg
                                    これはエミさんね


  登山道の脇につい見過ごしてしまいそうな池もあって、

  秋には色とりどりの葉っぱが


  水面に映し出され、なかなかに味わいのあるところでもあります。

  でも、今日は雨、風情ある景色ですが

   蚊に攻撃されまくりです、速攻退散!


    DSC06450.jpg

  展望のない登山道で唯一開けた場所黒倉山山頂


                 おお~日本海だ~!

                   
                                  
感動しまくりの監督
    
   DSC06452.jpg
      そう、このころには雨もやみ、雲が流れ、展望が開けちゃったのです♪

  
ここから下ったところの分岐より「巨木の谷」に森太郎、森姫に逢いに行かんとするも、

生茂った草が行く手を阻む。

仕方ないので、戻り、茶屋池を目指す。


   ブナの美しい森が広がっています。


   DSC06459.jpg


  痛くなるほど首を反らして見上げる

   DSC06456.jpg


  ここで、ちょっと休憩


     やっぱり蚊がどこからともなく忍び寄って久しぶりの血に舌鼓。


   DSC06458.jpg


   「ねえ、何か所刺された?」                  「なんか、今日の蚊は監督が好きみたいよ」


  DSC06461.jpg  DSC06462.jpg

雨が止んだのに、蚊におののきレインウエアを脱ぐことができない2人だった。

はい、レインウエアを脱いでいた私は服の上からやられました、まっ、当然だわな。

風がないので、茶屋池の湖面にはブナが映り込み神秘的です


DSC06464.jpg 


ここから、また登山道に這い上がります。

  DSC06467.jpg




 

      

   
             DSC06471_20130923163447919.jpg


監督の 「頭上注意!」  を何回も聞きながらブナ三昧でした。

     DSC06472.jpg




   温泉温泉♪といいながら、偶然通りかかった湯滝温泉、柔らかいお湯で、露天がまた気落ち良かったわ~



   温泉の後はビールが待ってるわ♪


       我が家にて、会議ならぬ、本格的呑み会が始まった。
  
   まあ、今回は吞みが主体だったわけで
              楽しい会話とお酒に酔いしれました


 16日、台風上陸、

 長野も朝から(いや、夜半から?爆睡でして、知る由もないが)激しい雨。
 
 長野新幹線はラッキーなことに運転していた。
                                            無事帰れてよかったね。
     

        
   
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Re監督

    監督の風邪は治りましたか?
    またまた出張ご苦労様。
    今年は1回もテント張れずでした。
    楽しみにしています~~。

  • Re岐阜ペンギンさん

    山頂を目指さない山遊びって、ゆったり、のんびりでいいですよね。
    あら?岐阜ペンギンさんもB型ですか?
    B型は蚊にまで好かれるんですかね、問題ありだな。。

  • Reロビンちゃん

    いやいや~風邪っぴきの月末はきびしかったわ。
    もう、若くはないってことなのねと実感ですわ。

    >まったく!まったく気を遣わずに(それでいーのか?笑)
    ほんと、ほんと、それが一番だよね。
    そして、みんなとのたのしいおしゃべりが気分転換になっておりまする、ご心配なく(笑
    私も高遠にお邪魔したときはそんな気持ちですよ。。

  • No Title

    ほんに、いつもいつも絶妙の目的地選択、ありがとうさんです。
    >本当はクミちゃんが休みの時に クミちゃんが気分転>換できる家以外のところに連れ出してあげたいんだけどね。
    そうなると、やっぱり山小屋かテントですかな?


  • いいね

    山頂を目指さない山遊 僕も好きです

    真夏が暑すぎたので 9月に入ってから 蚊が活発ですよね

    B型な僕は いつも1人刺されまくりです

  • No Title

    クミちゃん お疲れ様でした。
    そして毎度ながらお世話になりました。

    ほんとクミちゃんちってホッコリするわ
    まったく!まったく気を遣わずに(それでいーのか?笑)
    まったり居心地がいーんですわ。
    それに、ほれ 新鮮なお野菜で工夫をこらした
    つまみがでてくるし・・・うしし
    本当はクミちゃんが休みの時に クミちゃんが気分転換できる
    家以外のところに連れ出してあげたいんだけどね。

    しっとりした鍋倉山のブナに逢えてうれしかったっす♪

Home Home | Top Top
