• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/06/18(Mon)

GWの白馬岳での遭難の分析が新聞に

          
今年のGWは天気に翻弄されましたが、、、、

九州からはるばるやって来たパーティの悲しく、無残な遭難の分析の記事です。





 img028.jpg


                   (拡大できます)


  たった4分で、正常な判断が出きなくなる低体温症になるというからビックリ!!!

擬似晴天の下半袖姿から、一気に吹雪きになり、

汗もかいていただろう体は、吹雪のなかでは裸同然だという。



 三国境をちょっと雪倉岳の方に下れば、強風を避けられただろうに、、、

そんなヒマも彼らには与えられなかったのでしょうね。

実際私が唐松に行った6月3日、
リフトのおじさんが、つい二三日前は猛吹雪だったといっていました。

これは、春山だけに限られません。

高山の夏山の稜線も、天気次第では凍えてしまいます。

雨の中、風を避け息子と二人岩陰に身を寄せて

テレモスの暖かいコーヒー一杯がどんなに体も心も温めてくれたことだろうか。

もう、8年も前の爺から針の木の縦走のことですが。

それ以来、真夏の縦走でも、テレモスにお湯いれてます。

でも、一番は天気予報を重視して、無理しないことですね。


山は逃げませんから、これに尽きます。



















Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Reロビンちゃん

    すみませぬ
    気まぐれ連続アップへのコメントお疲れ様です。。。


    4分の間に、どんどん意識朦朧になっていくって・・・
    本当になんにもできないし、考えられないだろうね。。
    車の運転、気を付けよっと・・・・こっちは日常だからね。

  • No Title

    山をなめちゃあかんよね~(自分に向けた言葉)
    車の運転しかり!
    ちょっと慣れてきた時が一番こわいっていうもんな。
    4分か、何もできないし考えられない時間だよね。

Home Home | Top Top
