• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/05/20(Sun)

残雪とブナの芽吹き

5月17日(木)
振替休のこの日
上空に寒気が居座り、午前中は晴れるようだが、
午後からは雷、雹に注意との予報。

ふ~ん、高山は無理か・・・。                
 なら・・・

と、向った先はここ 鍋倉山
すぐ眼の前の山ですら、霞んでスッキリしない空模様だけれど
芽吹きの始まった森は美しさに満ち溢れ、
澄んだ冷たい空気が心地良い。

           2012_0517nabekura0001.jpg


今年の北信濃は雪が多かったようで、まだ2m近い壁が続いている。

           2012_0517nabekura0008.jpg


ネコヤナギのふっくらな銀色が遅い春を告げている


            2012_0517nabekura0003.jpg

森の中にちょっと入ると、
紅葉にも負けない優しい色合いに心が和む
ブナはいつも人の気持ちを優しくさせてくれるわね。



            2012_0517nabekura0007.jpg



            2012_0517nabekura0016.jpg





            2012_0517nabekura000020.jpg





            2012_0517nabekura0034.jpg




            2012_0517nabekura0037.jpg


6月にはこの森も緑で溢れんばかりになっているだろう

            2012_0517nabekura0042.jpg



飯山の里では菜の花が咲き、

農家の庭先にはチューリップ、水仙が咲いていて

長い冬から解放された人々が農作業を始めている

のどかな景色が広がっていて、みんな春を待ち焦がれていたのね

            2012_0517nabekura0046.jpg





長野に戻り、里山にでかけたら

今年も、ちゃんと同じところで咲いていてくれました



         2012_0517nabekura0052.jpg
                                       ササバギンラン


          
   


結局、天気は崩れることはなく、雨が降り出したのは夜になってから

どっちの山も山頂には行かないブラブラ歩き

でも、まっ、いいか、こんなのんびりな休日も・・・・
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Re maruさん

    は~い、お互い超お久しぶりですね。

    中学生の頃は、大人に行ったり、子供に戻ったり・・・
    自分を振り返ってもそう思います(って何十年前だよ!)
    親とは違う、新しい繋がりを楽しめる幕開の年頃なのかな。
    たぶん、maruさんもそうだったと思いますが。

    飯綱山から先の霊仙寺山で
    うっそうたる森の佇まいにべそをかいた息子さんが妙に印象的です。


  • Reロビンちゃん

    えっと、、、
    PCいつの間に排除しちゃったん?(笑

    いや~、山、思うようには行ってませんわ。。
    この日もドライブに毛のはえたようなもんだったしね。。。
    やっぱり、がっつりな木曽駒みたいな緊張感を味わねば!
    と、思って帰ってきましたよ。
    あのね~、
    菜の花の中で、ファンタジックにセルフするには、
    中高年には限りないほどの冒険だわ!

  • どもっ

    こちらのブログにコメントありがとうございました。
    ブログのコメントも超久しぶりです。
    飯山はまだ雪が多いですね。ブナの森にも久しぶりに行ってみたくなりました。
    こちらは、息子が中学生になっただけなのに、何か生活リズムが変わってしまって落ち着かない毎日です。

  • No Title

    おひさー

    ってPC除くのが結構久しぶりです。
    山いってるねー
    雪の間に新緑って さすが長野の景色。
    里はあんなにあったかな菜の花づくしなのにね。
    やっぱり菜の花の真ん中で写真とらにゃー セルフでも(笑

    ササバギンラン  白い花は可憐際立つね

Home Home | Top Top
