• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/01/29(Sun)

神社とお寺の欲張り初詣.

この4ヶ月ほどは、ほんとうに仕事がしんどかった。

12時過ぎまでの残業が毎日のように続き、
ただ、眠るために帰り、
重い体を引き起こすようにしての早朝出勤

いったいこんな生活が何時まで続くのかと、
先が見えない思いだった。

でも、何事も先が見えないことなんてない。

まだ、遠くだけど、

ようやく、落ち着きを取り戻した感じです

 初詣は神社から

1月17日 交替休の火曜日
 
 姉たちを誘って、戸隠の奥社から鏡池をスノーシュで楽しんできました。

  雪が多いとは言われているけれど、

それは日本海側や豪雪地帯の飯山方面のようで、戸隠も雪少なめです。


迎えてくれた狛犬もキリリとした顔
髪型が流行の先端ってわけにはいかないけれど 、かわいく見えちゃうから不思議
    
20120117togakusi0002.jpg  

11時過ぎ、のんびりいきます。
奥社までは、びっちしな道なので、スノーシューはザックに付けて。



                     2012_011720120111スノーシュ0002   


中ほどにある隋神門 渋い紅がひと際鮮やかです。
                   
                 2012_011720120111スノーシュ0006                     
冬の平日とはいえ、いるんですね。

厚いコートにスカートの女の人とすれちがった。
彼女は、こんな冬に独りでなにを願ってきたのだろうか。

この杉並木を独り歩く、、
その心うちに興味津々


                                           2012_011720120111スノーシュ0008  

若いカップルともすれちがう。
う~ん、デートの場所にしては、マニアックだな。
などとオバサン的想像をめぐらしつつ、歩いていると、
はい、40分でもう奥社にたどり着いちゃいます。


見上げる岩稜は、
人を寄せ付けない冬の顔を剥き出しにしていた



                   2012_011720120111スノーシュ0024 


しばし、言葉も無いまま雪煙の稜線を見上げる。 

すごいなぁ~~、と心臓がなぜか高鳴る


                   2012_011720120111スノーシュ0025 


奥社は過去何回か雪崩にやられ、神社も頑強な創りになっている。
すべて、板で囲まれ、神様も冬眠の様子

熱いお茶で体を暖め、参道からそれ、スノーシューで林の中を抜け鏡池に向う 

厚い氷の上を池の真ん中まで進む。

つい先日、諏訪湖で女性が氷の上を歩き、
氷が割れてしまい救助されたとニュースで報じられていたが
わずか3センチの氷の上を歩くってのも信じられないけれど

ここは跳んでも走っても大丈夫 、肝試しにジャンプ!ジャンプ!!

                  2012_011720120111スノーシュ0037  



今まで、陰鬱な冬山だったのが、
青空が現われたとたん山の表情もぐっと明るく変わるからすごい



                   2012_011720120111スノーシュ0038  




穏やかな山の連なりを眺め、心和む時
急峻な厳しさに接し、ドキドキ心臓が高鳴る時
どっちも魅力に溢れている。 
                   

雲の演出で心そそる姿の戸隠山、八方睨み辺りだろうか

                20120117togakusi0008.jpg  


西岳の方は全貌を現し、
ピラミダルな本院岳(2030m)が主役のように見えるけれど、
ここからだと奥に隠れるような三角の西岳(2053m)のほうが実は高いって
不思議に思えるような景色だ。

岩肌にある幾筋もの雪崩の後がその嶮しさを露にしている。


   20120117togakusi0007.jpg 
           (写真はかなり大きくしたのでその感じお分かりいただけるかと思います)

戸隠山のほうの雲はなかなか取れてくれないので、引き返しましょうかね

          20120117togakusi0010.jpg 


道なき道を自由に歩けるのがスノーシュの楽しさ

          20120117togakusi0011.jpg  




           
   善光寺詣

1月24日 交替休の火曜日


「歩いて善光寺さんまで行ってみたい!」

え?まあ、山ならいくら歩いてもへいちゃらだけどな、

街中を歩くのか・・・

と思いつつ、今日も天気はどんよりで山には行けないし・・・

と、牛ならぬ姉に引かれての善光寺参りとなった 。

まあ、帰りはバスでもいいかっていう気楽さが、山とは違うんだけどね。


ユニクロの990円のフリース(姉は私より10日前に1990円で買ったのにと悔しがっていたが)に

身をかため(私はピンクね)ユニクロトリオが街を行きます。

しかし、車社会、人っ子ひとり歩いていません。

てくてく、、てくてく、、歩く、、歩く、、、
1時間も歩くと、体はポカポカ。

途中コンビニトイレ拝借(何も買わない図々しいオバサン魂)

            20120122zennkouji0001.jpg    

2時間で 善光寺にたどり着く 。
へ~え、2時間で着いちゃうのか。


何年ぶりの善光寺だろうか
思えば、今は27歳の息子の高校合格祈願以来だ

まあ、私らはにわか信者だけど、老若男女で、あいかわらずにぎやかだ。

その昔の高校生の頃の通学路でもあったが、
まあ、高校生の頃は神社仏閣なんてまったく興味の範疇には無く
文学青年風の男の子に夢中だったなぁ・・・


    20120122zennkouji0003.jpg
 

さて、このありがたい煙をどこにつけるか、

私的には煙まみれになりたいところだが、

そう欲張っても御利益は期待できないので、
控えめに頭にもっていく。
最近とみに鈍くなったと自覚なのであります

 20120122zennkouji0006.jpg



20120122zennkouji0010.jpg 


帰り道に昔懐かしの酒饅頭に舌鼓をうち、

ラーメンを食べ、

消費したカロリーも元の木阿弥になりながらも、

20k余りを歩きとおした自己満足に浸る姉妹でありました。







ってことで、1月は天気が不安定で山にはなかなかいけてませんでした。。。

2月に入れば日本海側の天気も少しは落ち着くだろうか・・・

いや、その前に、山に入る気力を取り戻さねば・・・・と、

高台にある温泉の湯に浸かりながら思う今日の私がいた。



Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Re K林さん

    はい、ありがとうございます。
    少しずつ、リハビリだわねな日々です(笑
    不摂生のせいか、体重が増えたような・・・
    体が重くなってきました。
    里山で、ヒヒーでしたもん。
    まずい、まずい、、、体強化月間にしなければ・・・・。
    K林さんはバシバシ歩いていそうやわね~、はぁうらやまし・・・

  • ご自愛ください

    尋常でない忙しさのようですが、気分転換ができるようになったのは前進ですよね? 何はともあれお体に気を付けて...

  • Reロビンちゃん

    みんなに心配してもらって・・・・ありがとね。
    そうそう、初スノーシュ、楽しかったね(笑
    私も、なぜかスノーシュは戸隠に行っちゃいますね。
    杉並木を歩き奥社から見上げる険しい戸隠山も好きです。
    ここは冬が一番だわ。
    >私も最近 前にもまして神社仏閣まわり好きなんだよね。

    なんか、私も知らない長野の素敵な神社にお出かけのようですね、黒斑の帰りに寄ってみようかしら・・・

    あそぼーね、そのうちお誘いしますわよ。

  • Re監督

    コメントいただいてから1週間も過ぎていたのね。
    ごめんなさいv-393

    はい、まあ、、、日々ビールのご褒美は・・・(笑

    しかし、一番肝心な歯車が狂うと、こうも無残になっちゃうんだ、ってことを実感でした。
    みんなで必死に立て直そうとしても、どんどん暴走していっちゃうんだから眼も当てられません。
    ようやく、新しい歯車に交換と相成りました。
    なかなか、優れものの歯車でひと安心ってところです。
    でも、ご褒美あげまくりは、もうちょい先かな。。。
    そんときは、いっしょに山行きましょねv-415

  • No Title

    雪の戸隠奥社
    初スノシュの感動思いだすなぁ~
    いいよね、あそこ。 あの高い高い杉並木の雰囲気
    そして 善光寺。
    私も最近 前にもまして神社仏閣まわり好きなんだよね。

    やっと 落ち着いたかー 本当に良かったね
    そのうち遊びに行こなー

  • No Title

    >ようやく、落ち着きを取り戻した感じです
    おー、よかったなり!
    自分にご褒美あげまくりしなきゃですな。

Home Home | Top Top
