• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/06/28(Tue)

霧の北軽の夜に酔いしれて

6月18日
急遽のお誘い

どしゃぶりの夜の高速をとばし、北軽井沢にやって来た。
頼るのはナビだけ、とりあえず鬼押出をナビに言い聞かせる。
正直、軽井沢は山を始めてから全く無縁の地だった。

霧に霞むクネクネな夜道は、
現実を超越した異次元の世界への入り口のようで、ドキドキ、ワクワク。

時折ライトに瀟洒な建物が浮かび上がりやっぱ、軽井沢なのねとうならせられる。
ガスで見通しのきかない夜道のカーブの先の
突然の対向車のライトにも、うならせられる。

なかなかに、スリルあるドライブを楽しむ。

この感覚どっかでもあったわ。。。

そうだ、そうだ、
三股への夜中のドライブだッた(いまや幻の常念→蝶コースね)
あの時は、トイレに行きたし、でも、車から降りるのは怖しの漆喰の闇だったけれど・・・
ここは、軽井沢、フフ~ンな気持ち。

でも、今回もあの時と同じお二方が待っている。
これって、闇夜が引寄せる運命なのかしら。


そしてたどり着いたところはまさに異次元の世界だった。

はぁ~こんな世界があるのね、と、溜息が漏れるだけだった。

それは、10年の長い歳月をかけ、

ひとつひとつ、こだわりながら、快適に、心安らぐ場をこつこつ作り上げた

男のロマンの空間だった。

太い、太い歴史が滲み込んだ黒黒とした梁を見上げる。

なんと、贅沢なながめだろうかと溜息が漏れる。

そして、家の主が作った階段を登ると、

その梁を今度は見下ろす事ができる。

なんという贅沢な眺めだろうかとまた溜息がもれる。

これ、ゾクゾクするほど素敵です。

これを肴にワインを飲みちゃえそう、、、

まあ、実際けっこういただいちゃっているんですがね(笑

そして

柔らかく暖かな光に浮かび上がる露に濡れた夜の庭がこれまた肴になっちゃう。

それは、本当に幻想的で、心地良い酔いが優しく広がる。

梅雨寒の北軽の夜

ストーブで燃える薪の炎が心地良い。

はい、体を優しく包み込むような椅子で、誰かさんはもう夢の世界へ。

まあ、このお方、板の間でも夢の世界に行っちゃうんですけれど(笑

今宵の夢の世界は素敵だったろうな。。。



             20110619azumayasann00070_20110628222541.jpg
                             

             

すみません、カメラを車に置きっぱなしだったため、その魅力をお見せできませんでした
この写真は玄関脇の縁側の外壁です。土壁風の壁も手作り。
そして、魔よけの鬼も手作りです。 すべて手作りです。



庭の奥の大きな大きな木、小鳥のさえずり
部屋に漂うコーヒーの香り

こんな世界に、せめて、せめて1週間でもいいから浸っていたいもんです。

そして、手に取ってみたくなる本が溢れているんですもん。


それは、私の日常からは、かけ離れた空間でした。




あれれれ、、

四阿山のこと書くつもりだったのに・・・・

では、また次回にまわしましょ。。

山は逃げませんから。
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Re監督さん

    うん!さすが監督鋭いとこ 突きましたね。
    まあ、血は争えずっていうか・・・

  • No Title

    ふ~ん、場所の検討はだいたいつきましたが・・・
    師匠のnew隠れ家?

  • Re監督さん

    ふ~む3日で勝負つけちゃうってすごすぎ、
    あらためて、おみそれしました!
    アクセス?
    まずは中軽を背に鬼押だしに進路を取れ!
    しかし、その手前で微妙にそっちには向わず、直進せよ!
    そしたら、スタンドの脇で師匠がほろ酔い気分でお出迎えよ♪
    施設名・・・・う~んこれが一番難題やね。。。
    私的には、主に、この家に名前をつけるとしたら、
    どんな名前なのかお聞きしたいくらいですもん。。。
    監督もたぶんぞっこんですわよ。

  • No Title

    >あの大病を克服した監督さんゆえ、マラ○○の色香も、・・・ いや~よかったなり。
    ありがとうございます。今回は3日で勝負がつきました。

    >で、なになに、具体的にって・・・。
    >そりゃ、自分の眼で感じるっきゃないですわ。
    あのですね、施設名とかアクセスとか、なんか情報がないと調べようがないやおへんか?

  • Re監督さん

    マラ○○キャ○・・・アレ?○の位置がなんかちがうわ・・・
    無事復活しました?
    本当にビックリ!
    でも、あの大病を克服した監督さんゆえ、マラ○○の色香も、たじたじだったことでしょうね。
    いや~よかったなり。
    で、なになに、具体的にって・・・。
    そりゃ、自分の眼で感じるっきゃないですわ。
    はい、本当に心が穏やかになる素敵なところでした。
    そんな居心地の良い空間を自分の手で創り上げる
    男のロマンの真髄ですわ。
    はぁ~、きっと監督も惚れ惚れでしょうね。

  • No Title

    >「本当に素敵なところだったよね~」
    もそっと、具体的な情報きぼんぬ。

  • Reロビンちゃん

    返事遅れてゴメン也。
    本当に素敵なところだったよね~またいきたいっす。
    帰宅後のビールの魅力についつい・・・・で宿題溜まってますわ。
    やればできる!って心境になれないのよね、まずいな・・・

  • No Title

    ありゃりゃ
    そっかー 写真送ってあげればよかったなりね。
    またいこうねー

    それにしても 宿題どんどん片付けて
    upしてるじゃありませんか。 やるなー
    やればできる! >もちろん自分も

Home Home | Top Top
