• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/06/23(Thu)

レンゲツツジ咲誇る四阿山

梅雨の真っ最中
昨日はなんと30℃越えたのに、エアコン無しの節電会社でした。
パソコンから出る熱で、体感温度は急上昇、仕事はかどるわけないっしょ!

そんな時は、爽やかな高原に咲くレンゲツツジを思い出しましょ。。。

それでも、まあはかどらないのはおなじか。。。。

6月19日
急遽お誘いを受け四阿山に。
なぜか、私の中ではいまいちな山なんですけどね。

だって、山頂でまで長野県と群馬県で競い合うことないでしょ。
そう、馬の背のような山頂に二つの祠。

そっか、仲良く並んでるって考えればよかったのね。
うん、ものはとり様なのか。

          20110619azumayasann0024.jpg

色鮮やかなレンゲツツジと白樺の緑が絶妙でした。

四阿山、やっぱり良い山ですわ♪


         20110619azumayasann0014.jpg


ちなみに、長野ではレンゲツツジの事を鬼ツツジと言います。
鬼のような鮮やかさ(そんな表現ありかしら・・)から来ているわけではもちろんなく、
有毒だからです。
牧場の牛さんもこれは食べません。
でも、なぜか牧場につきものですわ。
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Re岐阜ペンギンさん

    あらまぁ・・・飯綱高原に黄色のツツジ?
    恥ずかしながら初めて知りました。
    思い返せば、この時季まったく足を向けていないのにも、気付きました。

    で、四阿山に登るにはいろんなコースがありますが、今回の感じでは、牧場から来る人が圧倒的に多かったです。
    私たちは四阿高原ホテルからでしたが、他にご夫婦らしき方のみで、とっても静かでよかったですよ。

  • Reロビンちゃん

    はい、どしゃぶりの高速ぶっとばした価値ありました!
    あの優雅さはこだわりの人が10年かけてつくりあげた優雅さなのですね。
    そんな世界に横滑り的に浸れただけでも幸せでした。

    ほれほれ、あまりに身近に師匠という方がいるの忘れてません?
    ちゃんと言うこと聞くよ~に!
    やっぱ、師匠は山の師匠でありまするぞ。
    私なんかいっぱい教わってますもんv-418
    燕でのピッケルの使いかた思い出すなぁ。。。

  • えっ

    『鬼ツツジ』って
    初めて聞きました
    毒があるなんて
    初めて知りました

    あの色と 白樺は 絵になりますよね~

    そちらには 黄色は ありましたか?

    先日行った 飯綱高原では 結構 黄色が目につきました

    四阿山は 菅平牧場 辺りから 登るのですかぁ?

  • No Title

    おはよー
    丁度 あの辺りの鬼つつじ祭りにドンピシャでしたね。
    そかー 有毒なのか・・・こわっ
    突然の誘いだったけど、夜の高速すっ飛ばして
    よくよくお越しいただきました。
    鳥のさえずりに目を覚まし、優雅な夜朝でした。

    しかーし、四阿山での自分の足の重さに霹靂。
    ったく いやんなっちゃいます。
    もうちょっと鍛錬せねば。
    またあっそぼうねー

Home Home | Top Top
