• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/02/25(Fri)

森の中をのんびり、のんびりと

2月20日
会社の友達を誘って、戸隠高原をスノーシュでのんびり歩きました。

スノーシュ初体験の彼女、本当はこの日、ツアーに参加予定だったそうな。

それも、戸隠でって、ありゃまあ。。。

あれ、スノーシュなんて技術はいらないのさ、
しいていえば、ちょっぴりガニマタで歩けばいいのよね・・・・

かくして、

             20110220togakusi0004.jpg

奥社への参道は最近のパワースポットの影響かしらん、しっかり踏み固められております。
中には革靴で滑りまくっている紳士やら、、、

ミニスカートにハイヒール的ブーツのお嬢さんやら、、、
これは、ある意味、アイゼン的要素ありかもね、でも、絶対に転べないよね・・
しかも、素敵なブーツもボロボロになっちゃうだろうね。。。

と、オバサン二人は観察眼も鋭く、プラプラと歩きます。

とにかくにぎやかなのであります。
この時季こんなに人がいるなんて、ビックリだわ。
へ?これが吉永小百合が入って物議をかもした木のむろなのね。。。
真似をする人が後を立たず、やむなくしめ縄をかけ、闖入者を阻止している模様。
まあ、いろいろ大変なようですね、パワースポットも。

風もなく空はスカイブルー
奥社からは 屏風の如きに迫りくる峻険な岩稜戸隠山
これ、かなり迫力あります。
クライマーが好みそうな岩肌ですが、岩が脆いためロッククライミングには適していないようです。


             20110220togakusi0021.jpg


今年は、神社の屋根の雪も少ないようです。
            20110220togakusi0025.jpg  

それでも、たっぷりなことには変わりありませんが・・・
あまりにも滑りまくっているスキーヤーにストックを1本貸して上げます。
まるで、ルームランナー如きで一歩も前に進まないのよね(笑

下りは気持ちよく靴で滑っちゃいますが。


                            20110220togakusi0028.jpg  
参道途中からスノーシューを着け鏡池に向います。


湿地帯ゆえブナの木はありませんが、広々とした林の中を自由気ままにのんびり歩きます。

スノーシューってどこでも行けちゃうのね♪

夏山はけっこう歩いている彼女も冬は初体験、その感動が伝わってきます。


                              20110220togakusi00040.jpg  



仲間がどんなに高い梢に駆け登ろうとも、




                      20110220togakusi0036.jpg

最後までガンをつけまくる


ヤンキーなモンキーにも出会えるしさ!


                           20110220togakusi0034.jpg  



    空はあくまでも青い、雪は汚れを知ることの無いようにこのうえなく白い

 そして風もなく、空気は冷たく済んでいる

幸せだわ?
                                                                             

こんな楽しみ方もあったのね??

         20110220togakusi0045.jpg  



林が切れると、雪原の如き鏡池に踊りでる。

凍結し雪が積もった池の上でランチを楽しむ人。
ビールを傾けるグループ。

ホットワイン飲みたいね?。。

池への斜面では子供たちがキャアキャアいいながらそりで戯れている。

そして、眼の前には、荘厳で華麗で、しかも心を静とさせる雪山だ。。。

もう、最高よね♪



スノーシューにのめりこむ気配濃厚な彼女に乾杯!


          20110220togakusi0062_20110224204248.jpg  

ちなみに戸隠連峰は裏山、表山、西岳からなっています。
ナイフリッジの稜線はドキドキ、ハラハラの連続で、「蟻の戸渡り」 「剣の刃渡り」で有名
奥穂や槍よりある意味ゾクゾクですわ。


          20110220togakusi0067_20110224204249.jpg



さあ?、あとは、極楽坊のお蕎麦と温泉だ?い♪



本当にのんびり優雅でありました
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Reきぬさん

    あれ、ごめん!
    初体験の楽しさを奪っちゃったなりね。
    たしかにあれはしんどかったかもだわ。
    スノーシューのほんまもんの楽しさ味わいにいらっしゃいませ♪
    まだまだ信州は雪の世界なりよ。

  • No Title

    私のスノーシュー初体験は飯綱の登り
    でも、なぜか重くてアップアップで脱ぎました
    すのうすのうとのんびりと
    奥社の参道をまた歩いてみたいなぁ
    そしてお蕎麦と温泉も

Home Home | Top Top
