• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/07/11(Sun)

7月8日爺ガ岳

やっぱりビアガーデンで飲むはうまいわね?

ってことで、雨予報の日曜日はおとなしくレポアップしましょ。。。


今朝はやけに涼しい長野です。


7月8日    長野の予想気温32度

ってことで、今年お初のハイドレーションの登場です。


 7:00(扇沢登山口)?9:00(水平道休憩)?10:00(種池山荘)?11:00(爺ガ岳南峰)

    11:45(下山)?14:25(扇沢登山口)



梅雨時の平日ゆえ登山口に7台ほどの車、


橋を渡ったところの広い駐車場はガラガラです♪

いきなりの急登をこなすと、左側にチラリズムの赤沢岳から鳴沢岳の急峻な山肌。





          2010708jiigatake0004.jpg


スバリ岳から蓮華岳の稜線が夏山に装って待っているかのようね。


          2010708jiigatake0007.jpg


     2010708jiigatake0018.jpg  2010708jiigatake0019.jpg

ツマトリソウは妻盗草ではなく、端取草です。

花弁のふちがピンクってところから来た名前らしいけれど、めったにおめにかからんわ。

弟切草のような物語はないのね。


まだ初々しいゴゼンタチバナ(御前橘)は葉っぱ4枚のは花をつけないのよね。



柏原新道はとにかく、我慢の登山道です(笑)


9:00 休憩 です。

水はちびちび飲んでいるので、ここまで休憩無しでゆっくり登ってきました。

午前中は日陰の登山道ゆえひんやりした冷気が救いね(午後はお日様カンカンだけど)


        2010708jiigatake0022.jpg


この登山道唯一の難所のガレ場はまだかなりの雪です。


       2010708jiigatake0029.jpg


ナナカマドの先は岩小屋沢岳。

見上げていた稜線が目の高さに近づいてきました。

しかし、これからがまだ長いのよね。



      2010708jiigatake0037.jpg


  2010708jiigatake0039.jpg   2010708jiigatake0040.jpg

名前がそのまんまなオオバキスミレが登山道の脇に咲き乱れています。

キヌガサソウ(衣笠草)は本当に揺るぎがないほど堂々とした花だわ。

10:00 種池山荘


いきなり目に飛び込んでくる残雪豊富な立山!


梅雨時ゆえ霞んではいるが、新緑と雪山が織り成す絶景ね。

      2010708jiigatake0049_20100711071329.jpg



剣岳が真正面のこの絶景が見たくて、今日は頑張ったのだ!


      2010708jiigatake0061.jpg



雪の融けた所では早くもチングルマのお花畑が広がっている


      2010708jiigatake0065.jpg



ミヤマダイコンソウも元気いっぱいです。


      2010708jiigatake0069.jpg



11:00 まあ、爺は中峰が山頂なんですが、、、


    今日は剣を眺めるという目的を達成しちゃったから、ここでのんびりです。


   あまりの陽射しの強さにあわてて長袖を引っ張り出します。


  鹿島方面の雲はなかなか取れてくれませんが、この景色独占也よ。


 槍方面は雲の中で残念


      2010708jiigatake0071.jpg




 2010708jiigatake0096.jpg    2010708jiigatake00070.jpg


岩場に咲く葉っぱがキラキラなタカネスミレと小さな小さな花の絨毯のミネズオウ(峰蘇芳)


後立山連峰の盟主は今日はちょっぴりご機嫌ななめね。

キリリとした耳も今日は鋭さに欠けているわ。。。


       2010708jiigatake0101.jpg



11:45 すっかりのんびりしてしまったが、天気は下り模様ゆえ下山



   長い、長い登山道を花で心紛らわす


風に身を震わすヒメイチゲ(姫一花)は本当に可憐ね。

ルーペの世界で見てみたくなるオオバタケシマラン(大葉竹縞蘭)は葉っぱの下でゆらゆら。

   2010708jiigatake0117.jpg  2010708jiigatake0118.jpg



シラネアオイ(白根葵)に出会うとなぜか歓声をあげてしまうから不思議。

ミツバオウレン(三葉黄蓮)のめしべおしべもルーペの出番にしたい花ね。

(ルーペ買わなきゃだわ・・・)

   2010708jiigatake0120.jpg   2010708jiigatake0122.jpg



まだ、まだ登山道はつづく・・・・・



登りより下りの方が長く感じられ、飽きてきちゃって、何度も休憩だわ

       2010708jiigatake0127.jpg



ま、気をとりなおして、、、、

花もアップで見るとまた違う世界に・・・・・


              2010708jiigatake00131.jpg


14:25

    やれ、やれ、やっと登山口よ。

          2010708jiigatake0132.jpg
  



忘れた頃にまたやってくるのよね、これが。
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment11  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Reエミさん&食う寝るさん

    はぁ~ごめんなさい[、お返事遅れちゃって絵文字:v-388]
    週末に向け、超忙しくて・・・PCを見る暇もなかったのよね。。。。

    はい、遊びに行く前は特にチャッチャカやっておかないとね。。。

    で、エミさんは尾瀬楽しんできたのかな?
    キスゲどんなでした?
    レポ楽しみにしてますね。
    きぬさんとのコンビはネタ満載かしらv-411


    食う寝るさん、フフフ、、、そのネタはねどこまでも追っかけていくのよね。。
    おやゆび姫はほら、どっちに追っかけていったらいいのか・・・こっちが迷子になっちゃうからね。
    その食う寝るさんのやさしさが救いだわ(笑


  • No Title

    まだそのネタ引っ張られるのか・・・・
    でも、オイラは知ってる。
    その後に繰り返した姫の失態を・・・
    ふふ、黙っててあげますよ、おやゆび姫(笑

  • 私も~

    kumikoさん♪いい!いい!いい!

    一緒に出かけた時のことを思い出しながら拝見しましたヽ(´▽`)/

    きぬさん♪車線間違えてもいいからね~(笑)

  • Reきぬさん

    尾瀬ですか、キスゲがいい頃かもね。
    えっと、食う○さんじゃないから、心配ご無用よ(笑)
    もしものせつには、草取りしていってくださいなv-16

  • No Title

    今週末、梅雨明けるかも?ってラジオで言っていたけど、どうかしら?
    日月、えみさんと尾瀬の予定です。
    で、藤岡ジャンクションで上信越方面に行ってしまいやしなかと、心配中です。
    もしものせつには、よろしくお願いします(ってどういう意味や?)

    95%の件、ああ、宝くじでも買おうかな?

  • Re maruさん

    お忙しいようですね・・・
    富士山、今年も挑戦ですか、すごい!

    で、ここはやっぱり、息子さんたちの意見を尊重したほうがよろしいかと(笑)

    爺はね・・・あの絶景を見たい!っていう目的がないと、ね、、、、。
    まあ、あの広がりの雄大さも好きなんですけれど。
    達成感&北ア的眺望は燕の方が!
    息子さんはさておき、お嬢さんも今年は期待大ですもん。



    今年は笠狙いかしらん・・・。

    いまだに、いけてません、、、。

  • 近況

    ご無沙汰しております。
    この言葉が私の得意技になっているような・・・・・・。
    さてさて、爺も登山道の雪はほとんどとけたようですね。
    実は、今年も冨士登山を計画しておりまして、そのトレーニングを兼ねて、今週末に爺か燕に登る予定です。
    子どもたちは燕がいいと言ってますが、kumiさんのレポを読んじゃうと爺も捨てがたいです。
    ブログ更新をサボりまくってますが、今年の夏も子どもたちと北アルプスにテントで入る予定です。
    なかなか梅雨が明けませんが、今年もお互いにすばらしい「夏」を過ごせたらいいですね。

  • Re食う寝るさん

    きぬさん95%ってことは・・・・
    なんだ、居候かv-407
    肩身の狭い居候でも、ここはスリスリしてみましょ♪
    で、今週末はv-278みたいですね♪
    良い山旅を!
    って、メンバーがメンバーだけにv-275v-272の構図が浮かぶわ(笑

  • Reきぬさん

    はい、登山道の文句を言いながらも、なぜか毎年行っちゃってますわ。
    当日も梅雨時ゆえ、登山道が川と化すのを防ぐため、樋を何箇所も設置していました。
    文句言っちゃいけないわよね。。

    まあ、下道で1時間ちょいで行けちゃうから、ぜいたくも出来るってもんですわ。

  • No Title

    あ~うらやまし・・・これ以外の言葉無いです・・・
    長野へ住居移すのは、きぬさんの95%出資がポイントv-411
    でも、マジであそこ考えちゃうな~

  • No Title

    >剣岳が真正面のこの絶景が見たくて、今日は頑張ったのだ!
    花と絶景の山行でしたね。
    ただ一幅の絵・景色を見るために登る
    最高のぜいたくだなって思う。
    こんどが楽しみです。

Home Home | Top Top
