• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/06/27(Sun)

友来る

先日、高校時代の友がやって来た。

九州の 今や戦々恐々な県の住民になってからはや幾年。。

友というのは、本当にありがたい存在なのよね。

ひとつ学年は下だけれど、何十年来の友であります。


さっそく、長野の昔乙な女二人も加わり飲みに、、当然よね。

そこで、私は現実というものの恐ろしさに


女3人が、そろいもそろって、テーブルに


            どっこいしょ!!




              喉元にでかかった言葉をつい飲み込んでしまったわ、


                                           どっこいしょ!!
その友は20年近く勤めた会社を誕生日に退職して、世界一周の船旅に出るって!

ひょえ?!


まあね、昔から行動力はすごかったけれどね・・・、よく決断したもんだわ。



いやに近くで鳴いているわね、と近くの枝を探そうとかがんだら、眼の前で羽を震わせてました。

せみをこんなに近くで見るのは何年ぶりだろうか。


            20100612togakusi0001.jpg


そう、友と戸隠高原にやって来ました。

女学生の淡くも、楽しい思い出の場所でもあるのよね、ふふふ。

今はどっこいしょの世界に身を置くとはいえ、  みんなもあったでしょ♪



    さて、青春から遥かなときをくぐり抜けてしまった二人ではありますが、、、


           20100612togakusi0002.jpg


人生まだまだ、輝いているよね、今日の木漏れ日のように。。。


いえいえ、この門のような熱きときがひょっとしたら、あるかもよ。。

人生の節目も紅く行きたいもんでありまする。


すんません・・・・えっと、自分の文に笑っちゃいましたわ




          20100612togakusi0003.jpg

山に興味のない彼女とは裏腹に戸隠奥社の屋根の奥の嶮しい岩山に心引かれる私。

                        20100612togakusi0009_20100627224335.jpg        

ごくごくと冷たい水に喉を慣らす私の横で手を清める友。

        20100612togakusi0007.jpg

え?ひしゃくって水を飲むための物じゃなかったのね!ビックシ!


何度も、この水を飲んでるけれど、、

真正面のこの図には目をやったことすらなかった私でありまする、ハッハハ。。。




     20100612togakusi0008.jpg


落語を趣味とする(聞くほうじゃなくて、自分で語るほうね)友がペッタンコ!





    20100612togakusi0010.jpg


その名も 「可愛家愛可」 ごひいきにね。

   20100612togakusi0011.jpg

さて、運動もして、昨日の酒も抜けたし、、、


いきますか・・・。

あれ!木曜日が定休日だったなんて、ショック!

じゃ、「そばの実」は?あれ、こちらも定休日か。。。。

ってなわけで、行列で有名なこちらへ


   20100612togakusi0016.jpg


はい、平日というのに、やっぱり並んでいましたわ。

ここ、実は同級生がやってるんだけれど・・・(戸隠には同級生が多いのよね)


友も久しぶりの戸隠蕎麦に舌鼓。とってもおいしくいただきました。


戸隠は蕎麦処、どこで食べてもおいしいお蕎麦がいただけますが、、

そこが、蕎麦の奥深いところなのね。

私は「極楽坊」がお気に入りですが、本当にお店によって味が違うのよね。。。

そんな蕎麦の味の違いがわかる歳になったってことか


ちなみに、戸隠蕎麦祭りでは、

蕎麦猪口をたしか500円で買い(記憶がたよりな不確かさ)お蕎麦のはしごが出来るのよね無料でね。


蕎麦猪口をもって、お店めぐりっていうのもいいかもね。。。




  久しぶりの友とのんびり戸隠散策をしながら、 のんびり語り、素敵な時間でした。  

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Reとちさん

    うどんの国からようこそ!
    私が今の会社に入って一番驚いたのは
    みんな独り言ばっか言っている!でした。。。
    後も、横もみんな独り言ばっかりよ。
    で、、、私も仲間いりね(笑

    先日黒姫山にエミさん&監督と登ったんだけれど、、、
    とっても、りっぱなトチの木があったわよ。
    すぐ、とちさんを連想しちゃいました。
    高遠のトチもすくすく育つことでしょうね♪

    北アいっしょに歩きたかったわ・・・。
    楽しみはとっておきますわv-392

  • Reエミさん

    はい、キュウリもやっと収穫よ♪
    私は、ほら休日は忙しいよって(笑)
    ほたらかしですわ・・・。
    14クラス!すごいわね。
    私の通った戸隠の中学は2クラスなりよ!
    これもすごいわね!

  • 昔はみな乙女??

    どっこいしょういちさんも
    よっこらしょうたさんとも仲良くしているとちです。
    kumiさんこんばんは~。
    最近は知らず知らずのうちに独り言。。。(←これも老化現象?)
    先日も課長に「○○さん最近独り言多いね~」と指摘され
    「そうですかぁ~ストレスですかね?」と返した私。
    上司との関係はいたって良好なので何でも言えるんです。
    友達っていいですね。
    今も昔も。
    蕎麦の味がわかる長野っていいですね。
    しかも500円の蕎麦ちょこでハシゴなんてっ!
    土佐人は蕎麦ってだけで贅沢ながぜよ~(^^)

  • No Title

    タマネギとラベンダーもいいですね~!

    はい!作物が育つには手入れなどいろいろあるのに、
    私たちは収穫を楽しむだけ、すみません!ありがたい!っていつも思っていますです。
    昨日もじゃがいもの煮っころがしで味わいました☆☆☆


    同級生ってその時代に戻れちゃうところがいいですよね。
    今年11月に中学校の同級会があります。
    マンモス校で私たちの学年は14クラスもあって、
    同窓会ではなくて同級会になるんです~

  • Reエミさん

    先週の休日、そして今日と、タマネギとラベンダーの収穫で、、、梅雨空を眺めてます。。。

    ちなみに我が菜園にはじゃがいもはないので、
    ホカホカのジャガバターは楽しめませんが(どこかで、、、楽しんでいらっしゃったようね♪)

    そうね、奥社は、、、やっぱり冬が一番好きですわ。
    あの高い高い杉に積もった雪が、風のいたずらで雪煙に包まれるのよ、いいよ~~。

    で、あの朝の、犬の散歩の人は、同じ同級生でも旅館のダンナなりよ(笑)
    戸隠で頑張っている同級生が多いのよ、うれしいわね。

  • よいっしょッ!

    戸隠奥社はいいね♪
    なんたって杉の大きいこと。
    あれだけ大木が並んでいるのは圧巻です!

    そういえば~うずら家さんの同級生さんのお顔は拝見したけれど、蕎麦は食べてない~(笑)

    >蕎麦猪口をもって、お店めぐりっていうのもいいかもね。。。
    いい~いい~v-283

  • Reきぬさん

    「よっこいしょういち」(笑
    ってなんか力が抜けませんか~
    と、と、戸隠山ですかぁ・・・オソロシノ山だわ。
    で、で、できれば他の山がいいなぁ・・・・v-404

  • No Title

    「どっこいしょ」なのね、
    わたしは「よっこらしょ」派です。ついでおまけに
    「よっこいしょういち」とかも言ってみたりしてます。
    あ、懐かしい、奥社だ、また連れてって~戸隠山にね。

  • Re食う寝るさん

    ハイ!しっかり、テーブルにすわりましたん・・・・・?

    蕎麦は並んでまで食べるもんじゃないのよね。。。

    って、あれ?
    極楽坊もお店の中で待ったわね(笑)
    今度極楽坊にご招待いたしまするv-415
    食う寝るさん好みよ。





  • No Title

    え~っ!「うずら屋」同級生なのv-405
    いつも混んでますよね・・・
    今度顔パスでお願いしますv-398

    ところで、テーブルに座ってはイケマセンよ。

Home Home | Top Top
