• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/01/10(Sun)

2010年お初の山

今年は雪にやられたスタートでして、体が鈍ってるぞ!な自分であります

北アは毎日毎日雪雲の中だし(まっ、この時季はこんなもんなのよね)
通勤途中のささやかな楽しみももうちょっとオアズケかな・・

なぜか、この時季になると、行きたくなってしまう山ってありませんか?

ホラ、恒例行事みたいな山ですわ。

今年で1月に行くこと、5回目の山(お手軽感に弱いのよね)

つつじの群生で有名なのに、なぜかその時季には興味を失っている。。

ってか、忘れちゃっているのよね。

7:00 我が家スタート時点でまだ夜が明けていない。



                20100109yunomaru0001.jpg 




 

    ちょっぴり飯綱山に心惹かれながら、278マークの東信に向います。

                  

                                 

 

     20100109yunomaru0002.jpg  あの雲どっかいって欲しいよなぁ・・・

9:10  地蔵峠の湯の丸スキー場にやって来た。

    まだまだ雪が少ないと見て、今回はスキーはやめて、スノーシューです。

    つつじに激突はいやだかんね(ハイ、学習能力ありですわ)

    手袋にホッカイロを入れて準備怠り無しよ。

500円で楽チンして喧騒から離れる、この時点で、標高1850m近い。

は?楽チンやね。

霞んではいるが、初富士なり

    20100109yunomaru0005.jpg

ま、距離は短いからして、ぐいぐい高度を上げちゃう、、

    20100109yunomaru0006.jpg

    こう見えても、けっこうな斜度

    足を踏み外すと、笹の中にズボッね。

   2月とか3月になれば、カチカチでどこでも思いのままなんだけれど。。

   今はウサギだけが思いのままに駆け回れる。

        20100109yunomaru0015.jpg

  風があるが、暑いので、フリースを脱ぐ、

  太陽が隠れたり、顔を出したりとめまぐるしい、、、それだけ風も強い。

  稜線直下でまた完全防備に整え、強風に備える。

  5回目ともなれば、そこは慣れたもの・・・

 

10:30 2101m 湯の丸山山頂 (展望の山ですわ)

  20100109yunomaru00001.jpg

 う?ん、やっぱり今年は北アは雲の中だわ?、残念。(右側のツンとしたのは烏帽子岳)

コーヒーでも飲みたいところだが、とにかく寒い!じっとしていられない!

ホッカイロを入れているのに、指先の感覚がなくなってくる。

三角点のある北峰に向う。

その先の根子岳、四阿山は雲の中、裾野だけが見えている。

よかった!あっちに行かなくて。(一瞬考えたのよね、根子岳も)

           20100109yunomaru0029.jpg

       山頂は雪がぶっ飛んで岩が露出しています。かなり広いです。

            20100109yunomaru0024.jpg 

    北ア南部がちょっぴり雲の中から顔を出すものの、また隠れちゃった。

   20100109yunomaru00003.jpg

   気温が低いので、ダイヤモンドダストがキラキラ

  20100109yunomaru0078.jpg

 

  雪がふっくら立ってます ・・まるで炊きたてご飯だわ(想像力貧困ね、つい食い気に走ってしまう)      

    20100109yunomaru0061.jpg

 

                       20100109yunomaru0062.jpg

    

    20100109yunomaru0064.jpg

   一瞬風が止み、ぽかぽかと暖かく感じるも、またビュンビュンだ

    20100109yunomaru00511.jpg

    ポツポツと人がやって来たので戻りますか

    20100109yunomaru0065.jpg

    

    浅間山も元気に煙モクモクだ  20100109yunomaru00005.jpg

                  真っ白かと思ったら、まだシマシマ模様なのね、雪少ないんだ・・

                   20100109yunomaru0068.jpg

 

スキー場の脇を下るのは悔しいので、唐松の林の中をキャンプ地へと向かう。

烏帽子岳への分岐

さすがに向う人はいないのか、スキーのトレースがひとつあるだけだった。

                    20100109yunomaru0099.jpg 

山に掛っていた雲もすっかり取れ、抜けるような青空が広がっていた。

ここ、パフパフ三昧ね。

                  20100109yunomaru0102.jpg 

12:50 スキー場に戻ってきた。

しかし、スキーヤー少ないですね。

              20100109yunomaru0103.jpg 

    
車の中で、コーヒーを飲みやっと人心地つく。

しかし、東信は晴天率高いよな。

 

今日(日曜日)長野はまた雪がチラチラ・・・

 

 

Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
