• プロフィール

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/12/16(Wed)

里山シーズン開幕ね

12月15日 火曜日でありますが、私、休日です。

週末は職場の仲間との忘年会で飲んだくれたので、山行きは無しよ,状態でした。

今日もいまいち天気がね・・・曇り予報だし。。。



洗濯もした、掃除もした、イスに登って、換気扇の大掃除もした・・・

あれま、青空がまだまだな勢いで広がっているじゃありませんか。

ふむ、こりゃ冬将軍がやって来る前に、久しぶりに歩こうかな。。。。

ってことで、気が向いたときに即行かれる里山

雁田山登山口に11時30分着ね。

786mとはいえ、

かのコーヒー牛乳男さんが長野のプチ八ケ岳とおっしゃっていた山ですから・・・

けっこう、いけてる山ですわ。

 

どうも、先週から肩の調子がおかしい、

寝ていても、ずきずきと痛い。。

これが四十肩というものかしらん404

体調万全なら、飯綱山まで行きたい所だけれどね

まっ、今日はのんびり行きましょうか。

 岩松院の登山口から見上げる雁田山です。

いい感じの樹氷

           RIMG1613.jpg

快適に尾根道をゆったり歩く。

ふかふかの落ち葉を踏み分け、

やがて初々しい雪景色が現われる。

踏み跡のない道というのは、なぜかとっても得をした気分なのよね。

         RIMG1628.jpg

岩の隙間から蒸気が上がっている。

太陽に照らされたためかしら、、、と思いつつ近寄ってみた。

岩の隙間が異常に暖かい。

というより、暖かい空気が吹きつけてくる48

何回か足を踏み入れていながら、新発見でした!

麓には温泉もあることだし・・・

この山に住んでいるカモシカ君は(今日も出会いましたが、、、斜面を軽快に過ぎ去っていったわ)

きっと知っているんだろうな。。。。

寒い夜の寝床だろうか、これなら気持ちよく 75 だね。

 

            RIMG1639.jpg     

里山のこれが素敵なところです。

こんな景色のところは、のんびり、のんびりですね

 

           20091215karitasan2.jpg  

東屋のある展望地からは善光寺平が眼下に広がっています。

その先には北信五岳(写真は四岳ね)

夕方から雪になるというから、まあ、青空があるだけでも気持ちの良い景色です。

 

            20091215karitasan.jpg 

 コーヒーを飲みながらのんびりです。

右に眼をやれば、歩いてきた尾根道の奥には高社山、高井富士とも呼ばれています。

             RIMG1651.jpg

 さすがに、北アは雲の中

ここから北アに沈む夕陽をみたら、すばらしいだろうと、いつも思うんですが、

今のところ実現する可能性は低いわねぇ。。。

             RIMG1664.jpg

 30分ほどのんびりしていると、反対の登山道から男性がやって来た。

篠ノ井から1時間30分かけて、自転車でやって来たという。

この山は初めてとのことで、しきりに良い山ですねぇと感嘆していました。

そうよ、なんたって長野のプチ八ケ岳だもん、私もうれしくなっちゃうわね。

斑尾山がぽつんと離れているので、五岳を入れるとかなりちっちゃくなっちゃうのは否めないが。

            20091215karitayama0038.jpg

 グルリップで3時間、ゆったりした山歩きでした410

 

            

Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback

コメント ▼


    
  • Reきぬさん

    返事が遅くなっちゃいました、ごめんなさいね。

    長野はv-276v-276v-276
    今朝は雪かきから始まりました、まさに雪山シーズンであります。

    でもね、この時季はまだ雪が落ち着いていないから気をつけないとね。。。

    まっもうしばらくは里山で、、、、


    そう、雁田山の麓には温泉があるのよ。

    高台にあって、展望の良い良質の温泉よ、いらはいませな。

  • こんばんは、そうですね、
    雪山シーズンでもあるけど、里山シーズンでもあるんですよね。
    のんびりコーヒー飲みに出かけたくなりました。
    蒸気って温泉の脈が付近にあるってことですか?
    そのぬくもりに触れてみたいなあ。

Home Home | Top Top
