• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/09/02(Wed)

花の百名山・・・20回も登っていながら初の花の百名山


白峰三山縦走レポようやく出来ました
HPでご覧いただけるとうれしいです。





月末の忙しさからようやく開放された8月最後の日曜日。

先週も山に行かなかったから、ここは出かけたいところだ

でも、天気がいまいち、朝からどんよりな曇り空

どっちの山も見えやしない。。。。。

ガスの中での山歩きでもいい、花を楽しむ山歩きにしよう・・・・



そう、自宅からわずか30分の距離

超お手軽根子岳は花の百名山だったのよね。

20回近くも登っていながら、私の中ではなぜか

秋から春までの山として位置づけられていて、6月以降は登っていなかった。。

まあ、片手落ちとも言えなくは無いけれど、、、

ツアー登山客が大型バスで連ねてくるので、、、、ね。

でも、こんな天気なら少しは静かな花旅が出来るやも・・・・




ははは、、甘かったね。







根子岳 2207m(花の百名山)  菅平 須坂市

  
2009年8月30日  278  走行距離49k 牧場入山料 200円 

自宅発(10:30)?菅平牧場登山口(11:00)?根子岳山頂(12:50)

根子岳山頂下山(13:50)?登山口(15:00)

須坂の気温19℃、こりゃ菅平高原はもっと気温が低いに違いないと思ったのが大間違い!

なんと、青い空が広がり、暑い、暑い。

長袖の服を腕まくりしたくなるほどジリジリと照りつける陽射しに汗だくでした、思わぬ誤算ね。

登山口である牧場で1700m位、それなのに、やはり太陽の力ってすごい!

まあ、暑いってことですが。。。。

     20090830nekotake0029.jpg 

まあ、白樺の林に入ると、そこはやはり高原、爽やかな風が頬をよぎる。

まあ、ここまで高度を稼げば、ようやっと涼しくなりました。

冬のここは、樹氷が美しく、、、スノーシューやスキーが楽しいのよね。

          20090830nekotake0006.jpg 

山頂は、多くの登山者が憩っていましたので、当然スルーね。

今日は四阿山方面への登山道を進む。

おお?岩場に、なんと・・

        20090830nekotake0001.jpg 

ははは、わかりませんね、拡大してみます。

       20090830nekotake0014.jpg 

 

そうなんです、ミヤマダイモンジソウ。

へ?ぇ、根子岳に、まさか咲いているとは、、、、驚きです。

   20090830nekotake0002.jpg 

ちょっぴりガスがかかっているところが、根子岳山頂。

あとは、まったりコーヒーを飲みながら、岩場独占ですよ。

   20090830nekotake0003.jpg 

     20090830nekotake0008.jpg 

     20090830nekotake0012.jpg 

     20090830nekotake0007.jpg 

岩の上で、のんびりしながら俯瞰する・・・

心安らぐこの景色が私のお気に入りです。

あれ?

たしか、花の百名山だったはずだよね・・・・

はい、細切れですみません・・・明日にも・・と思っております。

 

もう、まったく、275 何杯目?

だって、仕事の後の 275 はおいしいのよね。。。。

 

 


Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback

コメント ▼


    
  • Reニコラス・屁イジさん

    コメントありがとうございます。

    クロマメノキの実っておいしいですよね。私もひょいっと摘まんで食べちゃいます。。
    新潟にお住まいですか。
    新潟方面にも、良い山たくさんですよね。
    越後の山はたおやかな感じで、いつか訪れたいものですわ。

  • 初めまして♪

    やまおんなさん、初めまして♪
    長野からロケーションとのこと、羨ましく拝見しています。
    根子岳ですが、3年前の秋に訪れました。ちょうど、クロマメノキが美味しく色づいており、採取禁止の表示に反して、幾つか口の中に入れてしまったのを思い出しました。北ア北部ですが、私の住んでいる新潟からは比較的近いので、またお寄りします。urlは3年前の根子岳、四阿山の該当ブログをペッタンコしました。

  • Re監督さん

    えつ?
    今度はヒマラヤの麓?
    で、ま、ま、まさか トレッキング♪?
    いえいえ
    お仕事ごくろうさまで~す。

    ここは冬も素敵ですよ~

  • >そう、自宅からわずか30分の距離
    >超お手軽根子岳は花の百名山だったのよね。
    な、なんと贅沢な環境にお住まいでこと!
    岩の感じも中々いいですねえ。

  • Reじもら~さん

    そう、ここの岩場、上はジリジリ暑くても、影はいつもひんやりしていて湿っていますもんね。
    でも、根子岳で、出会えるとはちょっとびっくりでした。。。

    ハイ、ビールはいつもおいしいよね~

  • ぼくもここのミヤマダイモンジソウ

    岩場にいっぱい咲いているの見ました。
    岩にへばりついているように、咲いていて健気でした。
    山のビール美味しいですよね~

Home Home | Top Top
