• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/12/15(Mon)

12月7日守屋山

あ?呑んだ、呑んだ、、、しかし、みんな良く飲むわよね?





一夜明けたら、キンキンに冷え込んだ朝がやって来た。

真っ白な霜が畑にも、屋根にも降り、朝日に輝いている。

絶好の山日よりじゃん!(は心の声)





                 2008126robinntyanntm0004.jpg

木曽駒さんの大奮闘で&指揮の下(ホンマ、彼女がいなければ実現しなかったわよね、長野の食文化を継承するすごいお方だ、同じ長野県民としてはオロオロ・・・・)餅つきの準備をする面々。

石の臼は蔵の中に長いこと眠っていたらしい。再びこんな大勢に囲まれ臼も大満足でしょうね。
たけさんがていねいに洗ってますぞ。
                 
 200811207moriyasann0008.jpg
おおお嬢様、お嬢様、ちょっと腰が引けてるわよ?。    

2008126robinntyanntm0015.jpg手際よくちぎって・・って
木曽駒さんにやり方を教えてもらい、まきくまさんと私もチャレンジよ。
もちろんお初は我が口に放り込む。おいし?い。
後はちぎっては、丸め、ちぎっては丸め、時々口に放り込むの繰り返しね。
         
王道、あんこ、そして黄粉(懐かしい味やね) 大根おろし(長野の飯綱地方特産だい)は恥ずかしながら初の体験だった。これがもう、もう、美味としか言いようがなくスルリと入っちゃうのよね。番外バージョン編としては納豆もいけた。四国のプリプリしらすも絶妙の塩味が効いていておいしかったわぁ。河童さんにぜひ味わって欲しかったわ。

ふ?んおもちって主役なのに自己主張しないのね。

我にかえると・・・・・8個は・・・・・。





 あれ、まっ         200811207moriyasann001555.jpg

また呑んでるし?。。。。。
縁側ってほんとうに気持ちがいいのよね?。。。。。



さぁ?て・・・・お餅のカロリーって?

こりゃやっぱ、消費するしかないっしょ。。。。











と、前置きがひじょう?に長くなりましたが。。。


K林さん親子に便乗して守屋山に行く事がすんなり決まった。
どうやらいつもいっしょに山登りをしているようで、羨ましい親子なんです。
急遽決まったため、登山口が、、?
もはやヨッパーになったくうねるさんをガイドに木曽駒さんが運転して登山口まで案内してくれました♪


守屋山 1650.3m

片倉登山口発12:17?山頂13:16?登山口14:00


      200811207moriyasann0018.jpg
      空気はひんやりしている。見上げる空はどこまでも青い。落ち葉はふっかふっかだ。

      200811207moriyasann0019.jpg
      「 サクサク、サクサク、サクサク、、、」ゆうた君の言葉が心地良い。

      冬の陽だまりを歩くのがまた、気持ちをゆるゆるにさせてくれる・・・・・・・




      200811207moriyasann0021.jpg
ニセピークに騙されながらも、1時間で山頂着。
抜けるような空、午後になったというのに、空気は透明感が残っている。



         200811207moriyasann0029.jpg
         真正面には粉砂糖のつぶつぶまでもが見えそうな八ケ岳


         200811207moriyasann0031.jpg
          甲斐駒と尖がっているのは北岳だねな南アのやまやま。


         200811207moriyasann0033.jpg
          伊那谷の向こうは中央アかこちらは全く未知の世界だ。
           長野は本当におっきいからね、未知の世界ばっかりだ。


         200811207moriyasann0035.jpg
          雲海に浮かんでいるのは御嶽山かな。

 大パノラマですね、腹ごなし登山でこんないい思いしちゃっていいんでしょうかね。
 バチがあたりそうよ。。。。
 う?んビールを持ってきて、のんびりお昼ねなんかしたい気分になる山ですね。

下りはゆうた君がトップになった。
はやいはやい、落ち葉のラッセルだ。
瞬く間に登山口着ね。

登山口はけっこうあるらしいが、今回のルートはメインルートではないらしく、杖突峠からの人が多いようですね。

しかし、このルート片倉の登山口はロビンちゃん&師匠家から車で10分もかからんぞ?
良い裏山をもったなぁ。。。
      





      
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback

コメント ▼


    
  • RE食う寝るさん

    あら~、あの縁側の飲んだくれの傍らの食う寝るさん?(笑
    こちらこそ~楽しかったですよ~
    お仕事のしすぎには気をつけましょうね、お互い(?)

    あのね、いまさら後悔してもだめなのよね、な素晴らしい展望でしたよ。

    で、、、、壮大なあの計画はどうなりました? すっごく気になりますよ。
    それが、たとえ他人の家のことであっても!
    だって、やっぱ、v-275v-484e-224魅力的なのよね、私の夢でもありますよ~。
    やっぱ、ここはロビンちゃんをしりぞけてでも、貫徹ヨ!

  • 出遅れまくりですが・・・
    楽しいひと時をありがとうございました。
    ヨッパな案内(笑)で登った守屋山の展望は素晴らしかったみたいですね。
    行けば良かったと、ちと後悔^^;
    ま・・・縁側で飲んでるのもおつでしたけど~
    また、ご一緒したいですよん。

  • Re監督さん

    そっかそっか,えみさんは全開パワーで走っているんですねv-30
    はた○惑なんて、ぜんぜんありませんわよ~。
    私はなんかパワーのおすそ分けをいただいちゃった気分ですよ。
    また、パワー補充したい時にはえみさんに逢いたいよ!

    アウトドアだったら、煙モクモクでも、だいじょうぶだもんね。
    期待してまっせ、やっぱ、あの絶妙の焼きかげんは監督じゃないとね(笑

  • Reお嬢様その2様

    ふふん、お嬢様がいっぱいだv-206

    あっ木曽駒さんはね、悲しいことにお嬢様にはなれないんだよね。
    だって、あんな働きもんのお嬢様って見たことないもん。
    そして、あんなに何でも出来ちゃうお嬢様ってのも見たことないな~。。。。

    本当に長野県は広くてね~・・・・
    へ?裏山が木曽駒?なんと贅沢な。
    ぜひ、来年は裏山におじゃましたいと思っておりますよ。
    その節はよろしくですね。

    えっと、商談のほうもよろしくですよ・・・・v-529になってからでもOKよ。

  • はい、昨年木曽駒荘でデビュー以来、いつも囲炉裏番の監督です。

    ホント、ホント、煙もうもうで2匹限定になっちゃったあの鯵、おいしかったですねえ。次は是非アウトドアでじゃんじゃん焼くべきですね。

    はい聞く方が野暮です、よっぱパワー満開の○○さんは、相変わらず、はた○惑してま~す。

    えと、私は自分のブログなしで、人様へのお邪魔専門ですからお気遣いなく。

  • み~~っけた!

    お嬢様その2ですよ~~~。
    やまおんなさんは中アは未知の世界なのですか?
    それでは来年はぜひぜひ我家の裏から木曽駒ケ岳に登ってくださいましな!!
    待ってますよ~~~。
    飯綱山も登らなければ!!!
    よろしくね。

  •  お嬢様のお姉さまですわよ

    あっ囲炉裏番の、あの、あの監督様?
    おいでいただきまして、ありがとうございます。
    あの、鯵の味、いまだに眼の前をよぎっておりますよ。

    パワー満開のえみさんはお元気? って聞く方がヤボかいな(笑

    皆さんのブログを把握できなくて、、、ウロウロな私でして・・・・
    お礼がおそくなっちゃいましたが、楽しかったですよ~。
    囲炉裏番の監督ではない、お姿もぜひ拝見するべく、またお逢いしたいですね。
    ・・・・・・お待ちしておりまするわよ(これじゃわからん?)


  • すんません、今日もお休みなのよね。
    お仕事ご苦労様でした~って、朝8時過ぎにコメントできるって、どんな会社なん?
    紹介して欲しいわんv-15


    餅つきはね~、あまりにはるかな記憶で、、、、
    つきたてのお餅を臼から、持ち上げて、、、、。
    、、、、、、母親がさ、土間に落としちゃったv-12v-12

    なんかしらんけれど、、、トラウマ。。。。
    木曽駒さんの手の下にまた手をかざしたしまった。いい思いがないのよん。。。

    守屋山、気持ちよかったワ~。
    キンキンの冬にもいいかもだ。 
    でも、ゆるゆると歩いて、山頂でビールなんかかっ食らって、まったりもいいかもね。。。

    イイ裏山をおもちですなv-281

  • ふふふ、お嬢様経由で発見しましたよ、お姉さま。え、お前にいわれたくない?

  • お嬢様ですよー 昔昔の(笑

    長野人なのに、餅つきはじめてかー?
    いかんな、文化の継承が・・・日本人の心じゃけん(餅つきが?)
    守屋山いい天気でよかったね
    帰りの杖突峠からの展望をながめながら、さぞや守屋山チームは
    歓声をあげてることでしょうと・・・・ぐやじ

    私もゆうた君とゆるゆるっと気持ちよくあるきたーいな。
    あくまでもユルユルな道をですが。
    だって彼の体力はすごいんですもん。もちろんパパもね

    また一緒にあそぼうねー

Home Home | Top Top
