• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/09/24(Wed)

ただいま熟成中

草紅葉も真っ赤になり、いよいよ紅葉の秋山シーズンです。

北アの3000m級の山では、もう紅葉がしっかり始まっているようですね。


秋は駆け足で通り過ぎて行っちゃうからねぇ。。。。。。。。



私、14、15日の山行きで旬の秋をGetしてきたわけですが、、、、


200809220006.jpg
クロマメノキ

ジャムや果実酒に最適らしい

まあ、ジャムにするには量が少ないので、ここは当然果実酒でしょ!





      200809220007.jpg

深みのある良い色ですね。
飲んじゃうなんて、もったいないくらいだ

       200809220014.jpg
待ちきれずに、ちょっと、ほんのちょっと、ちょっとだけよと、味見してみました。

ストレートでは強すぎるため、(25度の焼酎だけんね)薄めていただく。

う?ん、やっぱり、もうちょっと寝かせて、味にも深みを出さなくっちゃだな・・・・。

楽しみが増えたな・・・・・

深みのある良いお味にじっくり熟成されるまで、残っていられるかどうかが大問題ではあるが・・・・



そしてもうひとつ

本当にお世話になりましたが、強烈な山の陽射しにめげず良く働いてくれました。

かなり、色褪せちゃってますね。


      200809220010.jpg


山行きスタイルとして、手拭愛用派ということは、以前ブログでも書きましたが

たった90センチの布ではありますが、本当にお世話になりました。

私の必須アイテムでもあります。

汗止め、汗拭きはもちろん、耳まで覆えば風の強い時のちょっとした防寒、

被り方をちょっと変えて、お母さん被り(懐かしい言葉だな)で、日除けね。

土方被り(こんな言葉があるかは知らないけれど)だと、首の後ろの日焼けが防げるし、、、

特に樹林帯では、眼の前がじゃまにならないので大活躍でした。

おかげでキャップの時のように、枝に激突して、眼から星がチカチカってこともなくなったしね。

素材はさらしなので、すぐ乾いてくれちゃうのもうれしいのです。(沢や、川の水でちょいと洗って、ザッ

クにかけておけば、瞬く間に乾いちゃう)


山小屋では、枕カバーや襟カバーにも変身しちゃうし。

いざって時には包帯替わりになるかもだし。

実際には包帯の替わりに、サランラップをカットして(これが良いらしいですよ)ザックに入れてありま

すが。。。


かさばらないので、ザックに2枚入れています。

そんなお世話になる手拭も秋バージョンに変えてみました。

      200809220009.jpg

ちょっと、シックなカラーもチョイスです。

とても、手拭とは思えないところが気にいっているんですがね。

これからも、よろしく! ですね。

しかし、今週山に行けるかどうか、あやしいなぁ。。。。。。。。。
















Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Reじもらーさん

    ふふふ・・・・50個とはさすがじもらーさん、やりますねv-218
    私も、唐松でちょっぴりGetしましたよ。

    素晴らしい色です。
    楽しみが増えましたね、まあお互い飲兵衛の身としては。

  • 乗鞍岳のクロマメノキで

    こんばんは(^ω^)

    早速、乗鞍岳でクロマメの実を50個くらい
    採ってきて焼酎漬けにしてみましたi-179
    楽しみです(^ω^)

  • REじもら~さん

    はい、とっても素敵なルビー色ですよv-272

    浅間山山域ではアサマブドウともいわれ、ジャムや果実酒にする
    らしいです。。。。

    来年のお楽しみも増えそうな予感です
    じもら~さんの腕ならジャムもたくさん出来そうですね。

    今度はどの山にお出かけかしら、レポ楽しみです。

  • クロマメノキ

    お酒、ルビー色になるんですね~
    知りませんでした。
    この実は結構好きで良く口に入れるのですが
    お酒ね~ 知らなかった(^ω^)

    今度試してみたいです(^ω^)

Home Home | Top Top
