• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/09/01(Mon)

青空の下で格闘よ

どうも今年の夏はお天気が不安定でした。

いまいち燃焼できない山行きが多かったように思いますよ。


特にお盆を過ぎてから雨がすごい!ですね。


8月最後の日曜日もかなり不安定な様子・・・・

こんな日は、遊びに忙しく見てみぬ振りだった畑や庭の手入れ曜日です。

先週の雨の日曜日に

雨の日にしか出来ない(?)草取りをしようと思ったが

冷たい雨にひよってしまった私。

そうなのよね、雨続きってことは、そりゃもう草たちの天国さ!とばかりに

ぐいぐいと伸びちゃうんうであります。

200808310002.jpg
庭の草を(採り・撮り・取り・捕り・執り・獲り・摂り・盗り・録り・録り・・・・鳥?・・・
日本語ってすごいのね?、トリの字一つで一挙にコンだけずらりと並んだわ・・・)取り(でいいのかな

と優柔不断な私はつい不安になっちゃうじゃないのさ・・・)はじめるものの・・・・

蚊攻撃に、虫除けスプレー&携帯蚊取線香(山用に買ったけれど、未使用だったな)の強力助っ人総動員でぬかりはないのである。

朝のどんよりとした空の一角に青空が・・・・ほんの小さな隙間から顔を覗かせた。

それが、あれよあれよという間にグングン広がっていった。。。


200808310001.jpg

登山日和じゃん!


とは、えらいことに今日の私は思わなかったのであります。

まあ、やる事をやっておかなければ、後が大変なのよね。



えらい、えらい、ちゃんと顔を出してくれていたのね。。。

収穫の半分を辛子漬けに、細かくスライスして冷凍に(薬味用ね)、きゅうりと一夜漬けに加工。

炒め物の最後にぱっと入れてもおいしい好物であります。

200808310003.jpg

庭木の剪定も素人ながらバッサバッサね。。。。

200808310007.jpg

紫陽花、もくれん、バラ、萩、などワシワシと刈り込んでいく。。。

そして、繁殖力すさましいハーブをビシバシと鎌で刈りとっていく。

実際、ミント、アップルミントは、もはや雑草状態だし(まあ、ハーブは一種の雑草みたいなもんだしね)

ローズマリーも半分に刈り込む。。。
200808310008.jpg

あ?すっきりしたぁ???

汗ザクザクだぁ???

こまつなとラデッシュ(新しい種を買いに行く暇がないからして、残っていた種がそれだけだったのよね)
の種を蒔き、、、、

刈りとったミント、アップルミント、タイム、ローズマリー、乾燥させていたラベンダー、それになぜか生

えていたドクダミ(これは本当に臭いわ?)をブレンド

煎じて、、、、、

なぜかっていうか、、、当然って言うか、、、、我が家にあった、、、それも芋焼酎を入れて

化粧水の出来上がり
(日本酒で試したことありだけれど、あれはべとべとでいけませんね・・・)
冬はこれにグリセリンをちょっと垂らします。


バシャバシャと体中に惜しげもなく使える、ある意味贅沢な一品の出来上がりです。


汗をかいた後の、これまたビールの美味い事よ

夕食に使おうとシソの葉を採りに(これは取りじゃあないよな)庭に出ると

東の空の入道雲がピンクに染まっていた

200808310005.jpg

これは期待できるかもと、夕食の準備をほったらかして、、、、、

夕焼けを楽しもうと、2階に上がってみるものの

なんかいまいちで、、、、

夕暮れの中、蝙蝠だけが飛び交っていた。

200808310006.jpg

8月が終わったな。






Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Reテレマルカーさん

    まあ・・・ご苦労様です。
    そりゃ・・・ショックも大きいでしょうね。。。。
    私はわずか10日で、眩暈を感じるほどですから。。。
    1センチほどだった草が、見る間に猛威をふるっていますもん。
    雨の力っていうのは、偉大でもあり一瞬にして恐怖にもなっちゃうからね。。
    そこが自然の偉大さであり、恐さなんですが、、、、
    涸沢音楽祭も雨にやられちゃって、残念でしたね。

  • 草取り

    うちの会社でいくつかの売却用土地を管理しています。
    今年からこの土地の草刈担当?になってしまったので、
    春から何度も出動しています。
    数カ月おきに現状を確認しに行くと・・・・・・
    毎回ショックを受けます。
    「この前あんなにきれいに刈ったばかりなのに、何でこんなに伸びてるのぉ」。
    今週の金曜日に、今年最後の草刈をして、夕方は職場の仲間と慰労会を企てています。

Home Home | Top Top
