• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/06/22(Sun)

チャレンジ!

空梅雨気味だった長野も久しぶりのあめですよ。
まあ、山にいけないのは残念ではありますが、、、、
たまにはこんな日もないと、ね。。。。
だってもう我が家の庭はボーダー化しちゃていて、大変なのです。

雨といえばアジサイですが我が家のはガクアジサイ
        200860220005.jpg

バラも雨にしっとり
        200860220006.jpg

そして、ラベンダーも咲き始めました
        200860220003.jpg

ヤローイエローはドライフラワーにして鮮やかな黄色を楽しんでいます
        200860220007.jpg

タイムの繁殖力はミントにも劣らずですが、ローズマリーと供に料理に大活躍
        200860220002.jpg

メドゥセージ鮮やかな紫ですが、今のところ料理には使っていません。
肉魚、サラダにも使えるそうですが、、、
        200860220001.jpg

宿根草は、毎年その場所に、ちゃんと咲いてくれるのがけなげでもあり、うれしいんでありますが、
その繁殖力にたじたじになっちゃたりするのです。
今日は雨の中、そんな花たちの手入れ曜日。畑の草をとり、好評のイボイボキュウリにもしっかり支柱を立て(2本収穫よ)
タマネギの収穫です。
タマネギは苗を植えておくと、収穫まで手間いらずで、楽チンなのよね。

        200860220004.jpg
まあ、ほっぱらかしにした割には、良く育ってくれました。
中には、おいおい、土の中で、ただ寝てたんじゃないの?なんてのもありますが・・・


そこで、当然のごとく、さっそくタマネギをスライス、スライス・・・・

いつも、サラダにして、もりもり頂いていますが、今日は

チャレンジ!ですよ
蕎麦サラダ(これはみんなにも好評の一品)、ひやむぎサラダは何回も作っているけれど
今日はパスタでやってみました。

料理とは呼べないような、超簡単で、お手軽な料理ですよ
茹で上げたパスタの上に水でさらしたスライスタマネギをたっぷりのせ
青ジソもたっぷり、カイワレもあるといいね
今日はトマトがないので省略ですが、彩りに欲しいところですね
そして青ジソドレッシングをかけ、のりをたっぷりね

ほら、食欲いまいちな夏にはさっぱりで、つるっといけちゃいますよ。
応用レシピとしては、プラス納豆っていうのもいいかもだね。
(ひやむぎサラダには良くあっていましたよ)



       200860220009.jpg

パスタサラダ いけてましたOK
Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
