• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2007/05/27(Sun)

季節を逆走してきました

昨日は黄砂がすごく、晴れているのに全く見通しが悪かったですね。


今日は北信は午後からは曇り模様のようだけど、またまた黄砂攻撃?と心配しつつ


前夜11時30分にはベットの中


そし翌朝4時には起きれず、4時30分に眼が醒める。


6時30分に登り始め、駐車場に戻ったのが3時30分。


5時過ぎ帰宅後イチゴをボールに山のように摘み取りジャムを作る。


ジャム作りに欠かせないのがレモンなんだけど、今のレモン(チリ産だって)って種が入っていないのね。


種がないとうまい具合にトロ?りとしないのよね、ペクチンが必要なのよ(種の周りのゼラチン質)


洗濯、掃除をシャカシャカトすませちゃう。


で、何年ぶりかにいわしの丸干し(前に居酒屋で食べたらとっても美味だったので)を焼き、かぼちゃのサラダを作り、コマツナの煮びたしを作って缶ビールを2本開けたら、ほんわ?か気分


   充実しすぎ! かな。


 



          2007527hiutisann0014.jpg  


          ブナの新緑ロードを小鳥のさえずりを聞きながら歩きます。


          2007527hiutisann0170.jpg


          雪が融け、岳樺が芽吹き、緑に覆われるのも もうすぐ。


          2007527hiutisann0087.jpg


           ここは、マジきつかった!


         2007527hiutisann0193.jpg
         


          下山後、草原で遊ぶキツネにであいました。


          


           寝ます。。。。

Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment15  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Reじもらーさん

    本当に春の山はその生命力にびっくりですよね。

    >ずいぶん沢山の信州の山登っていますね~

    って、去年プーだったので、暇にまかせて歩けただけですよ。
    行きたいお山はわんさかありますね。。。
    本当に体が二つ欲しいですよ~。

  • おはようございます。
    HPの方拝見しました。
    ぼくが登ったのが、5/14だからわずか10日くらいで
    ずいぶんと花が咲いていてビックリしました。

    やまおんなさんもずいぶん沢山の信州の山登っていますね~
    雲の平周辺の山行きは楽しそうですね。
    今度ゆっくりと拝見します(^ω^)

  • Reまきくまさん

    すんませ~ん、お返事がとっても遅くなっちゃってv-356

    なんかね、秋にそれやるといいらしいから、まだまだ間に合うかもよ。
    来年はワサワサだね。

  • >イチゴは子供のランナーを切り離して植えると良いですよ。
    う、うそ~
    昨日の草むしりのとき、コドモのランナー(ってよぶの? しらなかったよ)いくつか切り離してすてちゃった…… あほや

  • Reロビンちゃん&まきくまさん

    ごめんなさい、夜も更けてきたので、ペアにしちゃって一気にお返事で~ス。
    まさかヘッドライトをつけてイチゴつみするわけにも行かないからさ、明日早朝にまた一仕事なのよね。
    呑み助な証拠は、あんまり果物食べない=朝しか食べる暇がない(夜は、ほら、ほら呑み助になってますから)

    イチゴは子供のランナーを切り離して植えると良いですよ。
    親はいさぎよく捨てちゃう!
    そうしないとだんだん小粒になっちゃうんですよ。
    でも、私もサボっているけれど。。。。

    ロビンちゃんも黄砂攻撃の時に八ケ岳楽しんできたのね。
    八ケ岳もまだ雪あるのねぇ。
    火打はハクサンコザクラの時季にまた行ってみたいですね。
    会社の人が
    火打はたとえ毎週行ったとしても、行く度に違う表情を見せる
    と言っていましたよ。(毎週行ったのかは未確認だった!)
    ほらさ、前夜泊にどっかのお家利用って手もあるぜよ。
    大歓迎でっせ。朝食はジャムパンですね♪

  • Reちいちゃん

    わお~、ほんとうに おひさ です。え?九州からトンボ帰り?そりゃあないよ!
    年取ったらサ、ゆった~り、のんび~りと私もするはずだったんだけどね~~~。
    今日も8時まで残業のあくせく毎日さ。
    今度は飲もうよね。
    ちいちゃんも落語の世界ではほら、さ、充実でしょうがぁ。

  • Reテレマルカーさん

    日曜日に登る人は少なかったですが、小学低学年の男の子とお父さんも登っていましたよ。
    強風&ガスガスのため、高谷地ヒュッテで引き返していましたが。
    がんばるなあとびっくりしました。
    キツネにあったのは3回目ですが、こんなに可愛くのびのびとしている姿は初めてでした。

  • Reじもらーさん

    会社の人もゴールデンウィークにスキーに出かけたというし、じもらーさんに触発されて行ってきましたよ。
    ハクサンコザクラの時季にも参っちゃいそうですね。
    山菜はやはり人様にいただいちゃうってのが魅力的でして。。。

  • Reユージンさん

    うふふ、、、トレーニング登山はこんなときのためにあったのよね。
    雪道は直登の辛さを除けば、ゴロ岩が隠れている分歩きやすいですよ。
    でも秋に影火打まで足を伸ばした時と似たようなコースタイムなのはなぜかしらね。。。

  • うわー、ほんと贅沢だー。火打だったんですね。ハクサンコザクラのころに一度行きました。すっごい感動しました。
    きつね きつねー なんていきいきしてるんだろ。こんなのあえたら、ほんとに元気になりますね。
    それにしても足、速いですねー。
    で、やまおんなさんのいちご、どうやったらボールいっぱいになるのかコツを教えて~.わたしのイチゴはぜんぜんじゃー。って、ほったらかしにもほどがあるって感じだからなあ。しかたないか……
    そういえば、妙高の手前で、朝ごはん代わりに木苺おなかいっぱい食べたなあ。

  • 火打かぁ~
    紅葉の時ももちろん 新緑もいいだろうなー
    雪も楽しめて、草原を掛け捲るキツネ君にも会えるなんてさ
    贅沢はなはだ! 
    近かったらな・・・・四季折々たのしみたい山の1つ。
    はぁ・・・それに呑み助だけでなく ジャムも作ってるし・・
    なんでこんなにウラヤマシ太郎なんだろ、私ってv-390

  • おひさ

    充実しすぎだよ~って、わたしゃ山には登ろうと思わんが…
    実は4月に長野帰ったんだ。
    でも、誰~とも会わずとんぼ返り。

    年取ったらサ、ゆった~り、のんび~り、時間気にせ~ずいきあたりば~ったりするばずだったのに…
     逆じゃ!!
    こんなはずじゃなかった。。。

  • びっくり

    火打山を日帰りで行って来たんですか? すごいです。私はテントで1泊でなんて考えていましたから。
    キツネもいるんですね。私はまだ会ったことがありません。

  • 火打良い山ですよね~

    山スキーの今頃も好きですが
    駐車場付近では山菜いっぱい採れるし~v-410

    ハクサンコザクラの咲く頃も良いですよね。

    キツネまでいるんですね。楽しそうに駆け回っていますね(^^)

  • 今週末の山は唐松(黒菱林道でアプローチして)か火打だろう
    なと思っていました。
    でも、確率は唐松の方が高いかなあ思っていましたが、火打
    だったんですね。
    黄砂なんて微塵も感じられない素晴らしい青空じゃん!
    しかも新緑と雪が同時に味わえるなんて。
    一緒に行けば良かったちょっと思ったけど、私の足じゃ
    無理みたいですね。
    やまおんなサンの足で9時間?一緒だったら
    +2時間ぐらいになっていたかも。 
    火打は雪の無い時に行く山にしておきます。
    ああ、でも今日は悲しい、辛い日になりました。

Home Home | Top Top
