• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2007/05/19(Sat)

久々の土曜休みは雨だった

昨夜は


20070519215803.jpg こんなゴージャスなバラを肴にビールがすすんじゃいました。


神奈川にいる息子から届いたチョッピリ遅めの母の日プレゼント。


私がバラが好きなのを知っていてくれ、カーネーションじゃあなく、バラ って心遣いがうれしい。


こんなにどっさりのバラを眺めていると、それだけで幸せ気分になれる。


母親冥利ってやつですね。(サンキュー♪)


そして今日は お休みである。


なんか久しぶりに連休だな?って思っていたけれど、考えてみたら、ゴールデンウィークに4連休ももらちゃった後なのね。


今となってはゴールデンウィークもずっと前のことのように、時間だけが過ぎ去っているんですがね。。


せっかくもらった連休も雨じゃあしょうがない。


集中的にやるべきことをやっちゃおう!


って雨の日にまずすることは、この時季決まりきっているんですが


 


 

20070519215849.jpg 20070519220117.jpg


雨にあやめはよく似合う。でももうこんな時季なのか?


20070519215927.jpg   20070519215943.jpg


名前がわからないのよね。星のように花が咲いていく様は心がそそられる。 


右はデルフィニューム 群生はそれは見事で気品がある。



20070519215904.jpg   20070519220035.jpg

マーガレットはこの可憐さなのに、なかなか匂いはきついのよね。(こういう女よくいるなあ)


右はセージー(ハーブですね)


20070519220937.jpg  20070519220519.jpg

つい最近じもらーさんのブログで名前を知ったばかりのシャガ。お寺によくあるがなんか関係あり?の名前ですかね。


まだすずらんも頑張ってます。


20070519220358.jpg  20070519220743.jpg


サクラ仲間。


 火打山に群生しているという桜草も今年は見たいなあ・・・


20070519220425.jpg  20070519220449.jpg

友達が矢車の弥七と名付けたツルニチソウ(増えて困ってます)


去年剪定を間違えたのか、今年は寂しいラベンダー


20070519220052.jpg 20070519220649.jpg
寄せ植の脇役だったのに、庭に下ろしたら冬でも涸れないのね。これも丈夫なのかとっても増えます。


20070519220819.jpg  20070519220220.jpg

アジュガ                     この名前は?です。(誰か教えてください)


20070519220250.jpg     20070519221036.jpg

オキザリス


右は清楚なミヤコワスレ  この名前の付け方のセンスには参った。


山で見るチョウノスケソウなんてのは花が可憐だけいじらしくなってくる不運なお花


20070519220139.jpg
今年はたくさんジャムができるかな?


これから、黄色系の花、あじさい、バラが出番を待ってますよ。


きれいに咲いてもらうには手間もかかるのよね、まあこんな手間は楽しいのですがね。


午後から出かけると土砂降りの雨、よかった!山に行かなくて。


そして今日のツマミは友達からいただいたお手製の鳥の燻製(燕岳でのロビンちゃんのもとってもおいしかったなぁ)。あまりのうまさに写真を撮る前にツマミ食いしちゃったので、ちょっと寂しげ。


ミョウガの芽はマヨ味噌があいますよ。


20070519220318.jpg 20070519220336.jpg


 


20070519232906.jpg  これは蕎麦サラダです。タマネギ、カイワレをかけ青シソドレッシングをかけるととってもおいしいですよ。ぜひお試しあれ。


なんだかんだでビールが今日もおいしいのよね。


さあ?て明日の天気は?













Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • どこの山に行こうかって本当に迷っちゃいますよね。
    白馬方面に車は向かっていても、ここを左に曲がって大町方面に行こうか、どうしようか信号の手前まで迷っちゃうこと多々ありです。
    行きたい山、行ける山があり過ぎる贅沢さでしょうか。

    ミョウガの新芽は うまい ですよ。
    外側のちょっと硬いところをくるくると剥がして、柔らかいところをいただきます。ぜひお試しあれ。

  • おはようございま~す

    今日は休みなのに、しかもこんな良い天気なのに・・・
    気分が乗らず、と言うか行きたい所いっぱい有って
    迷っているうちに朝になってしまい・・・
    皆さまのブログ拝見していますv-410

    ぼくのエピソード出てる♪
    嬉しいよおv-410
    で、ミョウガの若芽って食べられるのですか?
    知りませんでした(^^)
    どんな味がするのでしょうか?

    それにしても、花いっぱいですねv-410
    初夏の喜びいっぱいですね(^^)

Home Home | Top Top
