• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2007/05/14(Mon)

衝動的山行

当初は雨マークだった。


しょうがない、こんなチャンスはめったにないから(?)


野菜の苗でも植え、畑の草取り&庭の草取りでもするか・・・


春の爆発的なエネルギーってすばらしいのではあるが、迷惑でもあるのよね、なんて感じるのは人間のエゴ?


ところが、なんと天気予報は晴れマークにかわちゃった!


となれば、草取りなんかホッポリ出して・・・・。


先日の大荒れの天気で根子岳が真っ白になっていました。


土曜日にはかなり融けたようだったが、それでも里から眺めても雪がずいぶん残っている。


あれを見たからにはね!


急遽、8時過ぎてからユージンさんを誘い行ってきました。

2007513nekotake0032.jpg


何回来てもこの景色はたまりません。(四阿山との鞍部)


2007513nekotake0046.jpg


ついついまったりとしてしまう。


 


その後が大変だった。


3時に帰宅後、草をとりまくり、消毒をし、(カミキリムシにやられて、花の茎が皆折れちゃってる)


蕗、コマツナ、ニラ、アスパラ(これは1日でぐんぐんと大きくなっちゃう)を収穫したら7時になっていた。


野菜料理って以外と手間がかかるのよね


2007513nekotake00477.jpg

まあ変わり栄えしないんだけれど


今日はタマネギの茎と、ニラを味噌味で炒めてみました、豆板醤を効かせて。


これが柔らかくて、しかもシャキシャキ感もあり、甘みがあって美味でした。


 新タマネギはカニ缶とチーズを入れてサラダに(我が家のタマネギはただいま生育中なので食卓に上るのはもうちょっと先ですよ)


タマネギのスライスは大好きで、ポン酢醤油でもおいしいし、レモンのドレッシングでもおいしいし、毎日食べていますよ。血液をサラサラにしてくれるらしい優れもの。


蕗は鷹の爪を入れ、ごま油を利かせてみた。


今日は緑ばっかですね、カロチンが足りないかな。。。


そして、メインは一番奥にさりげなくいる銀カップ(花瓶にあらず)


冷蔵庫で冷やしておいたジョッキですよ。


ビールがぬるくならない優等生(って ぬるくなる前にからになっちゃうんだけどさ)


これをまきくまさんのブログでしっかりお勉強したおいしいビールの注ぎ方でいただきます。


こんなお勉強なら大好きなのですよ。


まずい! まずい!


 ますますビールがすすんじゃう♪


 

Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 管理人のみ閲覧できます さん

    山での素敵な出会いって、本当にうれしいですね。
    また、どこか出会えるといいですね。
    コメントありがとうございましたv-238

  • 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • Reじもら~さん

    外で新聞が読める環境ってすばらしい~。
    私は朝、晩と読める時間がなくて、会社に持っていって、昼休みに読んでいる。そんな環境です。
    ぜひぜひ、こちらこそお誘いくださいな。。
    山の輪が広がりますね~。
    ってついて行かれるかしら。。。

  • おはようございます

    やまおんなさんには、根子岳は近くの里山なんですねv-410
    根子岳は、雪の有る時に行こうと思っている山なのですが、
    タイミングが合わなくて、今年の冬になりそうですv-410

    HPも有るの知りませんでした。今度ゆっくり拝見します(^^)
    信州の山いっぱい登っていますね~
    今度、ぼくも誘ってくださいv-410

    新緑の季節。気持ち良いですね~
    今日の朝は、外で新聞読みましたよv-411

  • 前日はこんな食事+秋刀魚の開き
    そして、今日は白身魚のてんぷら、ニラとタマネギの掻き揚げ+うどん。
    蛋白も油もたんまり・・・かなり食べても太らない太れない、無駄飯食いの私。

    根子岳はトレーニングにもいいし、まったりもいいしのお手軽な山で超近い里山感覚!ってますますうらやましがらせちゃった?ごめん。
    我が家前泊に御利用くださりませ。

    今、火打に萌え~です。

  • だめだめ!
    やまおんなさんは もっと油たっぷり摂る食事しないと
    骨皮スジエモンになっちゃうってばさ(笑

    根子にあんんあ時間から登っても その後
    畑作業ができるなんて・・・・
    まったくモォー!  ぶひぃー!!(悔しさの雄たけび)
    今度は四阿山からのねこちゃんを見てみたい。

Home Home | Top Top
