• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2006/06/02(Fri)

キューマスク

雨は降らないものの
天気予報の おだやかな晴れ
これがくせもので、春先の黄砂みたいで、
さっぱり周りのお山が見えませんよ。

というわけで
ちょっと山には関係ない話題です。先日授業で、人工呼吸と心臓マッサージを習いました。
こんなものがあるなんて!知らなかったなあ。2006_0602tatesinayama0038.jpg

2006_0602tatesinayama0037.jpg
人工呼吸をする時に、相手の口に黄色のでっぱた方を入れ、ビニールの上からするのですよ。
これなら、唇に触れなくてもすみますね。
実際に、嘔吐している場合もあるらしいので(感染症とかも防ぐ)、
これを使えば躊躇なくかつ迅速にできるというわけです。

人工呼吸は、
まず、気道を確保(あご先を上に上げます)してから、鼻をつまみ2秒息を吐き、鼻の手を離します。
これの繰り返しです。

しかし、この鼻をつまんだり、離したりが、忘れちゃうのですよ。
息を吐くことに気をとられて。
私がやると、生きる可能性のある人も窒息死させちゃいそうです。非常にまずい!!
で、何回か練習したので、大丈夫!  と 思うけれど。。。
バックの中に入れて持ち歩くことにしたけれど、
できることなら、殺人者にはなりたくないので
私の人生にそういう方がクロスしないことを願うばかりです。

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
