• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2007/03/25(Sun)

雨が上がるのを期待したんだけど

おいしいものをたらふくいただいた後は、やっぱり山でエネルギーを消費したい!


でも、予報では午後からは雨も上がり、3時頃には晴れそう。


でも、朝からかなりの雨が降っている。


9時出発を延期し最終決定を11時までずらすことにする。


9:42 大きな揺れを感じる。ゆらゆらとした大きなゆっくりした揺れだ。


すかさず、ストーブのスイッチを切り、ガスの元栓をとめる。


まだ揺れているぞ、長い揺れだ。


NHKにチャンネルを合わせるとさすがNHKもう震源地の情報が流れていた。


震源地は能登だったが、ここでこれだけの揺れってことは、かなりの被害が出ていることだろう。


日本海秋田沖地震でとっても恐い思いをしているので(全壊だったのよね)地震にはとっても敏感になっている。


 もうあれから22年が過ぎてしまったが、あの恐怖感は薄れないのです。


 


 


外を見ると雨が上がったようだ。


恐さも喉元過ぎればなんとやらで


こんなときでも、やっぱり行ってしまった。


 


 

20070325kimyousann0021.jpg


今日は新しい里山ですよ。


尼厳山に行った時に、見てしまった登山口の標識にひかれてやってきました。


その名も 奇妙山(名前の謂れはわからないけど、何が奇妙なんだろか?)


20070325kimyousann0026.jpg


途中の高見岩は高度感バッチシ!


晴れていれば、アルプスの展望もバッチシらしい。。(今日はガスガス日ですから、、)


登山口ではガスがドンドン上がっていたので、ヨシヨシと思ったのに。。。。


稜線に出た頃から、また雨が降り出した。


こんなお天気のときでも、山歩きは心地良かった。


今度は高見岩からの絶景を楽しみたいね。




Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 松代地震、新潟地震(あんまり昔で、歳がばれる?)等々の体験ありだけど、秋田の地震は問題外だったよ。
    そして恐いのは揺れ慣れでもあります。
    ユージンさんも神戸で恐い思いをしているので、昨日は、もち話題に上がりましたが、教訓を活かしていない私です。。。。
    まあ、ここ2回ほどは、雪のときも、雨のときもそれなりに楽しめましたよ。
    目線を変えることが出来るのは、こんな山行のときだね。
    あの花が見たい!で、出かける山・・・・・たくさんあるよね。今年も咲いていてくれるかなってっさ。
    じわじわとそんな季節がやってくるのがまたうれしい。

    なんかお忙しくも、楽しい週末だったにもかかわらず頑張ってレポアップしてくれたんですね。

  • そっかー やまおんなさんも大地震経験なんですね。
    関東が危ない、伊豆が危ないといわれて早**年。
    でも 日本海側結構多いんですね。
    こわいですよねー(経験なしでも コレだ)

    天気がもう一つで残念でしたが これもありだよね!
    里山で もう春のお花に逢えたみたいですね。
    アズマイチゲ あの純白の心が爽やかになるお花
    私も好きです。 これからの時季はお花も楽しみで
    どんな山を何の楽しみで選ぶか 迷いどころですよねー

Home Home | Top Top
