• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2007/01/31(Wed)

武田菱ですよ

今日は棚卸があり(といっても私はなあんもしなかったけれど)会社でお弁当が出たので


遅く帰ったが、いつもより早めにゆったりできますね。


昨日は長野もとってもいいお天気でポカポカ


車のヒーターももちろんOFF。窓を開けて走ってました。


でもこのまま春に突入なんてことになると非常にヤバいですよね。


山のぼら?関係に限ってみても今年の夏山が大変なことになりそうですよ


山小屋の水がないんじゃあないかと心配ですね(もちろん下界もですけど)


もう春霞の日々になっちゃっているしさ


まだ1月これからに期待したいところですが・・・。


 

会社からも北アが見事に見えました


右から 唐松岳、五竜岳、鹿島槍、爺ガ岳と並んだ姿は圧巻です。


役者が揃ったって感じですね(左に蓮華岳、右に白馬岳が揃えばもういうことなしですが)


200701300002.jpg


会社のやっぱり山好きな方から教えてもらいました


五竜岳を拡大(かなりぼけちゃってますが気にしないでね)


矢印の下に現れている雪形が、武田菱です


(武田家の紋章「割菱」に似ている事からつけられた名前のようです)


私みたいなもんでもこれはよくわかります。


(代掻き馬とか種まき爺さん、島田娘なんてのはいまいちよくわからないんだけれどさ)



2007013000011.jpg


もともと雪が付きにくい場所らしいけれど、1月でもう?って思っちゃいますね。


雪形ってもんは春先に見るもんだと思っていたから。


でも五竜岳って両側に子分を従えちゃってて戦国の武将って感じ。


隣の鹿島槍みたいなスマートな優雅さはないけれどごつごつした男らしさがたまりませんね。


後立山連峰の山はみんな個性派揃いで、目移りしちゃいます。


さて今年はどこいこうかな。


もうひとつおまけ


街中で見たうそみたいな景色


車屋さんです


200701300004.jpg


こちらもちょっと拡大すると


200701300003.jpg


見事に飯綱山が収まっていて、ちょっとした切り取った絵のようになっていました。


あっ


仕事はちゃあんとしていましたよ?。。。。(ほんまか?って言われそうなので、自分で言っときます)

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Reロビンちゃん

    今年はこのままだと雪が少ないので、早くから歩けるかもね。
    でも6月ってところでしょうね。

    あっ タイムリーな話題だったのね、気がつかなかった。
    長野は風林火山ばやりだけど、全く見ていないからなあ。
    一度くらいは覗いてみないと・・・。

    週末は快晴ですよ、どこにお出かけ?
    我がチームは北信から抜け出す予定!

  • 雨飾情報 ありがとございます。
    テレマークさんのも読ませていただきました。
    CTがそんなでもないけれど、結構キツそうですね。
    それに紅葉時は すれ違いにだいぶ時間をとってしまうみたい。
    それって平日も同じってことですよね。
    てーことは、やっぱり新緑の頃に一度・・・
    って雪が深そうだから 何月がベストでしょうね?

    武田信玄 今NHKでやってますねー(見れないけど)
    山梨・長野の山の話もあって面白そうですよね。

  • はははって昨日は睡眠不足で、大変だったでしょ。
    昨夜は早く寝られましたか?
    ちなみに私はそんなこと年に1回あるか?
    眼が醒めた時には、ありがたいことに朝になっておりますよ
    (地震が来ても気がつかない?)
    妄想も世界も楽しいもんですよね

  • たまに外に出るととっても気持ちいいでしょ、でショ。
    休みの日のドライブとはまたちょっと違うんですよね。
    私はデスクワーク→納品→肉体労働(うでの筋肉モリモリだよ)→納品etc→デスクワークととってもメリハリがあります。
    これがまたちょうどいいんだよな。
    でも今日は残念ながら雪模様でしたね。
    雨飾山秋もいいかもしれないけれど、新緑の頃に魅力を感じます。
    でもやっぱり雨がつく山だけに、軽いフットワークでチャンスをつかみましょう。

  • これまで内勤(といっても工場内)での仕事でしたが、今日
    初めて会社の車でちょっと外出しました。
    着店止めにした急ぎの部品を運送会社に取りに行っただけ
    ですが、ちょっとだけ周囲の山を見ることができて、なかなか
    いい気分転換になりますね。
    さすがにやまおんなサンのようには外出できませんが。

    雨飾山、ずっと気になっている山だけど、いまだ行けない山。
    昨年は計画倒れ。
    今年は是非行きたいですね。

  • ははは

    以前はこのくらいの時間まで仕事してましたけど、昨日(今朝?)は違います。
    12時くらいに目が覚めてしまい、眠れなかったので皆さんのブログ訪問をしていました。
    雪の雨飾、いいんでしょうねぇ。  妄想中・・・・・・

    妄想したまま退散します。
    カチャ バタン カチャ(ドアの音)

  • テレマルカーさん

    遅くまでお仕事ですか?
    ごくろうさまです。
    白馬岳はまあ里山がじゃましているから無理ですよね。

    雨飾山にテレマークでいくっていいなあ
    豪雪地帯だけど、今年は早くから行けそうですね。
    雪の雨飾山見てみたいなあ

  • くるまや

    私の家からは五竜から蓮華までです。
    白馬からというのは、このあたりの下界からでは無理なんでしょうか。
    それにしても車屋さんからの飯綱の写真はいいですね。
    仕事のことを忘れているとつっこまれても仕方ないですよぉ(笑)。
    でもこういうところに気づくセンスが素敵だと思います。
    私も昨年、雨飾に行きましたけど、あの急坂は確かにきついですよね。尾根に出てしまえば気持ちいいですけど。
    秋の紅葉の時期は、相当混んでいるようですね。その情報から、私たちは時期を少しづらして行きました。それでも駐車場は満車でしたから、人気のある山なんでしょうね。100名山ブームが残っているようです。無料露天風呂も混みこみでした。
    雪が落ち着いた時期にテレマークで遊びに行ってみたい場所でもあります。

  • 雨飾山に目をつけたのね

    ここは長野ですから♪自然は手の届くとこにある訳ですよ。
    会社の駐車場からは真正面にこの絶景が広がってます。
    まさにウッシッシです。


    えっと雨飾山は私も秋に行こうとしたんですけれど、小谷村からの道路が通行不可だったのです。もちろん復旧したけどね。
    ユージンさんも行きたがっていたようですが、病後(秋の段階でね)にはかなりきついと思いストップをかけたこともありますよ。
    私も1回しか行っていないけれど、長い急坂で、遊びがなくそれなりにハードでした。
    でもいい山ですよ。展望もバッチシ(私は泣き組だったけど)
    登山口の近くに無料の露天風呂があり、最高!でした。
    ぜひ行ってね。
    今年はいくつもりでいますぞ。

  • もぉ~ !!
    TOPの写真もものごっついカッコイイですが
    この毎日の平凡な生活の中に、あんなにクッキリ後立が
    ずずずいっと並んでるなんて・・・・v-12

    1つ質問。 今、雨飾山にハマってます。
    来年の紅葉に行きたいばっかり考えてるんだけど
    お二人はまぁまぁ近いのに あんまり行ってないよね。
    どぼしてん??

Home Home | Top Top
