• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2006/05/20(Sat)

天気予報を信用しなくちゃだめですね

朝からの雨も止み、庭の草取りをしているうちに青空が広がってきた。
周りの山は、稜線は雲の中だが低い山ならよさそうだぞ
あわてて焼きそばをかき込み、12時半に家を出て行ける山を
頭の中に並べる。


ユージンさんのお気に入りお散歩コースを選んでみる。
何回も行っているところを見ると、お手軽で、それなりに
いいコースなんだろうなきっと。
最近購入した 「信州日帰りで行く山歩き」をバックに投げ入れ小布施に向かう。

岩松院って初めて来たけれどなかなかどっしりした,立派な山門があってびっくり。
もっとこじんまりしたところと思っていたので。
2006520karitayama0001.jpg

今年初めて新緑の中を歩くがう?んいい気分。
若葉がとてもきれい。

2006520karitayama0002.jpg

2006520karitayama0006.jpg

つつじロードですよ。満開です。いい感じで歩けそう
と思っていたら、続々と下りて来ましたよ。
どこかの地区のハイキングなんでしょうか、
小学生やら、お母さん、おばさん、おじさんの団体さんです。
脇によってじっーと待っていましたが、ぞろぞろとなかなか切れません。
ふ? 

やっとのことでやり過ごしましたが、今度は風が強くなり
遠くで雷の音がしますよ
まあここに落ちることはなかろうと、また歩き出しましたが
雨が、夕立のように降ってきました。

さっきまでは見えていたのにもう見えなくなってしまいました。
2006520karitayama0008.jpg

残念、近いからまた来ようと、登りはじめてから40分で
引き返すことにします。今日はここまでです

2006520karitayama0009.jpg

あわててレインウェアを着るが、もはやズボンはビショビショ、でも寒くはないので、
というか、今まで蒸し暑かったのが、雨のおかげで、涼しくなっていい感じです。
でも雷がすごいよ。道は川みたいだよ。
滑らないよう気をつけながら、あっという間に境内の脇にでちゃいました。20分で。
プチ散歩で終わってしまったけれど、よかったですよ。
2006520karitayama0010.jpg

なんか下に降りてきたら雨脚が弱まってきたみたい
でもカーラジオでは大雨 雷注意報が出たと
家に着いたら、雨もやんで、ガスがどんどんあがっていくのが見えましたよ。
また行って見よっと。
ユージンさんが何回も行くだけあって うん いい感じのところでしたよ。

お天気だったら、今日は蝶が岳に行きたかったんだけど、
明日行こうか、迷ってます。
コースタイムよりオーバーした場合、明日だと山小屋に泊まるわけにいかないので、
5時前には登山口にいないとね。
でも明日はお天気らしいしなあ・・・・
唐松岳はまだ黒菱林道が通行できないしなあ・・・
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Reユージンさん

    ハイめちゃめちゃ歩きにくかったですよ。
    なんか沢登りってかんじ。
    雪がある程度あるほうがいいんだろうなあと、
    あるきながら思いました
    がんばってレポ書きます これから。

  • 結局、天狗岳だったんですね。
    でも良い山旅でよかったですね。

    渋ノ湯からの道は雪があるときしか歩いたことがないので、雪がかなり
    解けた現在どういう状況かはわかりませんが、唐沢鉱泉からの道と
    合流したところから先は確かに雪がなくなると、かえって大きな石が
    ゴロゴロで歩きにくいですね。もうほとんど雪はないんですかね?

    北アの雪が解けてテント泊ができるようになるまでは、当面八ケ岳攻略っていうのもいいかもですね。

  • Reユージンさん

    里山にしてはいい感じでしたよ。ユージンさんの邪魔しないように
    また行ってみます。いい山を教えてもらってラッキーですよ

    さあ どうしたとおもいます?
    寝るまでは、蝶が岳だ!
     と おもっていて4時前には目が覚めたんですよ。
    はい結局 ひよりました。
    で朝こっぱやくから、PCで大慌てで、情報集めです。
    天狗岳の。
    で、渋温泉から登ったのですが、駐車場に着てから、ユージンさんの駐車料金1000円を思い出したのですが、後の祭りでした。
    やっぱり、計画性がなくてだめですね。
    天狗岳はそれなりに大変でしたが、とてもよかったですよ。
    最初から最後まで岩というか、ごろ石が歩きにくくてさ。
    でも山頂でまったりして最高でしたよ。

  • 雁田山の魅力 もう一つ

    カモシカ君との遭遇確率が高いこと。
    私の過去の遭遇確率30%ぐらいです。
    ただし誰よりも早く行くということが条件ですが(一番乗り)。

  • 私も、午前中天気回復したので、このまま日曜日の晴れにつながるの
    かなと思っていたら午後雷雨でしたね。
    雁田山はちょっと運動するには最適だと思いますよ。駐車場はあるし、
    登りと下りを別にして周回コースが取れるし、ちょっとした稜線歩きも
    あるし、稜線上には東屋があって、今は北信五岳の展望があるし。 
    1年ぐらい前?は東屋の前の木が邪魔して展望がなかったんですが、
    小布施町が東屋の前の木を切ったみたいです。
    今日、雁田山で人が多かったのは、今日が小布施町主催の登山の
    イベントだったからだと思いますよ。

    岩松院から登るコースは谷コースを通って尾根に合流するコースと、
    岩松院からトイレがある方の尾根コースの2つがあります。

    明日の晴れは大陸の乾いた空気に覆われた晴れなので山登りには
    最高の天気になるかもです。日帰りで蝶ケ岳はきついですが、頑張れ
    ば素晴らしい展望があるかも。
    さあ、どうするやまおんなサン。

Home Home | Top Top
