• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2006/12/17(Sun)

またまた天気予報のお話か?

天気予報に関しては、天気図を見て


ふ?んそうか、じゃあ今日はきっとこうなるな・・・


なんて高度なことの出来ない私はまあ発表される予報だけが頼りの綱


山行の前夜にテレビとパソコンのマピオン&天気JPでチェック、そして当日の朝もチェック。


ところが一番困るのが曇りの微妙な時


これから快復するのか、これから崩れるのかはわかっても


3つの天気予報が微妙に違う時の判断のしかたです


今朝がその良い例


前夜の予報では曇りから雨か雪になり、平地でも雪になるかもと


今朝の予報(長野市)


マピオン・・・曇りマークが続いていたが15時から18時の間は晴れマーク


お天気JP・・・ずっと曇りマーク


NHK・・・・・午後から雨の確率50% 


まあ昨日よりかなり気温は下がり崩れていくことは明瞭だったが


ここはマピオンに賭けるか!

登山口までまあ車で20分かかるか?そして登り40分かかるか?


って山をチョイスし、


サブザックにコーヒーとチョコを放り投げ


お散歩気分優先で展望より歩きが楽しげな里山を目指しました。


運転して10分と経たないうちに、フロントガラスにポツポツとやって来ました


やっぱりね!


即ユーターンして図書館に本を返却し、ついでにふかふかのソファーで、山の雑誌を2冊拾い読みし、また2冊借りてきちゃいましたが。


巷ではボーナスが出た後の日曜日ってことで、大渋滞。


裏道をあちこち潜り抜け(仕事のおかげで、少しは詳しくなったのですよ)自宅近くまでやってくると200612170008.jpg


青空が広がってきました。


しかも太陽の光線がレザー光線みたいになって、なかなかすばらしいし


200612170003.jpg

私の行かんとしたお山は右側に稜線を伸ばしている奥のお山ですけどね


ガスで霞んでいますね


ってことは、天気予報はどれを信じればよかったわけ?


こんな日はまあ山に行く方がおばかさんかな


きのうあんなに大満足したのに、欲張っちゃあいけないってわけですね。


帰ってから、レンジフードをピカピカにして、違う満足感を感じちゃったから、


まぁいいか。。。

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • テレマルカーさん お久しぶり!

    やあやあ 大変でしたね。
    でももう仕事が終わったようなもの? うらやましいですよ
    こちらは、ますます忙しくなりそうなのに。
    で、 スキーの研修?いいですねえ。
    なんか この上レベルアップしちゃうんですかあ、テレマークで、冬山満喫ですね。
    野沢だと、どこら辺の山にトレッキング?
    もう今からレポがまちどうしいですよ

  • 明後日から研修会です

    天気予報の判断は難しいですね。私も当日決断が多いです

    仕事が忙しかった間、ご心配いただきありがとうございました。
    ようやく一段落つきました。
    明日ちょっと仕事をすれば、今年の仕事は終わったようなものです(ピース)。
    それで、明後日から土曜日まではスキー指導員の研修会で野沢温泉に行ってきます。
    スキー場に雪がなければ、トレッキングをするようなので、個人的には「雪よ降るな」と願っています。久しぶりに山に登れるかな?

  • だって、ほらさ 標高差430mですから。
    歩数でみれば火打山の半分ですから(ちょっと強がり)


    雁田山のミニチュア版・・・でもないか
    けっこう岩場っぽくて、急登もあって、山頂の展望は(葉の落ちた今はちょっとはいいかな)あまりよくはないけど、途中には休むには格好の岩があって、2時間以内には自宅着。
    まあちょこっと山遊びには良い山です。
    一つ難点は下界の騒音が届き、下界との遊離感がないことかな。
    今日も残業で、なんだかんだ後片付けをし、気がついたら10時。
    夜は瞬く間に過ぎて行っちゃいますなあ。

    レポートは出来上がったんですか?っていうか、4日も缶詰の後にレポまで、提出?
    拷問以外の何者でもありませんね(笑・・笑えない)

    ロビンちゃん、長野はさ、目の前に里山があるからさ、
    山に行くぞっと!って気合はいらんのですよ、お散歩、お散歩。

  • 本当、どこにそんな体力と元気があるんだろうね

    前日、あれだけ歩いたのに。
    一緒に歩き始めてから2番目に長い歩数でしたよね。昨日は。

    と言いながら、私も、もう少し天気が良くて、研修のレポート作成が
    なかったら雁田山には行ったかも。

  • そ、そ、この師も走るってくらい
    忙しい時に 土、日と2日も山にいくなんて・・・
    そんなこと そんな贅沢な事・・

    やっちゃいけまへん!v-431

Home Home | Top Top
