• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2006/12/03(Sun)

久々に山行無しの週末はワクワク感だけが先走り

足の方は順調に快復しつつあるようですよ。


お騒がせしました。


お見舞いありがとさんです。


里に雪がやってくる日も もうすぐのようですね(飯山の方ではけっこう積もったようですが)


昨日も周りの山は雪雲の中でしたが、青空が広がって寒いもののいい感じ。


そして今日は、うっすらと白くなった里山が見渡せました。


まあまだ積もるという感じではありませんでしたけどね。


いよいよ今度は雪山を楽しむシーズン突入ですね。


ワクワクですよ。


といってもゲレンデスキーはもう飽きちゃったし(コーヒータイムの方が長い!)


本格的冬山をやるほどの度胸はないので


もっぱら低山でのスノーシューハイクですが。


まあ長野はどっちを向いても雪山ですから、事欠かないわけですが


そこがほれ 夏山と違って、どこでも行けちゃうって魅力は魔力でもありまして


やっぱり夏に行ってルートとか山の状態がわかっていないとね。。。


となると以外と限られちゃうんだな?これが。


北アばっか行って里山あんまし行ってないですからね。


それでも去年よりは少し幅が広がりそう♪


冬の上高地もすてきだったなあ・・・


白馬乗鞍、栂池も・・・・よかったなあ(ちょっとマネーがネック)


白馬の丸山ピーク その先はちょっと恐いので春山までお預け(こちらもちょっとマネーがネック)


今年は乗鞍にも行ってみたいなあ・・・


八ヶ岳もおいしそうだしなぁ(阿弥陀岳南稜コースなんてのは問題外ね北方面ですよ。)


そんなことを思いながら近場のアウトドア店をウィンドウショッピング。


店内をくまなく眺め歩き


あれもこれも欲しい物だらけだったが買ったのはヌバックスプレー1本也。


大物が待ち構えているので、がまんがまんと言い聞かせました。


久しぶりに図書館にも行き4冊ほど借りてきました。


沢木耕太郎著 ・凍  いつも貸し出し中だったがやっとゲット


   沢木耕太郎は有名な深夜特急以来のファンですよ


沢野ひとし著・帰らぬ日々


         花の雲


   ここのところずっと沢野ひとしにはまっています。


山崎浩希著(長野市在住のお方)・ 信州山岳日帰り紀行


   パラパラと読んだ感じでチョイス。ガイド本でなく紀行ってところに食指がのびた


これでしばらくは枕元がまたにぎやかでお楽しみが出来ますよ


でも睡魔に負けちゃうかな・・

遅ればせながら我が家にもやっとフジのりんごが届きました!


それまでは違う品種のりんごをいただいていたんですが


やっぱりふじはりんごの王様ですね。


知り合いの方が栽培していますが、彼は最後の最後まで木に生らせるので


そのおいしさに引かれて鳥さんが突っつきに来ちゃうようです。


そんな売り物にならないのをたくさんいただきます。


お味は鳥さんが太鼓判を押してくれているようですよ。


蜜が皮の方まで広がっていました♪


うまい!

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Re hatakichiさん

    ありがとうございます。ほとんど快復しているようですよ。
    そちらのブログにおじゃまして(4日)あら雪少ないのねと思っていたところです。(生活するには少なくておお助かりでしょうが)
    来年はまた戸隠でも遊びたいですね。
    去年(アまだ今年か)は雪が多すぎて、奥社は危険との情報でやめちゃいましたが、来年は行きたいもんです。
    牧場もいい感じでしたよ。
    登山道整備そしてフラッグ付けご苦労様でした。
    フラッグはとても強い味方でした。(単独だと不安になりますが、見つけた時はホッとしましたよ)
    またおいしいコーヒーが飲みたくなりました!

  • 大丈夫ですか?

    こんばんは!足は大丈夫ですか?これから楽しいスノーハイクなのですから、雪が積もるまで、ゆっくり直してくださいませ。戸隠は今年は、まだまだ積もりそうも無いですねー。

  • Reロビンちゃん

    りんごはねとっても重いので、我が家に取りに来てくれる人限定ですよん(長野の山のついでに、いらはリなされませ)

    長野の天気も日曜日はいまいちのようですよ。
    2週間も山に行ってないよ~ 
    月曜日は猛吹雪になってもいいから、どうか日曜日お天気にしておくれぇ~!と願っていますが・・・。

  • 蜜いっぱいリンゴありがとう

    って・・・v-12
    もらってへんよぉぉぉ~  (笑

    今週末は雨、雨、雨。
    大掃除でも すっかな
    でも 雨だと 窓もふけないーー
    んで、読書と映画鑑賞か?
    長野本部の動向やいかに?

  • Reユージンさん

    今日は本当に舞ったって感じの雪でしたね。
    でも明日は冷え込みそうですね。
    そんなことを繰り返しながら本格的な冬がやってくるんですよね。
    今の時期が逆に寒く感じちゃいます。
    厳冬期は、心も体もすっかり冬バージョンに切り替わっているから以外とへたれないんですけど、今は中途半端だからだめですね。

    そろそろ毛布をだして、ぬくぬくベットで本を読みます。
    お勉強大変ですね。
    私は5分過ぎると、 あれ?なんだっけ?と悲惨ですが。
    まあそこそこにやってくださいな。頑張り過ぎないようにね。

  • Reロビンちゃん

    良い子に縁遠い私には、もう息切れしそうですよ。
    私はまだ写真あまり見たことないけど・・・亡くなった方ですよね。
    (勝手に殺しちゃったかな?)
    私も読んでみよっと・・・サンキューですね。
    どうもね、幅が広がらないのよね。
    お気に入りの本が見つかると、その作家の著書をずらあっと読みつくすタイプなもんで。
    次の本に行くまでの間ちょっと試行錯誤。
    前は小説が中心だったけど、ここ何年かはルポタージュがおもしろいです。
    エッセイは短いので、寝る前にはもってこいでもありますよ。
    最近は山関係が多いけどね。
    おすすめ本があったらまた教えてね。

  • 蜜いっぱいリンゴありがとう

    今回は平地でも少し雪が積もるかなと思っていましたが、ちょこっと
    舞っただけで終わっちゃいましたね。
    今年は、里山での雪遊びの季節はもう少し先かな?

    それから頂いたリンゴ、確かに蜜の広がり方がすごいですね。
    ここまで蜜がいっぱいなリンゴは初めてみました。
    またおすそ分けお願いしますね。

  • 足 よくなってきてるようで安心しました。
    この数日を どんなに良い子で送れるかにかかってますもんねー
    良い子ですぞー! 良い子!! (強調)

    私も今 本読んでます。
    山仲間に勧められた「星野道夫」
    こんな大人になっても まだ感動できてて よかったなり~
    (って、みんな知ってる有名な人をしらん私って・・・?)

Home Home | Top Top
