• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2006/10/31(Tue)

秋田の秋がやって来た

今年も秋田の友達から届きましたよ 


0082.jpg


キリタンポ鍋のセットですね


比内地鳥・キリタンポ・舞茸(見事な大きさです)・せりです。


この他に油揚げ、笹がきごぼう、糸コン、ねぎなどを入れます。


ここで一番大事なのが、秋田県特産の比内地鶏ですよ。


脂がのっているけれど、しつこくないのです、肉も水っぽくないのですよ。


秋田では幼稚園から大人社会まで 新米が採れ、きんたけのきのこが採れる秋になると


鍋っこ遠足やら、たんぽ会で秋田の人たちは大忙しです。


ひとりであっちのたんぽ会こっちのたんぽ会と掛け持ち状態に。


これは基本的には屋外の秋空の元で、大騒ぎってことですね。


ちょうど同じ日に、秋田の違う友達からも梨が届きました。


へ?秋田で梨?って思われるかもしれないけれど、あっちじゃあちょっと有名なんですよ。


遠く離れてしまって、なかなか逢うことはできないけれど、友達って本当にいいもんですね。


この御馳走を長野の友達といっしょにいただきます♪


 

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
