• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2014/08/19(Tue)

八方尾根夏の花

   2014の夏山はもう終わり
    高山ではもう秋の花が咲き始めているでしょう。
    

       天気はぱっとしないけれど、、、今日も最高気温35度予報

       寝苦しさの中で朝を迎えたが、こんな休日は家にはいられません!

       逃げ出すしかないわよね~!

       では、花を見に行きましょか♪

       黒菱林道を登りあげ、リフトに乗ると、爽やかな風が・・・

      リフト係りのおじ様が、私の半袖姿を見て、「寒くないですか?」

      そう、ここは別天地ね♪


                       805happouone (1)
                    リフトより撮影

    以下、花の写真を並べただけですので、興味のない方には全く楽しくないのであしからず 



Home | Category : 八方尾根の花 |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
2014/08/11(Mon)

尾瀬デビュー2日目

 

花の見分け方は難しいね

  サワランとトキソウ似ているけど、かなり違うのね。

     

    サワラン・・・花弁は開かないらしい が、色が鮮やか、

           草の中にひっそり咲いているけど、

           すぐ見つけられる存在感たっぷり


        (駒ちゃんに教えてもらったお初の花)

    
     20140720おぜ サワラン


         トキソウ・・・ サワランより淡いピンクで、こちらは花弁が開きます。

  
                 でも、木道に向かって咲いてくれるのが少なくて、

                 うまく撮れないのがネック。

                 ちなみに、八方尾根にも咲いていました。

                2014尾瀬トキソウ

そして、こちらはコバノキソチドリ かな 草の中だと中々わからない地味な花ですけどね。

なぜか凛としていて心惹かれるのです。

  20140720おぜ キソチドリ            20140720おぜ (25)

で、キンコウカの群生の中に見つけたのが、左下に咲いていますが、どっち?

コバノキソチドリorコバノトンボソウ

 
   20140720おぜ (81) 

           これじゃわからないので、強引に拡大してみました。

   尻尾が上向きなのがコバノトンボソウというが・・・

   たしかに上を向いているわね。。。。
   ってことで、コバノトンボソウ に決めったっと

                コバノトンボソウ 


                          花の世界はほんとうに奥が深いわ・・・・・




                                 
                                              

                   
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2014/08/03(Sun)

尾瀬デビュー1日目

   木曽駒さんからお誘いがあったのは、尾瀬に水芭蕉が咲く頃だった。

   天気模様、スケジュール等でのびのびになり、

  季節は移ろい 尾瀬にニッコウキスゲが咲く頃になってしまった。


                      20140720おぜ (142)

      そして、2010年以来の久々の熟女ツアーであります。

       熟女たち・・・木曽駒さん・エミさん・ロビンちゃん・私
               今回きぬさんが参加できなく、本当に残念ね。



   19日に一足早く大清水から尾瀬入りし尾瀬沼にテント泊の木曽駒さん・エミさんチーム

   20日長野より鳩待峠、アヤメ平経由で尾瀬入りしたロビンちゃん・私チーム

                         見晴のテン場集合です。

             

         
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Home Home | Top Top
