• プロフィール

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/05/20(Sun)

残雪とブナの芽吹き

5月17日(木)
振替休のこの日
上空に寒気が居座り、午前中は晴れるようだが、
午後からは雷、雹に注意との予報。

ふ~ん、高山は無理か・・・。
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2012/05/09(Wed)

木曽駒ケ岳で雪山を楽しむ

今年のGWは天気にもてあそばれたようで、北アでは遭難が何件もありました。
以外にも、雪崩による遭難はなかったようで、

天気の急変による低体温症による遭難が大半を占めていたようです。

白馬岳での遭難も当初は
半袖にジャンパーとか、ツェルトも無しの、軽装備と報じられていましたが・・・

実際には
擬似晴天で、晴天の下暑く、軽装になって出発していたら、急激に吹雪き状態で
着込むチャンスを失ったらしいです。

装備をしっかりしていても、判断を誤ると無残な悲劇になる。

早め、早めの対応が求められる 春山は本当に難しいよね。


さてさて、私も降って湧いたような連休をゲット。
GWとは言えないまでも、5,6日と休みになった。

さて、どこいこうかな~。。。
北アもいいけれど、めったにない連休だし、、、

鳳凰にでも行こうかしらん・・・・。
でも、あの小屋の食事は過去の山小屋食でワースト1、だったし
かといって
休み前は超過激的労働で、コンビニで食事を調達もわびしいしな~

ちょうど、迷っている時にお誘いをいただいた。

                       

                
                      

そりゃ、乗りまっせ、そのプラン!!



               2012_0506kisokoma0099-1.jpg
               2週間前には蕾だった梅はもうすっかり散り若葉に



(はい、乗って正解でした、鳳凰にいっていたら、どうなっていただろうか・・・・
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
2012/05/01(Tue)

春の勢いを借りて農作業


      2012_0430harunohana0028.jpg
      濃い紫ムスカリの中に咲く淡い紫の春ニラが可憐


      2012_0430harunohana0025.jpg
       スノードロップ ツンと咲く清楚なその姿は気品有り



      2012_0430harunohana0024.jpg
       鈴蘭の蕾もはちきれんばかりです


     2012_0430harunohana0030.jpg
       ジャム作りの忙しさも始まる前の今では楽しみです
       現実にはもういいかげんにせいよってくらいのまさに夜鍋仕事




我家の庭も春爛漫ですが・・・・

思わぬ連休(休みになるとは考えていなかったのよね)

  春爛漫は可憐な花だけではなく、雑草の勢いも素晴らしい!につきるのであります。
そう、みんな春を謳歌しているのです。

この日長野は27度、今年一番の暑さです。

つい、一週間前にはストーブの暖かさがなにより嬉しかったのが嘘のようです。

セーターから半袖に一気に、これが長野です。

正直いって、長野では春着はいりません。

何度も買っては着る機会のないままで、季節は素通りですね。

冬の寒い間お世話になった服をしまい、夏服を出します。
これは着なかったなぁ・・・もったいないけれど、、処分だね。

衣替えはそんなチャンスでもありますね。

 さて、、、
春の花たちのその生命力に感嘆ばかりもしていられませぬ。


顔から塩が吹き出るくらいに汗をポタポタ落としながら雑草と格闘!


そして、ネギを植えました。
タマネギとネギは植えちゃえばそんなに手間がかからないのが魅力です。

新タマネギのサラダも魅力だし、葉タマネギも絶品

そして、冬の鍋に欠かせないネギ、これ、我家庭菜園の必須野菜


      2012_0430harunohana0029.jpg

 
ラデッシュ、カブ、コマツナの種をまき
キュウリ、ナス、トマト、ピーマンの夏野菜の苗を植え、 
その勢いは衰えることなく、
つるバラを3本植えます。
バラは以外と手間がかかるけれど、、どんな風に咲いてくれるかしら 

 黄砂に霞む北アを遠くに眺めながら、連休2日は瞬く間に終わってしまった。

GW最後の5,6日と急に休めることになった。
さて、どこ行きましょか。。。   
       
Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
