• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/05/29(Sun)

ブナの芽吹きが初々しい中西山

一日、一日と緑が濃くなり、
冬の間は無機質にも思えた木々が
その生命力を謳歌しているかのような美しい季節が巡って来ました。

5月19日

市内を流れる裾花川をくねくねとどんどん遡り、春を逆行すると

奥深い鬼無里のそのまた奥の森は桜が満開でした。
この時季になるとなぜか来たくなってしまう素敵なところです。


            2011_0519nakanisiyama0011.jpg
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment11  |  Trackback0
2011/05/28(Sat)

残雪とブナの森 鍋倉山

小鳥のさえずりが森の中をかけめぐる



2011_0526nabekurayama0161.jpg



奥信濃の森はまだまだ雪深かった

                        2011_0526nabekurayama0148.jpg






2011_0526nabekurayama0168.jpg

 emiさんと静寂のブナの森を楽しみました
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2011/05/22(Sun)

里山二山 その2 虫倉山

5月15日 虫倉山 1378m  信州百名山

 不動滝コース発( 12:15)~山頂(13:15/13:30)さるすべりコース下山~駐車場(14:25)


鍬ノ峰を下山したらまだ10:30、このまま帰ってもな・・・・と、
寄り道のまったくの、思いつき登山です。

鍬ノ峰のような、急斜面をよじ登るような登山道とは違って
明るい森をのんびり歩けるのも魅力です。


                    20110515musikurayama0002.jpg


山間の中条村を目指す          
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2011/05/20(Fri)

ブナに逢いに・・・中西山

5月19日(木) 
GWがなかった代わりに細切れの休みです(泣

ブナが無性に見たくなるのも、この時季特有の気持ちです。
あの山のブナ、この山のブナといろいろ候補に挙がるものの、、、
やっぱり、この時季なら、ここでしょ!



          2011_0519nakanisiyama0018.jpg


今、桜が満開、そして、残雪、まさに芽吹いたばかりのブナの淡い色合い



                2011_0519nakanisiyama0023.jpg



桃源郷のような世界に酔いしれて・・・。


でも、残雪多すぎでして、途中敗退。
まあ、気分的にはこの上もなく高揚でしたからして、
敗退ではないんですわ♪
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/05/17(Tue)

里山二山その1 鍬ノ峰

5月15日  鍬ノ峰 1623.1m

自宅発6:00
登山口駐車場発 7:40~山頂 9:00/9:35~登山口 10:30


新緑の峠を越え、田植えが済んだばかりの、のどかな田園風景を楽しみつつ
餓鬼岳登山口を通過すると、林道はまだ雪融け後の荒れたまま。
倒木が車の屋根すれすれ、ワゴン車は無理だわな、やっぱ軽でよかった、と負け惜しみを言いつつ
ちょっと心細い思いで森の中をグングン行く。
細いとはいえ、舗装されているのが楽だわ。
道路脇の駐車場には、それでも1台停まっていた。
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2011/05/15(Sun)

信濃の春

のどかな春の風景です 


        20110515kuwanomine0060.jpg

                                                    蓮華岳




       20110515kuwanomine0059.jpg

                                    爺ガ岳から鹿島槍、五竜岳


5月15日

里山二山、で、雪山眺めてきました。

鍬の峰(1623m) & 虫倉山(1378m)


どちらも里山なれど、その展望は北アを眺めるに遜色なしです。
そして、まったく違う花の世界も楽しめました。

でも、里山とはいえ、一日で二山はお初でして・・・・
ちょっぴりお疲れモードですわ。
まあ、縦走したと思えばなんてことないんだけれどさ。


筋肉痛必須だわね
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2011/05/14(Sat)

里山二山

GWを横目で眺めつつ、スイスイと出勤でして、
いつもならプチ渋滞の橋の上から北アを眺めるのが楽しみだったけれど
あまりにスイスイで、眺める余裕もなく、、、
あっという間に会社に着いちゃうっていうのもどうなんですかね的GWでありました。

まあ、そんな時は

里山にでもお出かけして、春の息吹を感じましょ♪

はあ~~去年は、GWの穴場的八ツで小屋におじ様と二人妙に離れた布団に笑っちゃったり・・
日帰りで蝶に行ったりと、まあ、それなりに私的には精力的だったんですけれどね・・・

なんか、どうも、お疲れ様かぜにやられているのか・・・・
気分的に余裕がないというか・・・

でも、いいもんね、

ほれ、まったりさ・・・

ってなわけで、
山国信州で1000mに満たない里山にポチポチと行ってきました。。。

Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
