• プロフィール

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/08/29(Sun)

七倉岳山行8/15・16

皆様、暑い夏が続いていますが、夏バテしてません?

私はバテバテ気味ですわ。。。

さすがのエアコン嫌いの私もここ2日ほどお世話になってます。

長野の夜も半端でなく、、ゼーゼーですわ。


でも、やってられんわ、と思いつつも、以外とこの暑さ好きです。

日が短くなり、山々が赤くなると、そこはかとなく寂しくなっちゃうのです。

この暑さのなかでも、秋の虫の音がにぎやかになりました。



それはさておき、ほったらかしのレポですが、、、

前後しちゃうけれど記憶の新しい方からね。。。


北ア・七倉岳 2509mといっても、ピンと来ない方のほうが多い静かな領域です。

小さな小屋のあるこの山は縦走路の交差地点でもあります。

針ノ木峠から蓮華岳、北葛岳を縦走してくるコース

烏帽子岳から不動岳、船窪岳を縦走してくるコース

マニアックな、七倉岳から針ノ木谷、黒部湖へのコース


昔は裏銀座は七倉岳から入ったようですね。

今回はシンプルに七倉ダムから登りあげます。


8月15日  自宅発(6:40)?七倉山荘駐車場(8:00)

       登山口スタート(8:30)?鼻突き八丁(11:30)?

        天狗の庭(12:30?13:15)?船窪小屋(14:05)?山頂散策
        
        休憩含めて5時間30分

8月16日 小屋発(6:35)?七倉登山口(10:00)  休憩含めて3時25分

8月14日


青春切符で長野入りしたエミさんとは、1週間ぶりの再会。

まるで、恋人同士やわね。。(笑

しかし、青春切符で6時間も掛けてくる、その根性見上げたもんです。
 
私的には、外国行けちゃうジャン!ね。

ほら、マイ読書ルームみたいなもんだから・・・

軽くいなされてしまったわ、恐るべしエミさんパワー!

しかも、ザックから出てくるわ、出てくるわ宴会必須品が

ビール&泡盛&つまみの数々(泡盛でっせ!!信じられんわ!)



それは1週間テン泊装備でもこんなに重くは無かろうって程だ。。。。



この調子じゃ、山でも私のほうがへばりそうだわ・・・・。


宿題を長く溜め込んじゃうと、ついついあれも、これもと、思いだし、なが??いレポになってしまいました

適当にすっ飛ばしてくださいませ。

Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment12  |  Trackback0
2010/08/18(Wed)

登って、登って、登って?

台風の影響で、お盆のお休みを恨んだ方、強行突破された方と

登山者にとっても悲喜こもごもの大型連休だったかと思われます。

大型連休にならなかった私ですが、、、

仕事以外は(笑)なかなか充実した週末でした。

8月7・8日 お初のJJシスターズのテント泊。


女4人の気取りのいらないテン泊の楽しさも素敵な山があってこそ。

そして、感動は4倍に! 辛さは4分の1に!の山行きでしたわ。

ワイワイ言いながらも、皆、それぞれの思いで山の匂いを感じた、

まさに熟女ならではの粋な山行きでした。



はぁ?、私まったくレポできてませんが・・・・

いち早くアップしたJJシスターズ末っ子のレポはこちらからどうぞ 。。。

あれ、エミさんも!
今回はすばやいのね。はい、こちらからどうぞ。。。




そして、

8月15・16日

一度はJJシスターズの候補に上がるものの、日程的に無理と断念した山。

ブルーことエミさんとグリーンな私でいってきました。

Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment16  |  Trackback0
2010/08/11(Wed)

塾女ツアー第2弾・夏山編

8月7日・8日


JJな我ら(中にはBBなお方も・・・)は、この時季穴場的な八ケ岳をチョイス。



しかも、渋い稲子湯からの静かな、静かなコースという、


まさにJJな我らに似つかわしいコース。


 森の妖精もびっくりだったにちがいないわ!




詳細な登山届けをかくBBなおやゆび姫

 


              2010_08082010050809tenngu0001.jpg


後では係りのおじ様が、チッチッチッ・・・・・。


山の神様に導かれながら、登山届とまったく違う方に、ウキウキと歩きはじめるJJシスターズ。。。


う?ん、、、、、

              やはりBBシスターズだったのか!
              


JJでBBな我らを優しく、そして興奮の渦へと巻き込んでくれた八ケ岳に感謝ね。


そして、BBなみんな(あっと、私はBBではないぞっと、認識しておりますが)


                   ありがとう♪



                    レポはまた後日に・・・



Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
2010/08/03(Tue)

八方尾根は花盛り

8月1日

新しい出合いの花

          20100801happouone0080.jpg

ホソバノキソチドリ(細葉の木曽千鳥) なんで木曽がつくのか不明だけれど・・・

                                       八方尾根にて

                  

Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/08/01(Sun)

花三昧の火打山 2

猛暑、猛暑の長野であります。

火打山のあの池塘を吹き抜ける風が恋しいわ。





7月19日 


朝3:30 寒さてウツロ、ウツロしながらも外に出ると、まだ星のきらめきがわずかに残っていた。

満天の星空と天の川のドラマの感動を言い合うみさきさんとロビンちゃんに羨望の眼差しを投げる私だった。

まっ、しかたないでしょ、ビール3杯で気持ちよくグースカ寝ちゃったからね。


木立の先に北アが見えた!



     201071819hiuti0120.jpg


Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Home Home | Top Top
