• プロフィール

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/07/25(Sun)

涼を求めて・・・

梅雨が明けたとはいえ、上空に寒気が入り込んで、不安定らしい。

24日夕方、長野では竜巻警報も出たが、ちょっと風が強くなったくらいで、ジリジリな猛暑だった。

先週じっくりな花三昧山行きを楽しんだ余韻がまだ体に残っていて、山に行く気にならない。


雨でますます成長した雑草が気になる我が庭。

よ?し!と気合を入れ、外にでる。

30分ごとに、家に入り水分補給。。。 体中びっしょりだ。

ザックにハイドレーション入れて草取りしたい気分だったわ。。

それまで活き活きしていた草も、見事にカラカラになっていく。

キュウリを辛子漬けにし、、、

雑草ばかりではなく、私の髪も夏バージョンにと出かける。


今日はますます天気が不安定なようで、高い山はすっぽり雲の中。

朝から暑い部屋でグダグダしてても仕方がないわ。


標高をあげるしかないか、と飯綱の実家に久しぶりに顔を出す。。


友達の畑でブルーべりを摘む。

ジリジリな昼下がりでも、高原の風は心地良い。


        2010725sobatoburu-be0001.jpg

隣の畑では蕎麦の収穫が行われていた。

夏蕎麦ね(秋にもまた収穫よ)子供の頃は鎌で刈った記憶があるが、やっぱり今は機械なのね。

見る間に刈り取られて行く。。。

    2010725sobatoburu-be0002.jpg


蕎麦畑の向こうの飯綱山も今日はどんよりだわ。


   2010725sobatoburu-be0004.jpg


  まだわずかに残っていた花が可愛いね。



          2010725sobatoburu-be0005.jpg


蕎麦はやっぱり戸隠よね♪の思い新たに暑い暑い長野にくだり、


涼しさを求めたはずが、灼熱地獄にはまったのであります。

お湯をグラグラ煮て、ビンを消毒し、ふ?これだけでも暑いわ!

ブルーベリーをグツグツ煮て、ジャム3本出来上がり!



やってられんわと、、ビール片手にね。。。
Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2010/07/24(Sat)

花三昧の火打山1

7月17日、世の中は3連休だけれど、私はせっせと、テキパキ仕事をこなし、

5:30には会社を飛び出した。やる時はやるんです!


私  「やっと開放されたよ?、いまどこ?」

ロビンチャン 「今、川中島の古戦場よ、これから行くね」

ふ?ん渋いとこ観光してたのね。。。。 地元の私も行った事がないのよね。

長野はどしゃぶりの雨と雷の日が続いたが、やっと梅雨明けした。


去年のリベンジ山行きを計画していたのだが、


そう、去年はおかげで、雨の高遠でゆったりした時の流れを楽しみ、、、

思いもしなかった木曽駒・宝剣岳に行く事ができちゃったのよね。



このところの豪雨でかなり地盤が緩んでいるだろう・・・

まだまだ、天気は不安定ゆえ、稜線歩きはヤバイかも・・・


師匠の妹分、みさきさんの思いは、またまた持ち越されちゃったわね。

楽しみは、ほら、とっておきましょね。


さて、我家での作戦会議(ハイ、あくまでも大人の会議してたのよ)の結果

「火打山」と急遽場所を変える事になった。

       ハクサンコザクラに逢いに行こう♪





Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2010/07/19(Mon)

花三昧の山行






                 201071819hiuti0102.jpg


あの、すごい雷雨にも耐え抜いた花が可憐に咲き誇っている姿に感動


とりあえず、、、、、レポは後日でごめんなさい。


Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2010/07/11(Sun)

7月8日爺ガ岳

やっぱりビアガーデンで飲むはうまいわね?

ってことで、雨予報の日曜日はおとなしくレポアップしましょ。。。


今朝はやけに涼しい長野です。
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment11  |  Trackback0
2010/07/08(Thu)

梅雨の晴れ間を縫って

ゲリラ的豪雨がすごいですね。

皆様のお宅は大丈夫ですか。

長野も夕立の日が続いています。

ノー残業ディで早々に会社を追い出されてしまったのですが

夕方から雨が、やがて雷雨に変わり、バシャバシャ、ドシャドシャ・・・

これで、明日は本当に晴れなのか?

しかも32度って、東京より暑くないですか!

半信半疑のまま、とりあえずザックを引っ張り出す。

週末は雨模様だから絶好のチャンスね。


7月8日(木)交替休ですわ♪


さて、どこいこうか・・・・


火打山のハクサンコザクラも咲き出したらしい

唐松岳の黒百合の咲く頃だ(唐松詣でだな、ここんとこ)

白馬大池のハクサンコザクラはまだ雪の下だろうか


迷うのよね。。。


天気は3時頃には雲が多くなる模様・・・

夕立にはあいたくないので、ちゃっちゃか行ける山を狙おう!

ってことで、今回は花より絶景を求めての山行きです。

7月8日 7:00(扇沢登山口)?9:00(水平道休憩)?10:00(種池山荘)?11:00(爺ガ岳南峰)

    11:45(下山)?14:25(扇沢登山口)


今日の友は この針ノ木岳です

常に登山道から見えるからね。 

       2010708jiigatake00007.jpg

続きは雨模様の週末かな。。。

       
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Home Home | Top Top
