• プロフィール

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/06/27(Sun)

友来る

先日、高校時代の友がやって来た。

九州の 今や戦々恐々な県の住民になってからはや幾年。。

友というのは、本当にありがたい存在なのよね。

ひとつ学年は下だけれど、何十年来の友であります。


さっそく、長野の昔乙な女二人も加わり飲みに、、当然よね。

そこで、私は現実というものの恐ろしさに


女3人が、そろいもそろって、テーブルに


            どっこいしょ!!




              喉元にでかかった言葉をつい飲み込んでしまったわ、


                                           どっこいしょ!!
Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
2010/06/27(Sun)

残雪の唐松岳その2

梅雨の真っ最中ですが、長野は以外と降りませんね。

空梅雨というほどではないにしても、しとしと一日中ってないのですわ。

それでも、じとじと感はイカンし難い。

そんな時は、これをご覧あそばせ。。。


涼しく、爽やか気分になれますわよ?。




ははは・・・自己宣伝っちゅうか・・・いらんお世話か









            「エミさ?ん、明日晴れだって♪。。エミさんのリベンジ山行きしませんか!」


常にパッパと決断しちゃうエミさんは、

翌朝8時には長野駅の改札を抜けていた!

あら?、おひさしぶり? 


はい、もう、二人とも笑っちゃいましたわ♪

日曜日に手を振ったばかりなのにね。。

と、ここまで前に書いたんですが、、、





ようやくのレポアップです。

そう、なんでリベンジなのかというと 吹雪の唐松    夏の唐松

あれ、リベンジともちょっと違ったわね、、、

両方ともそれはそれで、楽しかったしね。

唐松の四季を楽しもう山行きかもだわ。。。。

今度は秋の唐松楽しみましょね、エミさん♪



6月17日   


緑濃くなった八方尾根の向こうは白さがうれしい白馬三山


           20100617happou0001.jpg
                                           白馬村より

                                            
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2010/06/25(Fri)

ブナ三昧その2

6月13日

高原の目覚めはほんとうに、爽やかだわ。

鶯の声で、眼が覚めた。

今日は前日の中西山よりかなりのロングコースなので、ちょっぴり早起きです。

といっても、登山口まで20分もかからないので余裕です。



               100612kumikosann 01


わらび畑で食べる分だけ摘み取りますはい、わらび畑があるのよ♪

最初はウォーリーを捜せ!状態だったけれど、

姉曰く「だんだん、わらび目になるから・・・」

そのうち、あそこにも、ここにもと、山行きを忘れて、つい夢中になっちゃいますね。


ちなみに、やはり蕨は灰でアクを抜くのが一番おいしいです。


そこは抜かりなく、ストーブの灰を母が用意してくれてました、感謝。



Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2010/06/20(Sun)

ブナ三昧その1

北のブナの森を堪能してもらうべく、監督&エミさんをお誘いしての山行きです。

5月末にはまだまだ残雪の世界だったが、春の雪融けのスピードはすごい。

それでも、一応軽アイゼンをザックに放り込んできてね・・・。

ハハハ・・・出番無しの雪融けのスピードにびっくり。


前夜遅くに我家に到着。

会話ははずむも、明日に備えそこそこに就寝ね。


トンネルの向こうの景色は文豪川端康成でなくても、胸キュンなドキドキ感。


鬼無里(昔の人のセンスはすごいわ,鬼のいない里ですもんね)に行くには何度かトンネルをくぐり抜けます。


余談ですが、、、今は合併されてしまってますが・・

鬼無里村(きなさむら)の隣は柵村(しがらみむら)そして戸隠村(とがくしむら)が並んでいます。

山の奥深い小さな村の歴史を感じるネーミングです。



   100612kumikosann (6)
                      エミさん提供(ハイ、私はドライバーですからね、写真はね・・)



Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
2010/06/19(Sat)

またまた、ユキワリソウに逢いに

水曜日はノー残業ディ。。。
ありがたいんだか、なんだかね・・・
しわ寄せが前後に来ちゃうから、結局同じジャン・・・ブツブツ・・・と
いつもなら言う私ですが、明日は私休みですから、なあんにも言いませんよ。

は?、休み明けの仕事のこと考えるのやめよっと、恐ろしくなっちゃうわ

と、やっぱりブツブツ・・・。

あれ!入梅したばかりなのに、明日は晴れよ!

週末は雨模様だし、こりゃ用事を全部ほっぽり出しても、行く価値ありね。

仕事では要領の悪い私でも、こんなときはパッパと決断しちゃうから、不思議なもんですわ。

「エミさ?ん、明日晴れだって♪。。エミさんのリベンジ山行きしませんか!」


常にパッパと決断しちゃうエミさんは、

翌朝8時には長野駅の改札を抜けていた!

あら?、おひさしぶり? 


はい、もう、二人とも笑っちゃいましたわ♪

日曜日に手を振ったばかりなのにね。。


さて、三度目の今日は快晴よ!  

なはず・・・だってまだ雲っていて、周りの山は全滅的に見えません。

でも、最近の予報は当たるからね・・・・。


           20100617happou0011.jpg


                                はい、大当たりでしたわ♪


         鹿島槍をバックにさっそうと歩くエミさん
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/06/14(Mon)

目を閉じても甦るブナの森

ふふふ・・・ブナ三昧してきました。

5月の末に残雪のブナを楽しんだばかり。

そして、今、輝かんばかりの緑の洪水のごときブナです。

6月12日中西山にて

 20100612nakanisiyama00079.jpg



20100612nakanisiyama0019.jpg


                              

6月13日黒姫山にて


20100613kurohimeyama00399.jpg





今回はガイド気分で行ったはずなのに・・・

ガイド失格やわね・・

なんたって自分が充分楽しんじゃったからね


密かに 

だって

監督&エミさんの感動が相乗効果で、私を幸せにしてくれたわ。

やっぱりブナのパワーはすごいのねぇ・・・


あっ、、、、エミさんパワーも炸裂でしたわよ?。。。



そして、監督のおかげで新しい宇宙の世界を知りました。


ごめんあそばせ、、、さわりだけで。。。。


あれ、唐松岳のレポも途中で泳いだままだし・・・





Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2010/06/08(Tue)

残雪の唐松岳 その1

6月6日(日)

この時季にしては珍しく朝からすっきりと晴れ、

紗をはったような霞はどこかへ・・ 飛んで行ってしまった。

今日は気温も高くなりそう。

夏用のパンツにするか、ちょっと悩みながら、、、、

8時のゴンドラスタートにあわせ自宅発7:00、のんびりですわ。



すっかり田植えの終わった田んぼの向こうに北アがくっきりです。

夏空ですわ。


              20100606karamatu0001.jpg
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/06/06(Sun)

ユキワリソウに逢いに行こう!

緑がグングンと濃くなり、我家ではバラが満開です。

ちなみに、イチゴも毎日、毎日ボールいっぱい状態でして・・・
ジャム作りに追われています。
草の勢いもすごいんでして(へとへと・・)

晴れが続いているとはいえ、霞んでいる日が多く、通勤でも北アはしばらく見てません。。



昨日、久しぶりに姿を現してくれました。。

が、朝の雨に山に行く気力をなくし、へとへとしてました。。。

冬山のあの面影はすっかりなくなり、、、、

あ?ら、

じゃあ、絶好の登山日和の今日を逃す手はないわね。

そう、6日は朝から快晴ですもん!

ハルリンドウが咲いているってことは、、、

ユキワリソウも咲いているにちがいない♪




咲いてましたよ、ワッサワッサと・・・可愛いね?


      20100606karamatu0028.jpg


唐松岳の春はユキワリソウから始まります。
この時季になると、なぜかソワソワしちゃうのよね。




ぜいたくな、ぜいたくな山歩きしてきましたわ・・・


可憐な花たちと、残雪、そして、この時季にしての素晴らしい絶景!フフフ・・・

           
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
Home Home | Top Top
