• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/08/28(Fri)

富士山登山がブームらしい・・・

某雑誌に富士山登山がブームと載っていた。
山道具屋さんに足を向ければ、、、
今年は特に富士登山グッズがたくさん並んでいて・・・?
と思っていたが、そう、ブームなのね。
世の中何がブームになるかわからないもんね。

その延長で、涸沢あたりに若い女の子がやってくるようになったんでしょうか。。

きっかけはなんでもいいのよね。
やっぱり、若い世代にも山を楽しんで欲しい。。。。
山で、若い人に出会うと、ほんとうにうれしいですわ。

なあんて思っていたら、

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback
2009/08/23(Sun)

お天気なのに・・・

今週末はも天気にもかかわらず山はお休みです。

なんかね、私的大縦走の後、なんかね・・・・
な感じでして。

久しぶりに、ショッピングなんかしたりして、

世の中の移り変わりにおののいたり・・・(まさに、遅れてきた少年ならぬオバサン状態でした)

カメラ購入。。。
一眼レフ購入もかなりの視野で考えたけれど、、、

結局
重い・かさばる・たぶん山では使いこなせないだろう・・

って結論に達し

軽い・かさばらない・山でも、即使える・・・

まあ、私にはそちらが向いているだろうってことでデジカメに落ち着きました。

ザック購入&車の車検(11年目突入だ)&車の保険って言う現実的な出費連続問題も大きかったが・・

そして、山から目を離せば、恒例のボーダー状態に陥った我が家の草取り・・・
まあ、のんびりしたような、あわただしかったような、、、変なお休みでした。

山に行った方が、休日を満喫♪
って感じはぬぐえないわね。。。


そんななか、ゼーゼーと14日の北岳登頂編だけですが、レポアップできました。

HPで、ご覧いただけるとありがたいです。


Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback
2009/08/22(Sat)

2009.8.9唐松岳ようやくアップですわ

前夜元気印のエミさんが、
つまみをたくさん携えてやって来た。


入念な打ち合わせは酒のつまみだけだったんか!って言われそうよね。。。
おかげで、長野駅の新幹線改札口で、眼を皿のようにしていても、いっこうに現れない。

あの、あのエミさんを見過ごすなんてどう考えたって、ありえね?

その頃、エミさんは私の後ろをすたこらサッサと東口に向っていたのであります。。。

まあ、地方都市の長野駅は善光寺口と東口の二つしかないからね、すぐわかるさ。。

まさかね、松本からの電車でやって来るとは夢にも思わなかった。
都会の人は、みんな新幹線利用者だとはなから思い込む田舎モンなのであります。



そしてでるは、でるはのツマミの数々
そりゃ、飲めよ、飲めよ?といわんばかりだ。
まあ、言われなくても、この二人がそろえば、宴会になっちゃうかもだね。

エミさんはHPでかなり謙遜的にビールの数を言っておりやしたがね(笑
ね?エミさん、もうちょっと多かったような気が・・・・ぷぷ
でも、楽しかったね?、いろんなこと話せて?・・・・

翌朝はどんよりな空

私たちの体調みたいやんけ・・・・
食欲全く無しで、コーヒーだけ飲み、出発です。



なんかな?、前回の二の舞かって感じの天気ですよ。

まあ、、、、山がダメでも、白馬村から一気に戸隠に抜け・・・蕎麦&散策っていう手もあるけどな・・・

まあ、、、山頂まで行かなくても、「花を楽しもう路線」に変更しても楽しめますから・・・
せっかくはるばる着てくれたエミさんになんとか楽しんでもらいたいのよねぇ。。。

まっ、行けるところまで、行って見ましょ。。。

とは思うものの、なんとか天気が持ってくれて、エミさんにあの山頂を踏んで欲しい・・・。




「エミさ?ん、振り返ってみてガスが動き出して、すばらしいよ?!」
                  20090809karamatutake0002_20090820061744.jpg

「だ だめなんです!振り返ると、酔いが戻りそうなの・・・」
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback
2009/08/19(Wed)

山での出会い

えっと、夏バテ気味でして、思考能力が回らんなを実感の今日この頃・・・


そりゃ、遊び過ぎってもんでしょう

って言う声は一切無視しての主観的発言であります(笑

ようやく長野もうだるような暑さがちょっぴりやって来ました。(本当にちょっぴりだった)
といっても、もう季節はお盆過ぎ、、、
朝晩はかなり涼しく、秋の虫の声が庭から聞こえてきます。

それでも、日中は30度を越えちゃいます。

仕事柄、朝は6℃から10℃の世界に身を置き、時たま?20℃の世界。。。
そして、外にでれば30℃の世界。
暖かいわ?を、まさに実感ね。(冬はこの逆で6度の中のほうが暖かいのよね)
事務所に戻れば、25度?27度(省エネ対策ってわけ)
まさに1日で四季を体感している毎日であります。
温度差の激しいこの時季が一番体に応えるんであります。。。

ってことで、思考能力益々低下ってわけ・・・
と自分では思っているんですが、、、

客観的にみると、、、、
おいおい、そりゃ単に、曲がり角なんじゃろが、ほれ、お歳がお歳だし・・・
って声も妙に納得しちゃうんだよね。。
困ったもんだ。。


あれ、何を言いたかったんだっけ?


そうそう、ってことで、

いろいろなレポは、もうしばらくお待ちくださいな、あはは。。

本題にようやくたどり着けそうです汗;



Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback
2009/08/16(Sun)

南アはやっぱり大きいよね

8月休みの後半は天気にも恵まれそうな気配

前から密かに・・・狙っていた南ア

密かにする理由はないけれど、私に出来るんじゃろかってことで・・
やっぱり大っぴらには出来なんだのよね

            2009081316kitadake0064.jpg 
                                                  空気が薄い!
なんか、ガスの中に恐ろしげなところを下っている人が見えるんですけれど・・・・


全く、ガスってのは想像を眼一杯膨らましてくれるのよね。。。。





2泊3日の山歩きから無事戻ってくる事ができました。
家に着いてはじめて、無事下山って思っているので
今回の走行距離450kも長かったわ?。


3000m級の山をテント担いで歩くって、もう出来ないだろうな?を実感でしたわ。

こんなところは

やっぱ、身軽に限るわね
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment9  |  Trackback
2009/08/11(Tue)

不順な天候が相変わらず続いていますね
今朝はさすがの私もええ!って感じるくらいのえぇ大きな揺れでした。
台風に、地震・・・なんか、これでもか、これでもかっていうくらいですね。
大自然の驚異です

そんなときに超ミクロな考えでなんですけれど・・・

私の夏休みはこれからなんですよね。。。(たった3日でも、貴重な3日ですわ)

そして、3日間の休暇を確保するため、てんてこ舞いなわけでして・・・

とっても、レポアップする気力も、暇もありません・・・トホホ

ってことで、針ノ木岳で新たなる感動のお花をひとつ・・・



                20090711karamatutake00444.jpg

タカネヤハズハハコ 高嶺矢筈母子ですが

一眼レフお持ちの方には珍しくもなんともないんでしょうけれど・・・・




      20090804harinokitake0069.jpg

優しい上品な色合い、色気さえ漂わせ、豪華絢爛って不釣合いな言葉が浮かんじゃいました。

Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback
2009/08/09(Sun)

エミさんパワーはこの梅雨空を覆すことが出来るのか?

元気印のエミさんが、リベンジするべくやって来た

それも、監督がアフリカ出張の眼を盗んで・・・・・・(笑

白馬.八方で4月吹雪きで停滞を余儀なくされた・・・
おかげで、私的には逆に楽しい時の流れを楽しむことが出来たんですが。
その時の様子は、こちらからどうぞ

あれから4ヶ月、、、
山は花が乱れ咲く夏山に姿を変えている。

しかし、今年はまったく天候不順.でして・・・

いったんの梅雨明け宣言後、雨が降るは、降るは、、、毎日、毎日ですもんね。。。


前夜、雨の中エミさんがやって来た。

まあ、
それからは久しぶりの再会を祝って、、、、
ビールをこよなく愛するエミさんと、私がそろえば・・・・・・

当然のごとく流れに身をまかせつつ、時は過ぎていき・・・・(笑

ほんに飲んだねえにっこり


翌朝
まずはーヒーを飲み、、、、
食欲はなしなのよね

やってきました、小雨の中

                      20090809karamatutake0002.jpg


「エミさ?ん、後、振り返って見て! ガスの動きがすごいよ?!」



「だ だめなんです!振り返ると、酔いが戻りそうなの・・・」


エミさんパワー危うし!



ここはエミさんパワー全開して欲しいところなんですけど・・・・



Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback
2009/08/04(Tue)

夏山だ!と張り切って出かけたんですけど・・

8月4日 火曜日でありますが、私だけは休日であります。
(お盆休みに向けて土曜日は休めないよなってことでして、、、、)


おっ、長野もいよいよ梅雨明けか? と思わせられるような天気です。

6時に自宅を出ても行けちゃう北ア!(単に寝ぼすけなだけですが)

前夜はいろいろ山の名が挙がるんでありますが
いかんせん早寝が出来ないのよね、ってことは
早起きが出来ないってことでもあり、
下界では早起きの部類でも山に行くには寝坊助になっちゃうんだよね。

それでも行けちゃう北ア!ってところが強みなのよね、ふふん。



      20090804harinokitake00026.jpg
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback
2009/08/03(Mon)

準備は出来たのに・・・・

      20090628amakazariyam0193.jpg
              雨飾山にいっぱい咲いていましたが

              まるで万華鏡を覗いたような感じです。
              秋一番に紅くなって、、、、まだまだ眼を楽しませてくれますが
              これって、花なんでしょうかね、オトギリソウっぽいですが・・・・


こうも毎日雨ばっかりだと、
ほんとうにあのじりじりと暑い夏はほんとうにやって来るのかと
疑いたくなっちゃいます。
7月3連休最後の20日は本当にお天気に恵まれラッキーだったなぁ。。
2週連続で山に行かないなんて真冬並みね、な私で
体が鈍っちゃいそうですわ。。


と、ここまでは
雨が降りしきる早朝の出勤前に書きました。


予報では晴れで30度を越える・・・・なんていってますが
ふん!信用できんわねって言うほどの降りようでした。。
それが、朝の仕事を終え、10時過ぎに外に出ると・・・
あれまあ、
青空が広がっちゃって、、、、
志賀の方やら,北アの方やら、飯綱山の方・・・・山の方にはモクモクな雲・・・夏雲だ!
ジリジリする夏がようやくやって来たのね

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback
Home Home | Top Top
