• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/06/29(Mon)

ひょうたんから駒?はとっても感動的だった!

6月28日(日)  
月末は忙しいため連休にはならないんで、日帰り山行きを・・・

蓮華温泉より白馬岳を目指す!

別に白馬岳登頂を目指しているわけではなく

ウルップソウ、あわよくばツクモグサを見たいというだけのプランです。

おりこうさんなことに、4時に起き、5時過ぎには家を出た。


しかし、

蓮華温泉への道はゲートまでしか行けないってことを失念していた!

そうねのよね、ちゃんと前にHPで見ていたのに、うっかり忘れてたのよね。。。。。



後で山頂で出会ったおじさまから聞いた話によると・・・・

「あそこは、山菜採りシーズンが終わるまでは閉まっているんだよ。

じゃないと、道路脇はみんな車で、えらいことになっちゃうからねぇ。。。。」


そっか、それで7月初旬なのかと妙に納得でした。



さて、どうする?


栂池コースを行くのも悔しいし、日帰りだと制約があり厳しいぞ。
かといって、大雪渓を登るには時間が遅すぎるし
アイゼンは持ってきているが、あそこは行きたくないよな。。。。
何回か雪渓コースを行っているんではありますが、
最近はあの精神的リスクを嫌うようになったので。。。

風吹大池じゃあ、4時に起きてやって来た割には物足りないぞ。

じゃあ、雨飾山にしようか・・・


京都ナンバーやら福島ナンバーやら関東圏ナンバーに申し訳ない思いで
小さくなって駐車。
でも、大型バスが気になるぞ。

雨飾山というと、ついつい紅葉の時季をイメージしてしまうが
百名山恐ろしなのね、油断は禁物なのねぇ。。。
20090628amakazariyam0001.jpg




Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback
2009/06/23(Tue)

今日の休日は晴れ、でも映画曜日

長野の昨夜は激しい雨
はなから山に行く気を無くしていたんでありますが

翌日は快晴!

ありゃ、またまたこの寝坊助め!

とは今日はならないんであります。

30℃予報の中せっせ、せっせと・・・
           
20090623rabennda.jpg  ラベンダーの刈りとり作業。

これって見た目よりけっこう手間がかかります。
ワッセワッセと刈りとるわけではなく
開花直前の大きなのだけ今日は刈りとり。。。。
開花してしまうと、ドライフラワーにかないから、タイミングも必要なのです。

まだ3分の1しか刈っていないけれど、今日はここでストップです。
やり始めればきりがないからね。




そして

          http://www.tsurugidake.jp/


20日にロードショウが始まったばかり。

新田次郎の本を読んでから観るか(私は繰り返し読んでしまったけれど)・・・・・

映画を観てから読むか・・・・・


はたまた

剣岳に登ってから観るか・・・・・



ご自由に・・・


山は別にね、好きじゃあないよっていう方にも観て欲しい良い映画でしたわ。


去年方々の山小屋で、この映画のポスターを見て、、、、
待って、待ってようやっと観る事ができましたにっこり



えっとここからは
長野市に住んでおられる方に・・・

イシイスポーツで200円の割引券あり。
スタッフの装備一式を提供したとのことで(イシイのお兄ちゃん談)

駅前駐車場の駐車券を見せれば300円の割引(両方は使えません)

イシイスポーツで30分以内にショッピングをし駐車券をもらい(駅前駐車場は30分まで無料)

それを私は2枚ありでしたから300円分お得でした。

駐車料金は600円ね。

結局映画代1500円+駐車場代300円=1800円(普通の映画代金でした)

すみません、時節柄 みみっちい話で・・・・

感動を味わってきたばかりというのにね。。。。
ほんにまったくで、失礼しました。

でも、観たばかりだけれど、もう一回観たくなる映画です。

寡黙な男たちと山が絶妙でした。
Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback
2009/06/21(Sun)

権現岳から赤岳?


前夜、携帯で天気予報を見ると、

小淵沢は 午前中晴れ間も出るものの、天気が不安定で
午後からの雨の確率60%


う?ん、これはヤバめです。

キレット小屋にザックをデポし赤岳ピストンして、、、、権現に戻る。

権現までは凌げても、その先雨にやられることは確実だなぁ。。。

稜線で雷なんてなったら最悪だし、、、

ここは重いザックを担いで赤岳に行くしかないな、と覚悟。

昨日はその後テントの数も増え6?7張りだったようです。
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback
2009/06/21(Sun)

権現岳から赤岳 ?

北アに近い北信に住んでいる身には
ついつい眼の前の山々に心惹かれてしまい
行きたいとは思っていても、、、、
南アや八ツは後まわしになってしまうのよね。
アクセスを考えると、躊躇してしまう。。。

だって、その時間があったら、北の山なら半分はもう登っているかもしんないぞ。
こんな事を言うと遠方からわざわざお出かけの皆さんにはひんしゅくもんだよね。
でも近いんだもん。。。

八ケ岳の中でも、権現岳だけが気になりながらも行っていなかった。



天気予報を見ると入梅したとはいえなんか天気ももちそうな感じだし・・・

ここは頑張ってテントを担いでいこう!

去年の秋に剣沢でテン泊して以来だから、テントの張り方を忘れてしまいそうだわ。。。


まだまだテン泊では若葉マークの私です。

体力がもつかぁ?って心配もちょっぴりね。



Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2009/06/20(Sat)

天気予報に翻弄され・・・

白馬岳ではツクモグサ、ウルップソウが咲き始めたようですね。


先週、八ケ岳で天気に翻弄され、予定を大幅に変更し
赤岳から行者小屋に降りたのは大正解でした。

(すみません、、、まだレポ製作中です)

この週末も土曜日は晴れるものの、日曜日は雨だって。


しかたない、白馬岳はオアズケね・・・・

っていうより、昨日仕事が終わったのが遅く、とっても早起きする自信がなかった。
そして、以前のようにワシワシ歩きができなくなっている事に気がついた。
ワシワシ歩きをしようと思わなくなったっていうのもあるけれど・・・
体重2キロ増ですからして、体が重く感じられるのも事実ね、、、まずいぞ!

大雪渓(一番近いルートではあるけれど)は気疲れするのよね・・・

と、なんだかんだ自分に言い訳をして・・・

今日はお気楽コースをチョイスです。

でも、白馬のツクモグサ&ウルップソウも見たいよね・・・・・
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2009/06/20(Sat)

遭難だ!

えっと、
先週長野ではバケツをひっくり返したような(まさにこの言葉のごとき)大雨が降り
菅平方面は真っ黒な雲に覆われていました。

そして、セッセと仕事中だった私は一瞬眼が点になりました。

カミナリ・・・落雷・・・停電・・・というのはまっとうな図式なのよね

まあ、私は立ち直りが早かったけれど、、、

一日の仕事がパ?になった人のショックというか喪失感には同情しちゃいました。

カミナリが鳴り出したらパソコンはすぐ確定しちゃいましょうね。。。

ところが

立ち直れないことが私にやって来た。

まさに遭難、水難だ!







仕事のデータが消えたくらいでは、ビクともしない私だけれど・・・
ケータイのデーターがみんな消えてしもうた!!!

ちゃんとバックアップしとけば良かった・・・は後の祭り・・・

え?なんで豪雨と関係あるの?

まあね、ほらトイレだって豪雨みたいなもんでしょ。。。。

えっと、
あらまぁ、かわいそうと思った方は私にTELくださいね絵文字名を入力してください



Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2009/06/14(Sun)

久しぶりのガッツリな縦走は天気にやられたかな・・・

前から行きたいと思いながらも行きそびれている山ってあります。
赤岳から見る権現岳もそのひとつです。

赤岳の縦走路から見る権現岳は実にどっしりした感じで心惹かれるのです。

20086016yatugatake00500.jpg
しかしそのアクセスを考えるとついつい後まわしになっちゃっているのよね。



入梅したとはいえ、なんか13日14日は天気が持ちそうよ・・・
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback
2009/06/07(Sun)

久しぶりのガッツリな山でした

6月6日 曇り一時雨予報の土曜日
草取りもした、おまけに木の剪定までやった、イチゴもたんと収穫し(半分は友達に)ジャム作りにも励んだ、
カーテンも洗い、ガラス窓も磨き、家中の掃除も隅々までやった。
どうよ!っていうくらいやるときはやっちゃうんである。


そして
6月7日 晴れ予報の日曜日

たとえ2日に山に行ったばっかりでも・・・
大手を振るって行けるのよね。
まあ、あくまでも主観の問題ですからして、
別にやるときはやっちゃわなくても 行っちゃうんですがね。。。。。


久しぶりに 
5:30自宅を出発し帰宅が6:00
登りに5時間(ワシワシ歩きが出来なくなった?)
歩いた歩数36861歩


               20090607hiutiyama0002.jpg
               落ち葉をガサゴソいわせながら歩きたいよね  



もうこれだけでおわかりでしょう
旬の山でした。    
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2009/06/02(Tue)

季節の移ろいを実感

6月2日は私の休日

で、 現地はこんなので迎えてくれましたハハハハ20090602karamatutake0001.jpg

Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback
Home Home | Top Top
