• プロフィール

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/12/28(Sun)

ご無沙汰で?す

長野もようやく冬景色に変わりました。

GetAttachment.jpg

勤務中に携帯で撮った里山です。
里山の向こうの高い山は雪雲にすっぽり包まれています。
きょう(27日・土曜日)出勤途中、朝7時の気温は?4度。
私としてはこの時季、まだまだなまぬるいぞ!って感もありですが、、、、。

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback
2008/12/15(Mon)

12月7日守屋山

あ?呑んだ、呑んだ、、、しかし、みんな良く飲むわよね?





一夜明けたら、キンキンに冷え込んだ朝がやって来た。

真っ白な霜が畑にも、屋根にも降り、朝日に輝いている。

絶好の山日よりじゃん!(は心の声)





                 2008126robinntyanntm0004.jpg

木曽駒さんの大奮闘で&指揮の下(ホンマ、彼女がいなければ実現しなかったわよね、長野の食文化を継承するすごいお方だ、同じ長野県民としてはオロオロ・・・・)餅つきの準備をする面々。

石の臼は蔵の中に長いこと眠っていたらしい。再びこんな大勢に囲まれ臼も大満足でしょうね。
たけさんがていねいに洗ってますぞ。
                 
 200811207moriyasann0008.jpg
おおお嬢様、お嬢様、ちょっと腰が引けてるわよ?。    

2008126robinntyanntm0015.jpg手際よくちぎって・・って
木曽駒さんにやり方を教えてもらい、まきくまさんと私もチャレンジよ。
もちろんお初は我が口に放り込む。おいし?い。
後はちぎっては、丸め、ちぎっては丸め、時々口に放り込むの繰り返しね。
         
王道、あんこ、そして黄粉(懐かしい味やね) 大根おろし(長野の飯綱地方特産だい)は恥ずかしながら初の体験だった。これがもう、もう、美味としか言いようがなくスルリと入っちゃうのよね。番外バージョン編としては納豆もいけた。四国のプリプリしらすも絶妙の塩味が効いていておいしかったわぁ。河童さんにぜひ味わって欲しかったわ。

ふ?んおもちって主役なのに自己主張しないのね。

我にかえると・・・・・8個は・・・・・。





 あれ、まっ         200811207moriyasann001555.jpg

また呑んでるし?。。。。。
縁側ってほんとうに気持ちがいいのよね?。。。。。



さぁ?て・・・・お餅のカロリーって?

こりゃやっぱ、消費するしかないっしょ。。。。











Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback
2008/12/11(Thu)

満天の星の下で心も体もポッカポッカ

まったくもって、何でこんなに1週間て早く過ぎ去ってしまうんでしょうね。

バタバタし過ぎなんだろうか・・・人間ゆとりが必要・・・・・っていうかほしいぞ!


12月6日(土曜日)

「今日は、高遠で忘年会があるんですよ♪」

休日出勤の私に、上司が

「そりゃ早く行かんと、後の仕事はもうまかせなさい。ほれ、一刻も早く行きなさい!そして楽しんできてくださいよ」

まさに上司の鏡だわね。

このありがたいこの一言に過剰反応して、脱兎のごとく会社を出たのはいうまでもありません。





ロビンちゃん&師匠そしてまきくまさんとは2回ほど山歩きをごいっしょさせていただいた間柄。

言葉にしてしまえばたったそれだけの事ではあるけれど・・・・・

あった瞬間から、ず?と昔からの友達のように、

本音でおしゃべりができ、疲れるということがない。

不思議な出逢いでした。。。。。

そんな

ロビンちゃん、師匠からお誘いいただいたからであります。

そりゃ、脱兎のごとくにもなるわな。











Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback
2008/12/08(Mon)

さくっと1時間されど・・・・な山、連日堪能

12月7日200811207moriyasann0037.jpg

我が家からの往復走行距離240k

えええええええええええええっ? で240kもかけて、1650.3mの山に?

まあ、そこはほら、ただではころばん?やまおんな・・・・(笑

ある意味便乗ていう言葉も、日本語にはあるわけでして・・・(詳細は後日)


12月8日

我が家からの往復距離60K こちらは1378.1mの虫倉山

200811208musikurayam0006.jpg



どっちも超絶景の山ですよ



えっと、木曽駒さんからいただいたおいしい漬物にまたまたビールがすすんでしまいまして・・・・・・

(詳細は後日)

後日って言う言葉も、なかなか便利な日本だわね。。。。。




Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback
Home Home | Top Top
