• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/03/30(Sun)

今日の天気予報、曇り、、、、夜には雨

どうやら天気は曇り&曇り、、、南から崩れて来る模様。


冬の間は、っていうか、朝の明けるのが遅いうちは、なかなか起きられなかったが
不思議なもので、最近はそれなりに早く眼が覚めるようになった。
体内時計が作用しているんだろうか。。。
それとも、休みの日には早く眼が覚めちゃう?(子供といっしょジャン)

待ち合わせ時間にはかなり早いので、景観を求めてちょっとドライブね。

20080330takadekkiyam0002.jpg
子供の頃には、ここでスケートが出来たんですよ。
ちゃんと大会までやっていたんだけれど、それを知る人は少ないんだろうな。
ってことはどうでもいいんだけれど、どこが曇り? 
青いじゃん!
20080330takadekkiyam0006.jpg
北アだって、すっきり眺められるのよね。
20080330takadekkiyam0011.jpg
やっぱり今日のメインはこれ、これ、この姿さ。
いいじゃないのさ、いいじゃないのさ、村里の向こうの戸隠山、そして空は青い!ときたもんだ。
それでも曇りなんかい!

Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/03/25(Tue)

ティタイムはこんなところで

20080325tarouyama0001.jpg
ダンコウバイロードを気持ちよく歩いて
汗ばんだ頃、こんな景色を味わい

20080325tarouyama0048.jpg
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2008/03/23(Sun)

人には思い込みってもんがあるのよね

すっかりHPのレポアップ怠け癖がついちゃッた今日この頃です。


まあ、おいおい、、、、、と、、、、ってことで、、、、。



さて、先週は青空の元、天狗原を目いっぱい楽しんできました。
20080317tugaike0008.jpg

それなら今日は逆方向から眺めようかと・・・・出かけてきました。
先週のような青い空でないのがちょっぴり残念ではありましたが。
20080323happou01033.jpg
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/03/20(Thu)

雨降りの休日はレポアップ日和なんだけれど・・・

私、久しぶりに祝日休みです。
会社自体は祝日は休みなんですけれど
私のいる部署は祝日には関係なく交代で休みを取っています。
しかし、今日は全休ということでして雨降りの休日と相成りましたよ。
しかし、全休となると、その前に2日分の仕事をこなさなくちゃなんない!
ってことで、休日前の2日間11時過ぎまで残業でお疲れモード満載。
今日はまったりな1日。。。。。

のはずが、こんなときとばかりに
小雨の中、ほうれん草、コマツナ、ラディッシュの種を蒔きました。
ありがたいもので、種を蒔いておけば、ちゃんと芽を出し、食卓を彩ってくれるのよね。
秋に蒔いたほうれん草は柔らかく、甘みがあって、おいしくいただいております。




Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/03/19(Wed)

春を探しに

3月16日(日)
日頃の残業の疲れか、はたまた夜更かし読書のせいか朝寝を楽しんでしまいました。
こんな日は近場の里山にお散歩山行きが手っ取り早い。
2月になってから雪の日が続いたとはいえ、このところのポカポカ陽気にきっとダンコウバイだってあわてて咲いちゃうってもんさ。
去年の11日にはもう咲いていたし・・・・な。


20080316amakazariyam0008.jpg
里山とはいえ、長野の周りの里山は岩場があったりしてちょっぴりなスリルも楽しめるのよね。

20080316amakazariyam0006.jpg
ケッ、あいかわらず写真へたくそ!と言うなかれ

まあ、なんか咲いているなって雰囲気はわかるかと・・・・
日当たりの良い南斜面では蕾がはじけんばかりだったが、ちょっと早いようね。
まだ冬の衣を脱いだばっかりのようです。
この4月並みと言われるお天気が続けば、ぱっと開いてくれそうよ。


午後は今年お初の畑のおばさんになりきって、土を耕し(雪融けすぐにやんないと、粘土質の土は硬くなっちゃって、後が大変だ)
山になんか行かなくても
春を探さなくても
畑の雑草は隙あらば春を満喫したがるのさ。
そう、我が家の畑は春満開でした。
雑草をきれいにし、庭の冬の残骸もきれいに取り除き、すっきりした気分で
さあ,春よ来い来い、早く来い♪

20080316amakazariyam0002.jpg
朝、花弁が開く前に出勤、そして夜遅くの帰宅で
我が家に春が来ていたことに気がつかなかった。
遠くにばかり気をとられていた。。。。
まずは、自分の足元を見ろってことなのね、健気に咲いていたのにね。







3月17日(月)
早春を感じたら、まだまだ冬の気配濃厚な世界を感じたくなっちゃうってもんでしょう。
えっと、続きは仕事の後のビールは美味い!ってことで、後日に・・・・・・すみません。。。。
こんなに残業しちゃいかんよね。。。。まったく。。。。
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2008/03/10(Mon)

3月・冬と春の萌しを味わう・・・私にも春の萌し?

さて、私め2008年出だしからちょっぴり体調を崩しております。
(その割には1月はガンガン出かけておりましたが)
2月は天候にも恵まれず(長野も日本海に面してるんじゃあなかろうかという週末が多かったですね)、その上、体が不調だとついつい消極的になってしまいます。
全く悪循環ですよね。
まあ、そんなときは読書が進むってもんですが・・・・
相変わらず私の新田次郎フェアーは続いておりまして、吸い込まれるような勢いで堪能しちゃいました。
確か今年映画化されると記憶しておりますが、楽しみでもありますね。
tennnoki.jpg

医者には止められていたけれど、いかんいかん、と気合を入れ直して先週は独鈷山に行ってきた。
それがあなた、調子いいじゃん!
そして、違う医者では「大丈夫でしょう、良いことですよ。治療を続けながら様子を見ましょう」?ときたもんだ!
そうなりゃこっちのものさ!

かといって、、、、自重してしまうところがまだまだなんだな、、、、
一応安全パイを選んで、、、
お手軽、お気楽その上独立峰であるからして展望は申し分ないし・・・・
と、
なんだかんだ自分に言い訳しながら駐車場にやって来た。
しかし!

一歩も車から降りることなくUターンでっせ!




それは



登山靴を忘れた!!!!!
からであります



賢い私は車から降りるまでも無く、気がついたんであります、助手席の足元にあるべきもんが無いってことに!それも登山口の駐車場に着いたとたんよ!
冬は助手席の足元に置くと暖かいからね(あ?なんて賢いんだろう私って)
その賢いはずの私
確かにいろんな物を忘れて山に入ったこと多々知れず(先週はストック忘れたばっかだしぃ)
しかし、しかし、我が登山人生(過剰表現かな)において
登山靴を忘れたことは自慢じゃあないが1回も無いぞ!(威張るとこじゃあないか・・・・)
とうとうヤキがまわったのか
それとも、やっぱり気が弱くなっちゃて、集中力に欠けたのか・・・
自問自答しながら
玄関の戸をそっと開け、すばやく靴を引っ掴んで、同じ道を走る!
実にロスタイム1時間30分だ!



Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2008/03/04(Tue)

久々の山歩きは気持ちよかった

この岩の上でまったりよ
20080302tokkosann0026.jpg

 
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
