• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/02/24(Sun)

200802240006.jpg

全国的に荒れ模様の日曜日でした。(今日は2回も雪かきしたぞ
雪国長野では、珍しいことですが吹雪いていましたね。

秋田に住んでいるころには日常だった景色を久しぶりに体感しました。

まあ、こんな甘いもんじゃあなく、下から雪が降って(?!)くるんですからね、、、、地吹雪ってやつですが。
長野は冷え込みは厳しいけれど、山に囲まれているせいか風がないのがうれしいですよ。
秋田は日本海の風が(大陸からの風でもありますが)もろに吹き付けるからそりゃあすごいです。
ワイパーをフル回転したって、見えないもんは見えないっちゅうの!ですから。
眼の前の車さえ見えないときもあるのよね。

息子が体半分雪だるま状態で学校から帰ってきたことも良くあった。。
風の吹きつける側だけが真っ白で、ほうきで払ってから家に入れたなんてこともあった。
東北の人が春を待ち焦がれる気持ちは長野に住んでいてはわかりません。
春のきざしにとっても敏感になります。
だって、本当にうれしいのよね。単純にうれしいのです、本当にきつい冬ですから。。。。

でも、家の中はガンガンに暖かかったなぁ。

そんなことを思い出した日曜日でした。
200802240003.jpg

我が家は今、ミモザが満開。
200802240004.jpg


まあ、ぬくぬくで過保護かな・・・

でも
200802240001.jpg

もうすぐやってくるぞ
春が・・・・・
今は吹雪の長野にも・・・・・さ。
Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2008/02/22(Fri)

はあ? 溜息が出ちゃうよ

昨日の朝は、うっすらと降った雪と澄んだ空気が見慣れた景色をものの見事に変えてくれました。
いつもの通勤路ではありますが
出来るならば
大渋滞になって欲しいと願った・・・・・。

今日はバッテリーのあがった我が愛車に充電したりしちゃっていて、そんな大渋滞歓迎するなんてことは露ほどもおもわなんだけれど、っていうより、、、渋滞だったらただじゃおかんぞ!の気迫でしたが、、、、
しかも、こんなあたふたの日に追い討ちをかけるように
今日はゴミの日だった!
片田舎の我が家からゴミの集積場までは歩いて10分以上、車でも5分はかかる。
(お年寄りはどうしてんだろう・・とついつい心配になっちゃいますが)
しかも、会社とは逆方向なのよねがっくり
ロスタイムは10分以上なり!
こんな日に渋滞なんて、まさに呪いたくなっちゃうってもんです。(今日は15分いつもより遅くなったな)

あれ、、、あれ、、、?
そうじゃあないのよね

プチ渋滞の橋の上から、北ア方面をチラ見すると
里山からぐぐっとダイナミックな北アに繋がる景色が、それはそれは立体的に本当にしっかり、見事に繋がっていました。
私が今いる地点から見事に繋がっていましたよ、北アがさ!
こんな朝はめったにありません。

こんな日に山にいることのできる人はどんなにしあわせなんでしょうね
トホホ・・・・

ところが、いたんですね、至福の時を堪能した方が、、、

わたしの足元から繋がっていた北アをご覧になりたい方ココからどうぞ


はぁ?って、きっと溜息がでちゃうよ
Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/02/19(Tue)

今日はぽかぽか

朝晩の冷え込みはまだまだ厳しいけれど(サンルームに、ビニールで覆いをしたブライダルベールを一晩置いたらものの見事にやられちゃったよ)
太陽さえ出れば、日中はぽかぽかでストーブは要りません。

topphoto0005_convert_20080219224107.jpg


山もきっとこんな春のきざしを感じる陽の光りだったんだろうな、今日は。


はい、こんなお天気なお休みなのに、と愚痴のひとつも出るわな。。。。。。
Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/02/17(Sun)

飲んだ、飲んだ、食べた、食べた、でも読んだ

最近はすっかり手抜きで、週末ブローガーの位置におりますが・・・

なかなか、いそがしいんであります。
仕事はこのところなんとか8時前には終わることが、ようやっと出来るようになったんだけれど・・・・・
まあ重なる時は、怒涛のように重なるもんでして

金曜日、息子が帰ってきた。
 息子と、彼の友達を混じえて、いっしょに飲んだ、飲んだ。
 高校のときから我が家に入り浸っていたからして、彼の素敵さがとってもうれしいのよね。
それで、ついつい、いっしょに語り合って・・・・・気がついたら1時をぐるっと回っていた。。。
話は、女性観、結婚観、人生観、政治から今話題の食にまで、、、本音トークが炸裂だった。
息子よ、いい友達持ってよかったね♪
その後彼らは朝まで飲んだようであります。(若い!)
そして、ボードへと繰り出したはず。

一応、母親であるからして、久しぶりに食べるであろう母の味の朝食を用意しての出勤だ。

土曜日、会社の仲間との食事会
私の○○を祝うと言う名目で久しぶりに集まった面々。。。。
いや?あ、食べた、食べた!

日曜日、もうじき結婚をする姪っ子との独身最後のお食事
ってことで、姉、母親と女4人での食べっぷりはこれまた見事というしかない!
食べた、食べた!



このエネルギーはどこで消費すればいいんだろうか!

う?ん明日の仕事に使うしかないのか?
火曜日、お休みではありますが、、、、
山で消費して、めでたし、めでたしって言う訳にはいかないから、しっかり蓄積されるんだろうな。。。。

そんな私ではありますが
Home | Category : 本のお話 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2008/02/11(Mon)

やばいぞ!

私、趣味は山登りであります。

あくまでも趣味であります。

しかし、この趣味の悪いところは

よ?し、今日は残業なしで、早く帰れたぞ!時間もたっぷりあるぞ♪
ってなわけには行かないのよね。

アウトドアっていうのは、ここらへんがネックな訳でありまして

たかだか週末に山に行けなかっただけで
ストレスを溜めたまま1週間を過ごすことになっちゃうのよね。

あんまりいい趣味ではないよな。。。。



なあんて、山に行かなかった休日には思っちゃうんだけれど





Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/02/05(Tue)

山に行かない、行けない休日

朝7:20分頃
飯綱山だけが輝いていた
そして
200802040002.jpg

東の根子岳方面はこんな雲の覆われている

200802040003.jpg

1時間後の屋根越しに見る飯綱山はやっぱり青空の中
200802040006.jpg


今日は眺めるだけ
そんな休日もあるのよね


しか?あし、電線の多いことよ!

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2008/02/03(Sun)

食生活が怒涛のごとく変わっていますよね

某スーパーでは瞬く間に売れちゃう餃子が半額になっても、たくさん残っているようでありますが。。。
私、餃子、だぁい好きであります。
もちろん、自分で作った餃子が、やっぱりおいしいのでありますが
たまには近くのラーメン屋さんからテイクアウトして、車の中がにんにく臭くなるのも、ものともせず、帰る早々熱々をほおばったりしておりますよ。
これがまた、ビールと合うのよね。。

しかし
今回の餃子問題で私の勤める会社はテンヤワンヤであります。
まあ、末端の私には直接的な影響は全くなく、日々労働に明け暮れておりますが。

長野の夜はとっても冷え込んで、残業をして、さて、車にやってくると、フロントガラスが霜でガチガチに真っ白なわけです。
星空の下で、100台近くが停められる駐車場の中で、もはやポツン、ポツンと櫛の歯が欠けるようになった妙に寂しげな広いところで、霜をワシワシと落としている私ってのも、なんか寂しいもんでありますが。。。

寂しげな場所でワシワシ・・・
でも心の中はもう、ビールモード満載ですからして

やっぱ、仕事の後のビールは美味い!
山登りの後のビールはことさら美味い!


あれ、ついついビールの方に話が流れちゃうのよね。。。
そうじゃあなかった



Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home Home | Top Top
