• プロフィール

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2007/11/28(Wed)

こんな本を読みました

さてさて、昨日はヨッパ?になっていましたよ。


一足早い会社の忘年会でありましたからね。。


え?もう?なんだけれど


12月はとっても忙しくなるから(これ以上かよ!ナ気分でもありますが・・・)


いつも早いのよね。。。


はぁ?、飲んだ飲んだ。。。


(そんなわけで、レポはなかなか・・・・進みませんよ)


 

Home | Category : 本のお話 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2007/11/25(Sun)

すてきな出逢い満載の山行でした

巷では三連休最後の日ですが、私は今日、明日なんですよね。


用事は全部明日に持ち越しちゃって


このポカポカ天気を逃す手はないと出かけてきました。


そして、素敵な山行で大満足。


そして、素敵な出逢いに大満足。


今日の主役は・・・

Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2007/11/19(Mon)

あ?ら、明けましておめでとうも言ってなかったのねぇ。。。

17日はキンキンに冷え込んだ朝を迎え、初氷、初霜が長野市街地でもありました。


毎朝の習慣で、ベットからひょいと手を伸ばして、窓をあけてみる。


屋根は真っ白、白、その向こうには、これまた白くなった飯綱山に朝日があたっていました。


そして、首を乗り出し左の方を見ると、北アの鹿島槍あたりがこれまた、堂々たる白さで輝いていました。 


おっ、いいじゃん、いいじゃん!ちょっぴり朝からウキウキ気分。


でも


まったくこんな快晴の日に仕事かよ! な気分ではありましたが、まじめにお仕事でしたね。


そして18日の日曜日は実家の母親から、越冬用野菜を取りに来るようにとのお達し。


まあ、朝から雨が降っているし、ラッキー?(昨日だったら、かなりやばかったよね、と開き直りね)


午後からは寒波がやってきて山方面は雪になるやもと。。。


実家はまさに山方面だもの、とタイヤ交換を始める(ピンチな私ですから2600円といえども出費は惜しむのよね)


去年はタイヤ2つを替えたところで、タイヤがはずれず、蹴っ飛ばしてもだめだった。。。


スタンドに駆け込んだら、「蹴っ飛ばしてもだめですよ、引かなくちゃ。。」?


むふふ。。。なことを言われちゃったけれど、今年は手馴れたもんで、40分ぐらいで出来ちゃったぞ。


人間には学習能力ってもんがあるのよね。


さあ、これで雪でもなんでもへっちゃらさとばかりに、どんどん山に向かう。


実家に着いたころには、あれ、まあ、なんかポカポカしていたのよね。


出鼻をくじかれた思いで、白菜、キャベツ、カリフラワー、じゃがいも、ニンジン、大根、りんごを満載して下ってきました。


家に着いたころはまた雨でした。。。


さて、大根はさっそくおでんにと、ことこと煮る。


カリフラワーを茹でる(ちなみにカリフラワーにはマヨネーズがいちばん合うのよね)


ニンジン、キャベツも茹で温野菜を作る。


白菜の一夜漬けをつくる。


と、電話が鳴った。


 

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2007/11/16(Fri)

雪の世界はすぐそこまできたのよね

14日(水)は休日出勤でして、なんと5時にはあがれちゃった♪


厚い雲の中に夕陽が沈むのを眺めながらの、帰宅。


・・・はぁ?久しぶりのぜいたくだ?、と


ささやかな、幸福感を味わう(まったくさ、こんなことに幸福感味わっていちゃ、やばいよな・・・)


ラッキーなことに、スポーツやさんから、ストックが入荷したとのTELがあったので、直行ですね。


レキの良いのはストック1本で1万円以上するのよね。(どこが違うんだろう・・?)


特に今月は大ピンチの私にはとっても手が出ないので、2本で12800円也(値引きして10500円ね)のところで手を打ったのよね。(追い討ちを掛けるようにボジョレ・ヌーボーの時季でもあったしぃ・・・)


それでも重さ、長さ、強度、握り具合等、相談しながらの、お買い物でありました。


EVERNEWって書いてあったと思うんだけれど・・・(えっと、写真は残念ながらありません。車にホイッって放り込んだままですから・・・性格が出ちゃうね・・・)


今度こそ、長い友達でいて欲しいもんであります(ストックは3回目のお買い物なのです)


 


まあ、ストックを使う人、使わない人と様様ですが、


私にとっては必需品でもあります。


バランスをとり易い


リズミカルな歩きが出来る


特に下りでは膝への負担が少ない


ここからは緊急時の事を考えてでありますが・・・


怪我をした場合には、杖代わり(すがれる程度の怪我ですけどね)


周りに木がない場合のツェルトの骨組みになってくれる?かもね


と、なんだかんだ言ってしまいましたが


要するに歩きやすい!


に尽きるわけであります(頼りすぎもかえって危険だけれどね)


さてさて、明日朝は長野もかなり冷え込んで0度とか・・・


でも、お天気はとっても良さそう!!


 


今日は根子岳も一段と白くなっていました。(樹氷も太ったかな)


横手山(志賀の山ね)も白かった。


そして、戸隠山も薄っすらと白くなっていました。高妻山はもっと白かったな。


もちろん、後立山連峰の白馬、鹿島は一段と白くなっていました。


それも、見えたのはわずかな時間だったけれど(って、しっかり仕事中だったからして?、チラ見だけど)。


明日は、青い空の下に、今期お初の初々しさを見せてくれることでしょうね♪


でも、


わたし、明日は仕事なんですけれど・・・・・


トホホ・・・・だわね。。。。


 


 

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2007/11/12(Mon)

今年も出会えたよ、この景色に!

今回は日、月とお休みなんであります。


昨日、やるべき用事は済ませたが


今日は息子の関係でお役所に行かなくちゃなんないのよね。


まあ天気予報も曇りで、木枯らしが吹く寒さらしいし・・・・


近場の里山で、お茶を濁すかぁ・・・・


でも


まてよ


昨日は雨、そして今日は寒い・・・・


ってことは、ひょっとしたら、ひょっとするかもね!なのよね。


朝、青空が広がっている。


しかし


飯綱山のほうは暗い雲だ。当然北ア方面も雲の中。どっちを向いても山は雲の中ですよ。


勝負!だな。。。。


 

Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2007/11/11(Sun)

雨の休日は大忙し?

山に行けない休日は、たまった用事やら、突発的用事やらであっという間に終わっちゃうのね。


今日やるべきこと!


知り合いからいただいたタマネギの苗を植えること


 はぁ、雨の中、雨避けに麦藁帽を被ってせっせとやりましたよ。


ついでに、バラの剪定もやっちゃった(この時季にやってもいいんかいな)


息子に頼まれていた荷物を宅急便で送ること


兄貴のアパートに居候していた次男もようやく配属先が決まり、多摩川の近くに今日引越し模様。


昨夜チャットで、指示のあった荷物を梱包し、ダンボール2ケをヤマネコ クロネコさんに持っていく(2500円也ヨ)


これで午前中がつぶれた・・・


後は


○○ノスポーツ店にストックを頼みに行くしかないよな


爺ガ岳登山口の駐車場に、またまたストックを置き去りにしてしまった私(2度目ですわ)


下山後直行で、スポーツ屋さんに行ったが、決まらず、マスターの御好意に甘え


マスターのストックをお借りしてきたんであります。(山行が温泉道楽に成り下がっちゃったからしてまだ未使用だけれどね)


今日はコーヒーをいただきながら、じっくり検討をし


懐具合を考慮し(なんったって今月はピンチだし)、レキは諦め注文して来ましたよ


マスター曰く いいのを買えば、一番先に車に入れるから、忘れるなんてことはないんでないの?


はあ、1本目はそう思ってましたが・・・・。


確かに2本目は安もんでした・・・・


今日はまあ、忘れんだろうな お値段をチョイスしましたが・・・・


は?やく、来い来い、給料日♪


 


 

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2007/11/10(Sat)

秋の夜長っていうけれど、あら、夜って長かったのねぇ

今週は、っていうか今週も残業続きの週でありましたよ。


今日は休日出勤でありました。


だからして、


なんと6時過ぎには帰宅でしたよ。(これが普通か!)


例によって、チャッチャとお掃除、といってもモップをかけただけだけれど・・・。


ジュウタンは、暖かいかもしれないけれど、どうもホコリの温床のような気がして好きじゃあないのよね。(掃除機かけるの、めんどいしサ)


フローリングだと、ちょっとの汚れもすぐ目に付くから、チャッチャとやっつけちゃえるのが気に入ってるのですよ。


のんびり床に横にはなれないけれどね。(といっても、ソファにさえ横になって、まったりな時間もない貧乏性ですが・・・)


息子が帰った期間は、やっぱり食事も息子に合わせていたが、お気楽に戻った今は、チャッチャと野菜料理を作っちゃおうぜ。


息子もアメリカから帰り、しばらく休養していたが、新たなる人生に向かってのスタートが始まったばかりです。http://blog.livedoor.jp/hunptydumpty69/(興味のある方はこちらからどうぞ)息子とはもっぱらチャットを使って連絡しあってました。(今もだけれど)本当に家計を考えると大助かりですね。


さてさて、今夜は


切干大根煮&キャベツと油揚げの煮びたし、なんか物足りないな・・・白菜、タマネギ&ネギの味噌炒めには豆板醤、にんにくを効かせてみた(明日は休みだから、にんにくOKね)。


ご飯は五穀米よ。


こんな油気のない食事なのに、コレステロールが高いって なんじゃい!


なんて思いつつ、ビールをおいしくいただきましたよ。


それでも9時だ。


いつもなら、料理している時間だよな・・・


早く帰るって、こんなにまったりできるのねぇ。。。。


まさに秋の夜長を久しぶりに満喫しております。。。。


 


11月からちょっと休日体制が変わり、(会社の休みと関係なく我が部署は交代制なのよね)私は11月は土曜休みなしで、日、月連休と平日に2回ほどの休みになりました。(月末に翌月の休みを調整って感じですね。)


でも、今年は、週半ばに愚図ついて、金曜日辺りに雨、そして週末は晴れって日が多かったような気がするんだけれど・・・(特に9月は週末に恵まれたような・・・)違ったかな・・・


このサイクルでいくとさ、月曜ってお天気悪かった可能性大なんじゃなかろうか・・・。


暖かい時期の雨の山はそれなりの楽しみ方があったけれど、さすがにこの時季は惨めだよね。


ってことで、明日も明後日も雨模様だよ!しかも、明日は風も強いらしいし・・・


どうすんべえ! 


なのよねぇ。。。


 


 


 


 


 


 


 


 

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2007/11/04(Sun)

気分がのらない・・・

昨日、しっかり?リサーチもし、またまた、寝ボスケしながらも


9時過ぎに黒菱にやって来た


あまりのガス攻撃にライトを付けながらね。


今日で、ゴンドラ&リフトは営業終了なのよね。


20071104hakuba0001.jpg

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2007/11/03(Sat)

まだ登れるのね、北ア

昨夜、相変わらずの残業で、9:30頃、千曲川沿いの土手道に進もうとしたら


突然ライトの中に


フワフワのしっぽ、尖った三角顔の小動物が現われた


あれは、


キツネ!!!


以外の何者でもないぞ!


向こうもビックリしただろうけれど、


わたしも本当にびっくりしたわ。。。。


いるんですね、こんなところに。。。。


そして、今朝、眼が覚めたら、6時だった・・・・ねぼすけメ!


でもあわてないぞ、しっかりおにぎりを作って、6時50分には家を出る。


まあ、コースタイムを考えれば、まだ大丈夫っしょ!

Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2007/11/01(Thu)

とっても重宝した小物をひとつ・・・

なんかこのところとっても暖かい日が続いています。


長野でも朝晩の冷え込みがまったくありません。


昨日なんかは、車の窓を全開にして運転してました


                                                                                                    11.02.jpg
最近、仕事でパソコンの前に向かう時間がとみに長くなり、


特に残業をしての、数字とのにらめっこは、もう眼がショボショボ状態。


お年頃の身には、応えます。


ってことで、帰宅後PCに向かう時間がチョッピリ減っちゃってますよ。


それでも、えらい! ことに いつも遅ればせながら失礼状態だった山行レポを今回はさっさとやっつけちゃったぞ。


まあ、レポは自分の忘備録的要素が強いので(忘れちゃうのよね、細かいとこなんか)


そっか、去年はこの時季、こんなところを歩いていたのか、


で、タイムはどのぐらいだったっけ・・・


どんな花が咲いていたっけ・・・


って、けっこう重宝しています。


って前置きはどうでもいいんだけど、


週末は寒波?


迷うよね、山選びに。


今年は早くから、高い山には雪が降っちゃったからねぇ


どんなもんなんでしょうね。


 

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home Home | Top Top
