• プロフィール

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2006/12/31(Sun)

我が家においでの皆さん 今年もありがとうございました

大雪と騒いだわりには市街地は降りませんでしたね。


まだ地熱があるせいか、太陽が出たら瞬く間に消えちゃいましたね


今日は軽く仕事をやっつけちゃって、ようやく私もお休みに突入できそうですよ。


5時過ぎに会社を出たら


雪雲で覆われていた北アもきれいに姿を現し夕陽に染まっていました


ちょっぴり陽が長くなったのかな


2006.12.30.jpg


明日は天気良さそうですね


でも大晦日に出かけたら大目玉を喰らいそうだ・・・し。


ゴソゴソと忙しい一日になりそうなので


1日早いけど2006年の総括だね


 

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2006/12/28(Thu)

最後の追い込み?

今日残業がようやく終わり、8時ころ家路に向かいました


外はものすごい雪がどんどん降っていて、


車を走らせていると、まるで花火に向かっているようで、(もちろんそんな体験があるはずもないけどさ)


道路が見えにくいこと!雪がフロントガラスめがけてやってくる。


降るっていう感じじゃあないですね


こりゃあすごい雪だなあ・・・と思いつつ


わずか10分余りで我が家に到着なんです


ひぇ?道路に乾いている所あり、雪も降っていない!


まるでキツネにつままれたような気分。


この極地的な違いはなんだんだ?


でも、大雪がようやくやってくるみたいですね


雪がなくて喜んでいる方も多いでしょうが


やはりここは、大雪を期待したいところですよ


会社の人も俺のポケットマネーで雪が降ってくれるなら、全部出してもいい!


とぼやいていましたが


わたしゃ、全く違う意味で(まあ会社は置いといて)積もって欲しいよな


で、2007年の幕開けは真っ白な世界で・・・楽しみ♪


でも、巷の御用納めを横目で眺めつつ、後2日めいっぱい働かなくちゃ(トホホ・・・)


でも上司の言葉がわずかながらも気休めになりましたよ。


どうせならさ、楽しく仕事やっちゃおうよ!(開き直りか?)


そうね、さっさとやっつけちゃいますかあ、後の2日間を!


 


 

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2006/12/23(Sat)

おっぱい山に行って来ました

息子が高校生の頃


おっぱい山に行ってきたぜ!


岩があってさ おもしろかったぜ!


と言っていましたが、


ン おっぱい?


まあ確かに我が家から見るその山は確かに そう見えるよなあ


それまではそんな風に思ってもみなかったが、


息子の言葉が頭にこびりついてしまい、朝夕眺めるたびに、


おっぱい山と私の頭にもすっかりインプットされてしまいました


(まあチングルマが目玉焼きになったときと同じですね)


正式の名前を知らぬままに今まで来ちゃった


あな おそろしや!


その頃はこんなおいしい山だとは思いもしなかったよ。


ちゃんとした登山道があるとも思っていなかったんですよね


やはり子供の話にはちゃんと耳を傾けなくちゃあいけませんよ


0072.jpg


そう見えますか?

Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment12  |  Trackback0
2006/12/22(Fri)

ドカ雪が欲しいところです

最近はもっぱら市内をウロチョロしておりますが


久々に白馬に行って来ましたよ


あいにくお天気は曇りで、北アの山は厚い雲の中でした


でも、本当に雪少ないですね。


白馬村は、ほとんどありませんよ


(虫倉山も黒々としていました)


ジャンプ台も、五竜スキー場も、八方スキー場も多分ゴンドラで行った先の上の方でないと、スキーは出来ないような感じでした。


去年は大雪で逆に困っていたのにね(何回か雪かきもしていましたよ)


雨乞いならぬ雪乞いをしたい!とスキー場関係者の方は思っていることでしょうね


今日の納品先でも、困ったもんだとぼやいていましたよ


私の勤めている会社も、関係者の一つなので、大いに影響ありのようです。


まあ納品は楽チンでいいけどさ


朝会社に行くと、皆殺気立って走っていますよ。


そして、志賀やら木島、飯山、白馬、穂高など要するに山に散っていきます。


山のような荷物を積んで、後に入りきらない分は助手席にまで積んじゃってさ。


朝、倉庫が満杯で、本当にこれが全部出るのかと呆れるくらいの量だった荷物が、午後にはきれいになっていました。


物流が動いているんですね。


世の中景気が良いとはいえ、末端の私みたいなもんにはどこのお話?って感じだけどサ。


 


やっぱり、夏は暑く、そして冬は寒くて雪が降らないと、世の中よくないようですね。


でも、明日は雪要らないよ!


 

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2006/12/20(Wed)

キンキンの朝がやって来ました

ようやく凍えそうな朝がやってきましたね


こんな日は素晴らしい景色が広がっていて、ついいつもより早く家を出て、堪能したい。


と思いつついつもどうりの出勤になっちゃったけれど。


それでもしっかり楽しめました


0017.jpg
左にちょこっと顔を出しているのは、戸隠山。


どうよ、飯綱山のりっぱなこと!(そのわりには、足慣らし山にしちゃってすまないと思ってますよ。でもこれからが、楽しい山なんですよね。また目いっぱい楽しませてね)


右隣は黒姫山、そしてあの あの あの火打山、妙高山!来年こそ いいお顔でまっててよ!


こんな日の仕事はウキウキでんな


ウキウキついでにアップでおまけ


0015.jpg


まあ天気はその後、うす曇となったので、グットタイミングだったけれどね。


ン?仕事ですか?師でなくても走っていた1日でしたよ。ハイてんてこ舞いだったよ。


(どうか、会社の人が覗かないことを祈るばかりです)

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2006/12/17(Sun)

またまた天気予報のお話か?

天気予報に関しては、天気図を見て


ふ?んそうか、じゃあ今日はきっとこうなるな・・・


なんて高度なことの出来ない私はまあ発表される予報だけが頼りの綱


山行の前夜にテレビとパソコンのマピオン&天気JPでチェック、そして当日の朝もチェック。


ところが一番困るのが曇りの微妙な時


これから快復するのか、これから崩れるのかはわかっても


3つの天気予報が微妙に違う時の判断のしかたです


今朝がその良い例


前夜の予報では曇りから雨か雪になり、平地でも雪になるかもと


今朝の予報(長野市)


マピオン・・・曇りマークが続いていたが15時から18時の間は晴れマーク


お天気JP・・・ずっと曇りマーク


NHK・・・・・午後から雨の確率50% 


まあ昨日よりかなり気温は下がり崩れていくことは明瞭だったが


ここはマピオンに賭けるか!

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
2006/12/16(Sat)

一般的には、三度目の正直と言うようですが

二度目で、これぞ、正真正銘の展望の山を満喫できました♪


20061216jyakotutake0013.jpg 


クリックOKですよ。


見えますか?


富士山が。



でも、過去のレポを修正することがたくさんありと


わがいい加減さを露見する山行にもなってしまった。


特にレポをみて、フムフム、良い感じ、と思った方にはここで訂正させていただきます。


もっと、お気楽コースであり、もっと、楽チンコースでありました。


標高差は430mでやした。


ごめん!


これを聞いたら余計行きたくなった?

Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2006/12/15(Fri)

果たして来年は暖冬か?

今朝も暖かい朝でしたね。


やっぱり長期予報が気になりますよ。(当たったためしがない感じもするけど)


去年は暖冬といわれながら大雪が降っちゃったし、


ちょうど今頃大寒波がやってきて、我が家の洗面所の水道が凍ってしまいました。


破裂はしなかったから良かったけど(これからは水道屋さんは大忙しですね)


暖かいのは暮らしていくにはおお助かりだけど


き?んと張り詰めた朝の冷気が以外にも好きだったりして。。。


朝、足が冷たくて眼が醒めるのも(寝るときには暖房器具つかわないので・・電気毛布とか)すぐだろうか。


南岳小屋の管理人さんの坂本さんによれば、高い山では例年より雪は多いようだけど。


里山はまだ雪の気配ないですね。


飯綱山も10センチ位らしいし・・・。


根子岳も山頂の方はかなり白いけど・・・。


スキー場のオープンも続々と聞かれるけれど40センチ位みたいだし・・・。


早くドカ雪が降ってくれて、雪山遊びもしたい。


でも、今のうちに里山にもでかけたい。


欲張りモンで困ったわいな。


そうこうしている間に2006年は過ぎ去っていくのかな?


とりあえずは、明日だ!

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2006/12/10(Sun)

新雪の樹氷を楽しむ山行になってしまった

昨日の長野は雨模様


天気予報とにらめっこしていたら、当初の予報より天気の快復はちょっと早まりそうな感じ


足もようやく治ったのだ、一日良い子にしているんだよとよ?くわが足に言い聞かせる。


久々の山行に、夜中に眼が醒めるなんて、小学生の遠足前夜興奮状態に


ふ?ん この期におよんで、まだそんな感情が残っていたのかと


ちょっと新しい自分発見でした。


20061210kurohuyama0006.jpg


爺ガ岳に続きまたまた モノトーンの世界で終わってしまいのだろうか?


えっと 続きのレポはHPの方で


でも お風呂上りに作成開始予定・・・よって今日中にアップできるかな?

Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
2006/12/08(Fri)

息子の名誉のために訂正で?す

えっと


ペアなのはウエアーではなくモアイ君でした。


魔よけ?幸運を呼ぶ?


親子で幸運に恵まれたらラッキーですが。


ウエアーを親子でペアーなんて考えただけで・・・おぞましい・・・と親が思っている以上に


息子はきっと


オエー!と叫んでいたことでしょうからね


ここはしっかり訂正ってことで。


けっこう暖かい日々です。


ではでは

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2006/12/07(Thu)

さすがやまおんなの息子

今朝台所に立っていると


ガラス窓(2重になっていて、内側は曇りガラスですよ、長野は寒いからね)がピンクに染まってきました。


あわてて2階に駆け上がり窓を開けてみた


0006.jpg


いつもの朝焼けとは色がちょっと違いますよ。


本当にピンクとしか言いようがない感じです。


今日はお天気だな、またお山のいい景色が見られるなと喜んでいたのに


そのわずか何分後には、うそぉ て言いたくなる朝になっていました。


0008.jpg


毎日、毎日見ている景色だけど、本当に毎日、毎日違う表情ですよね


1回として同じってことがないのもすごいことだよなぁと思ってしまいました。


里ももうすぐ白い世界になることでしょう


一昨日は素敵な夕焼けを見ることができましたよ


会社に戻る途中の橋が渋滞していてラッキー、堪能することが出来ました。


槍ガ岳のまさに子槍の右側に沈んでいきました。


こういう景色を見ることができる環境に感謝。


そして、それを楽しめる自分の心の環境にも感謝。


 

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2006/12/03(Sun)

久々に山行無しの週末はワクワク感だけが先走り

足の方は順調に快復しつつあるようですよ。


お騒がせしました。


お見舞いありがとさんです。


里に雪がやってくる日も もうすぐのようですね(飯山の方ではけっこう積もったようですが)


昨日も周りの山は雪雲の中でしたが、青空が広がって寒いもののいい感じ。


そして今日は、うっすらと白くなった里山が見渡せました。


まあまだ積もるという感じではありませんでしたけどね。


いよいよ今度は雪山を楽しむシーズン突入ですね。


ワクワクですよ。


といってもゲレンデスキーはもう飽きちゃったし(コーヒータイムの方が長い!)


本格的冬山をやるほどの度胸はないので


もっぱら低山でのスノーシューハイクですが。


まあ長野はどっちを向いても雪山ですから、事欠かないわけですが


そこがほれ 夏山と違って、どこでも行けちゃうって魅力は魔力でもありまして


やっぱり夏に行ってルートとか山の状態がわかっていないとね。。。


となると以外と限られちゃうんだな?これが。


北アばっか行って里山あんまし行ってないですからね。


それでも去年よりは少し幅が広がりそう♪


冬の上高地もすてきだったなあ・・・


白馬乗鞍、栂池も・・・・よかったなあ(ちょっとマネーがネック)


白馬の丸山ピーク その先はちょっと恐いので春山までお預け(こちらもちょっとマネーがネック)


今年は乗鞍にも行ってみたいなあ・・・


八ヶ岳もおいしそうだしなぁ(阿弥陀岳南稜コースなんてのは問題外ね北方面ですよ。)


そんなことを思いながら近場のアウトドア店をウィンドウショッピング。


店内をくまなく眺め歩き


あれもこれも欲しい物だらけだったが買ったのはヌバックスプレー1本也。


大物が待ち構えているので、がまんがまんと言い聞かせました。


久しぶりに図書館にも行き4冊ほど借りてきました。


沢木耕太郎著 ・凍  いつも貸し出し中だったがやっとゲット


   沢木耕太郎は有名な深夜特急以来のファンですよ


沢野ひとし著・帰らぬ日々


         花の雲


   ここのところずっと沢野ひとしにはまっています。


山崎浩希著(長野市在住のお方)・ 信州山岳日帰り紀行


   パラパラと読んだ感じでチョイス。ガイド本でなく紀行ってところに食指がのびた


これでしばらくは枕元がまたにぎやかでお楽しみが出来ますよ


でも睡魔に負けちゃうかな・・

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
Home Home | Top Top
